So-net無料ブログ作成

ウェアとグローブの更新と光学40倍コンデジ購入 [バイク]

冬から今にかけて少しずつ買ったのでそれをブログにしておく。

1. コットンカーゴパンツ(ケブラー加工)
001-pants.jpg
 メーカ:ROUGH&ROAD
 型番:RR7469LF
 サイズ:LW
 特徴:ウェストアジャスタブル

 大きめを購入した。
 大きめなのでスタイル的にはだぶつくが、おっさんなので気にしない。
 物を入れることができるカーゴタイプが好き。
 バイク用なので膝にパッドを入れることができる。
 脛パッドは無いのでオン用。
 12月のセールで他のパンツをいくつかポチったが、ことごとく品切れで店は受注辞退。
 だったらセール品にしちゃいかんでしょ。
 半ばヤケになって、より高価なケブラー加工を手配した。
 が、これも品切れ、、、
 が、なぜか、これは受注辞退せず、期間がかかるとのこと。
 ほんまか~~~と思って放っておいたら、3ヶ月位してから届いた。
 春になってからこれを履いているがなかなか良い。
 最近、暑くなってきたので、これはそろそろしまってメッシュパンツを使うことになるだろう。

2. メッシュグローブ、TARANTULA
011-glove.jpg
012-glove.jpg
 メーカ:ワークマン(製造は、ATOMというところ?)
 型番:No.2098
 サイズ:LL
 特徴:安い

 自分の手は人差し指、中指、薬指が長いのでLだと突っ張って窮屈なのでLLを選んだ。
 その代り、親指が余る。
 まるでバイク用のように見えるが、Mechanic Gloveとあるのでメカニックが使うグローブということだろう。
 安いし、なかなか、良い。
 愛称は、タランチュラ!
 色はこの毒々しいのだけだよ。

3. バイク用グローブ
013-glove.jpg
014-glove.jpg
 メーカ:ワークマン
 型番:LSP8111?
 サイズ:LL
 特徴:安い

 「耐久性に優れたレザータイプ 撥水仕様 ナックルガード」とのこと。
 革なので耐久性はありそうだ。
 これは秋以降に使うつもり。
 この色の前に薄茶色のが3月頃に出ていたが、色がちょっとねえ、と思ってその時は買わなかった。
 その後、見に行ったら既に無くなっていたので諦めていたが、先日、黒が出ていたので購入。
 薄茶色グローブの動画のレビューによれば、物は良いとのことだった。

4. アンダーウェア(FieldCore)
021-wear.jpg
 メーカ:ワークマン
 型番:21237-31?
 サイズ:L
 特徴:クライミング長袖ハーフジップ

 夏対策として買ってみた。

5. アンダーウェア(CORDURA)
022-wear.jpg
 メーカ:ワークマン
 型番:No.1195
 サイズ:L
 特徴:摩耗に強い。氷の鎧を装備せよ。

 夏対策として買ってみた。
 バイクと一緒のポスターが出ていたのでバイク用を意識していると思う。
 ポスターのバイクは、GSXの系統だったと思う。

6. メッシュジャケット
031-mesh-jacket.jpg
032-mesh-jacket.jpg
033-mesh-jacket.jpg
034-mesh-jacket.jpg
 メーカ:ROUGH&ROAD
 型番:RR7327
 サイズ:XL
 特徴:トレックメッシュジャケット、防風インナージャケット付

 数年前に買ったコミネのメッシュジャケットがボロボロになってきたので新調した。
 大きめのサイズにしたのは、チェストアーマーを下に着込むから。
 見かけは、更に太って見える(笑)
 インナージャケットは、薄い割にちゃんと役目をはたしてくれる。

 パッとしない色なので写真写りはいまひとつかな。

 どういうわけか、上も下もROUGH&ROADになった。
 価格的に手頃だからかな。
 他のがいやにおしゃれすぎるから、おっさんは恥ずかしいのもあるかな。


7. コンパクトデジタルカメラ
041-camera.jpg
042-camera.jpg
 メーカ:CANON
 型番:PowerShot SX740HS
 特徴:40倍光学ズーム

 いつも安いコンデジを買っているのだが、ある記事を見て光学40倍に惹かれてしばらく迷ったがついに買ってしまった。
 高級コンデジだ。
 しかも、CANON様だ。
 毎年、夏頃に型番が進んで新商品が出るので今年も出るだろう。
 そういうこともあって、最安値を探してポチった。
 手に持ってみて分かったが、今までの安いコンデジよりもずっしりと重い。
 落としたらショックだろうなあ。
 大事に使おう。

 WiFiでスマホにデータをコピーできるのは便利だ。
 青歯ではうまくいかなかった。

 コンデジはスマホの台頭で製造メーカーがどんどん撤退しているが、生き残りをかけて光学ズームに力を入れている。
 SONYも同様なコンデジを出している。
 また、動画性能も向上しているようだ。



バイクで使いやすいように購入したメッシュジャケットの左腕に小型のバッグを付けてみた
046-camera.jpg
047-camera.jpg
100均のバッグとゴムのバンドを組み合わせた。

バッグからカメラが落っこちると困るので、保険のために手頃なフックをジャケットに縫い付けた。
今はこのフックではなく、グロープをしても操作しやすいようにカラビナも付けている。
バイクを止めてさっとカメラを出すことができるのはいい。
ただ、上で書いたように、この高級コンデジが重いので走行中にゴムバンドがズレてカメラが肘の下の方に回ってしまうのでハードな道(ダートとか)では不向きかな。


40倍ズームの威力
バイクの右バックミラーの少し上にある白い点は遠くにある看板なのだが、
048-camera-test.jpg
ズームして撮ってみるとこうなる
049-camera-test.jpg
最大ズームは手ブレに苦労するけどね。

宝の持ち腐れにならないようにしなければ........


