SSブログ

XLOC-秋の長野OFF会(2023年10月) [キャンプとバイク]

XLX250Rで長野のOFF会に参加してきました。

5時前に近くのコンビニまでバイクを押して行ってエンジン始動して出発
001-bike.jpg

宝塚ICから中国道に乗りいざ、東へ~~~
XLX250Rの場合は回転数6000rpm(80km/hr)しばりで走行です。

宝塚ICから丁度よい距離の80kmの菩提寺PAで朝ごはん(近くのコンビニで買っておいたパン)です。
ここは7時開店なので外の椅子とテーブルが空いているのです。
003-bike.jpg

中津川ICで降りて木曽路を北上、良い天気ですな~
004-bike-kiso.jpg

あれが、木曽の御嶽山
005-bike-kiso.jpg

ところで、、、ここでキャブの排出用チューブからガソリンがボタボタ、というかジャバジャバと...
走行中はいいのですが信号待ちが問題で、燃料コックをOFFにしないとジャバジャバなのよ。
006-bike.jpg
007-bike.jpg

そんなこんなで塩尻から諏訪へ回り込んで国道142を北上して温泉で体を暖め、ソースカツ丼(850円)でお昼ごはん
011-lunch.jpg
012-lunch.jpg
ソースカツ丼、ボリュームあった。

集合場所につく前に高速で燃料補給して150kmのところでエンジンストール、
きれいにエンジンが止まりましたわ。
たぶんそうね、と思って燃料コックをリザーブにしたらエンジンがかかったので途中のガソリンスタンドで補給したら9Lちょいも入った。
燃費から考えて4Lくらいを自然に帰したことになります。
距離換算だと120kmくらいの分です。地味にショック。

そんなこんなで集合場所に到着
021-bike.jpg

メンバーが集まったので買い出しをして別所温泉の秘密基地に到着
022-bessho.jpg

関西では見たことがないので興味本位に購入
031-dinner.jpg
普通?

適当におつまみ(ウインナーを炒めただけ)
032-dinner.jpg
写真はないけど、卵1ダースで卵焼き量産

メインは鍋です
033-dinner.jpg
オオサカさん、ご苦労様でした。

XL改さん持ち込みの「たかちよ」
034-dinner.jpg
035-dinner.jpg
呑みやすいお酒です。

若い200Rさんに絡んだり、てつさんと民主主義についての議論をするなど、非常に高レベルな宴会でした。
それにしても、最近は薬の関係か断酒した人が増えましたなぁ。


朝ごはんは定番の夜の鍋をうどんに改造
041-breakfast.jpg
カレーうどんです。

046-bessho.jpg

バイクの記念撮影
047-bike.jpg
048-bike.jpg

若いオオヨシさん(白いXL250S)と一緒に下道で中津川まで走り、オオヨシさんはそのまま下道で南下、
私は中津川ICから高速に乗り帰阪します。
雨は中津川に入ったところで降り出してしまい、道中、ずっと雨、きっと日ごろの行いが良いからでしょう。

ちょっとおもろかった話
雨のため、適当なPAで屋根付のバイク駐輪場で装備の点検をしたかったので空いてそうなPAに入ったのですが、いつもは空いている駐輪場にバイク3台、そこへ途中で追い越していったサイドカー2台の先行1台が目の前で無理やり屋根付き駐輪場に入ろうとして笑った。
その前を素通りして次のSA(駐輪場空いてた)にバイクを停められた。
あのサイドカー、あれからどうしたのかが少し興味がある。
いや、どうみても無理やりでも入らない間隔だったよな。
普通はしないよな、もしかしておしりが非常事態だったので正常な判断ができなかったとか?
いろいろな妄想をしながら雨の中、走りました。

さて、お昼はうつつラーメンで温まり、小牧JCTで名神へ入り西へ西へ.....
051-lunch.jpg

定番の多賀SAで小休憩します(ガソリン補給もね。宝塚ICまで110km)。
052-taga.jpg
この時の気分が良く表現されている、我ながら会心の1枚

駐輪場に戻ったら、V-Strom650XTがあるのでワシも乗ってるでーとお兄ちゃんに話しかけたところ、能登に行っていて姫路までの帰りなそうな。
ひとしきり、V-Stromを褒め合った。
安全運転で行こうね~
053-bike.jpg

京都付近では定番の渋滞にはまり(夕方あるある)、無事に帰宅できました。

ガソリンジャバジャバは到着した時点でほぼ無くなり、翌日は症状が無くなりました。
古いキャブ車あるあるですかね。

ガエルネのミッドランドですが、両足とも水が侵入してしまっていた。
修理できるのか?
問い合わせてしてみよう(7年も使ったのでダメのような気もするけど)。
2023年10月14日追記
問い合わせしたら防水に対する修理は行わないということでした。
ブーツとしてはまだ使えるもんなあ...
ブーツカバーを買おうかなあ。