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

マニアじじい

「おっさんは恥ずかしいのもあるかな。」ですか?
”自分が気にするほど他人は気にしない” です。
でも、ワシは”他人が気にするほど自分は気にしない”♪

が、娘に「もう少し気を使ってよね」と・・・。
そう言えば、最近はバイクウエアーもグレーやブラックだなあ。
先日買ったTシャツも、その前も・・・。
無彩色(ムサイいろ)。

父の日はアロハシャツかな(^^♪
by マニアじじい (2019-06-16 08:56) 

かある

マニアじじいさん
変な日本語でした。
今、読んだら意味がスッキリと入ってこない.........
以下のようなことが言いたかったです。
他のウェアはおしゃれなのが多いけど、おっさんは恥ずかしがりやなのでこういう目立たないのを自然に選んじゃうんだろうな。

でも、これ、ウソです。
派手なのを着てもあまり気にしない性格です。
ヘルメットの色を見てもらえれば(^^)

マニアじじいさんこそ、ここに注目したということは、無意識に意識しているのでは? (^o^)
引っかかりましたね。
イッヒッヒ
自意識分裂症のおっさんより。
by かある (2019-06-16 14:09) 

キック1000回

偶然ですが、同じバイク用グローブかいました。茶色でしたが。ワークマンはイロイロあって良いですね。シューズもくるぶしまで守れる安全靴を使ってます。
by キック1000回 (2019-06-27 07:38) 

かある

キック1000回さん
最初は、カーゴパンツ等を買ってたんですけど、そのうち、バイクに乗るときのアンダーウェアや靴下で愛用するようになりました。
最近は、バイク用だけでなく、一般の家族連れも見かけるようになりましたね。
夏のグローブに、タランチュラもいいですよ。
毒々しい一色のみですが、よい、です(^^)
by かある (2019-06-27 18:15) 

かめ

こんにちは、はじめまして!
グリップヒーター メタルグラッド抵抗で検索してここにきたはずなのに同じワークマンのグローブ買っていたのでびっくりしました!

ちょっと知恵を拝借したく・・・
中国製の怪しい巻き付けタイプのグリップヒーターを買いましたら一部の線材にニクロム線0.25mmを30cm使っていましてガラスチューブで保護されていました。
弱のスイッチのときにこの線を通るのでここで6オーム程度の抵抗でヒーターを弱くしているらしいです。
ここに25W6Ωメタルグラッド抵抗をかませて熱を持つニクロム線を排除しようと思うのですがどう思われますか?
by かめ (2019-07-03 15:34) 

かある

かめさん
こんにちは。
私がグリップヒーターを自作した当時は、中国製は見かけなかったですね。
今はそういうのもあるんですね。

単に、抵抗器を置き換えるという発想なら同じ抵抗値の抵抗器でいいと思います。

25Wで良いかですが、
ヒーターの抵抗値:R[Ω]←測定してください。
電圧はエンジンがかかっている状態として、V=14[V]と仮にするならば、
ヒーター線と6Ωの抵抗器が直列接続として、
流れる電流:Iは、
I=14/(R+6)[A]
6Ω抵抗器の消費電力:Pは、
P=I^2*6 [W]
となります。

普通は、余裕のある消費電力の最大定格値にします。こういうのを、ディレーティングといいます。
ディレーティングの値としては、50〜60%の最大定格のものを選べば良いでしょう。
50%とするならば、
P/0.5=2*P
つまり、2倍の最大定格値の抵抗器を選ぶことになります。
この値よりも、25Wの方が大きければ、25WのものでOKです。
もしも、最大定格を満足する抵抗器が無いなら、「同じ抵抗値のもの」を2つ並列接続して半分ずつ電力を分けあうという手もあります。
by かある (2019-07-03 19:08) 

かめ

かある様、お返事ありがとうございます。

中国製なのでかなり危ない作りになってましてニクロム線を抵抗がわりに使っています。
しかしニクロム線がかなり熱くなるのでメタルクラッド抵抗のほうがいいかと思ったのです。

シガーソケットから電源なので1Aで消費電力は大丈夫そうです♪
詳しくありがとうございます!
by かめ (2019-07-04 10:49) 

かある

かめさん
1Aが実測値なら大丈夫そうですね。
1*1*6=6[W]

よい、バイクライフを!
by かある (2019-07-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。