今回の参加者は以下(順不同、敬称略)
 XL改 (幹事ご苦労様)
 まさきち
 オオサカ
 200R
 みつ
 てつ
 geebee
 オオヨシ
 まさ
 キック1000回
 かある
(11人いる! ←すんません、11人というとつい、書いてしまった)

ヤママサさんは集合場所のみでご挨拶でした。


キック1000回さんのオフ会ブログはこちら~
https://gorogorozil.blog.fc2.com/blog-entry-360.html


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

HIRO

こんにちは。
長野OFF会乙でした。
タンクのガソリンが自然に還っていると心配ですよね(昔、320km離れた北軽井沢のミーティングにIhatovo初号機で行った際、浅間火山博物館でスピードメーターケーブルが切れて、日曜日で夕方以降どんどん閉まるGSで(4.5Lしか入らないタンクに)3回給油で何とか帰ったことが...)
by HIRO (2023-10-09 21:08) 

マニア次長

いいなあ、行きたかったなあ。
私は店をやっているんで、土日は仕事だし・・・。
言い訳でですが、白内障の手術を済ませないと右目がみえていない。
先生は両目一度にやるから、年明けだ!って。
距離感は狂ってるし、暗くなると見えないし。
まあ、来年早々に手術を終えれば、何とかなるだろう。
ところで、ガソリン漏れはオーバーフローですよ。
ゴミが詰まって、取れたのならイイが、一度フロートの点検も必要ですね。
コックとキャブの間に、フィルターを入れた方が安全かも。


by マニア次長 (2023-10-09 22:13) 

オオヨシ

中津川ICまで伴走ありがとうございました!
XLX250Rの後ろ姿を眺めながら帰途を行けるのはとても貴重な光景だなーと思いながら走っていました。
また、かあるさんと伴走できることやオフ会でお会いできることを楽しみにしています。
雨に降られてしまったのは多分、僕の日頃の行いが悪いからかもしれません笑
by オオヨシ (2023-10-12 17:31) 

かある

HIROさん
街に入りかけたころでカス欠になったのは幸運でした。
古いキャブ車あるあるだと思っています。
大抵は、家にある時に気づく程度でしたけどね。
by かある (2023-10-14 05:43) 

かある

マニア次長殿
白内障、お大事に。
最近の手術はすぐに終わるそうですよ。
私は飛蚊症がけっこうあって(メガネっ子に多い)、黄斑幕剥離の可能性が出てきたので数年前から半年ごとに眼底検査です。
そのうち人口水晶に切り替わるかもしれません。
そのうちキャブ掃除したいなと思っているんですがついつい後回しになっています。
エンジンのオイル漏れも。
まあ、普段は普通に乗れますからねぇ。
by かある (2023-10-14 05:48) 

かある

オオヨシさん
長野に来て西に帰る場合、雨になるというのは結構あるんですが今年は結構、まじめに降ってくれましたね。
レインウェア関係のいいテストになったと思うことにします(笑)
またOFF会に参加しましょう!

by かある (2023-10-14 05:51) 

オヤジR

レポート有難うございます
うつつラーメンっていうのが!何が?うつつ!なのか?
物凄く気になります。。。
普通停車居ただけでガソリンダダ洩れは、引火の恐れで直しまんがな^^ 主にその症状の原因はフロートバルブですので、応急にはドライバーの持つ方でコンコンたたいて解消する場合あります、(調子悪いのぶったたくのは昭和の基本w)それで直れば一応コックオフでドレン全開でチャンバー内のガソリン流してみてください
ティッシュ当ててゴミ確認するのもアリ
キャブOH面倒なら、やっつけ対処はドレンボルト穴からキャブクリーナー充噴、しばし放置後、コックオンで洗い流すのもアリです
by オヤジR (2023-10-14 20:11) 

かある

オヤジRさん
コメントなんてお久しぶりです。

夢かうつうかこの味は! みたいなラーメンらしい?
最近、PAのラーメンも美味しくなりましたね。
三木SAの世界一忙しいラーメンも美味しいですよ。

ジャバジャバ漏れは直っちゃったので様子見です。
実はここ1年程、停車時に汚れたオイルみたいなのがチョビット垂れて来てて(キャブのホースからなのでオイル漏れとはいくらなんでも思えない)、なんだろうと思っていたのです。
今回、ガス欠までいってガソリンを流し切ったから収まったのかな?
今後は様子見ですが、急がなくてよさそうなら次に暖かくなった季節にキャブ分解もありかな、と思ったりしています。
寒い時期だどインシュレータ古いし、あの知恵の輪外しで無理して動かしてひびが入ったりすると面倒なので。だいぶ以前、インシュレータの中に細かなゴミが溜まっていたことがあるのでどうせならそこまで確認しておきたいな、という......
それまでに再発したらキャブクリーナーします。
覚えておこう。
by かある (2023-10-15 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。