キャンプとバイク ブログトップ
前の3件 | -

XLOC-秋の長野OFF会(2023年10月) [キャンプとバイク]

XLX250Rで長野のOFF会に参加してきました。

5時前に近くのコンビニまでバイクを押して行ってエンジン始動して出発

宝塚ICから中国道に乗りいざ、東へ~~~
XLX250Rの場合は回転数6000rpm(80km/hr)しばりで走行です。

宝塚ICから丁度よい距離の80kmの菩提寺PAで朝ごはん(近くのコンビニで買っておいたパン)です。
ここは7時開店なので外の椅子とテーブルが空いているのです。

中津川ICで降りて木曽路を北上、良い天気ですな~

あれが、木曽の御嶽山

ところで、、、ここでキャブの排出用チューブからガソリンがボタボタ、というかジャバジャバと...
走行中はいいのですが信号待ちが問題で、燃料コックをOFFにしないとジャバジャバなのよ。

そんなこんなで塩尻から諏訪へ回り込んで国道142を北上して温泉で体を暖め、ソースカツ丼(850円)でお昼ごはん
ソースカツ丼、ボリュームあった。

集合場所につく前に高速で燃料補給して150kmのところでエンジンストール、
きれいにエンジンが止まりましたわ。
たぶんそうね、と思って燃料コックをリザーブにしたらエンジンがかかったので途中のガソリンスタンドで補給したら9Lちょいも入った。
燃費から考えて4Lくらいを自然に帰したことになります。
距離換算だと120kmくらいの分です。地味にショック。

そんなこんなで集合場所に到着

メンバーが集まったので買い出しをして別所温泉の秘密基地に到着

関西では見たことがないので興味本位に購入
普通?

適当におつまみ(ウインナーを炒めただけ)
写真はないけど、卵1ダースで卵焼き量産

メインは鍋です
オオサカさん、ご苦労様でした。

XL改さん持ち込みの「たかちよ」
呑みやすいお酒です。

若い200Rさんに絡んだり、てつさんと民主主義についての議論をするなど、非常に高レベルな宴会でした。
それにしても、最近は薬の関係か断酒した人が増えましたなぁ。

朝ごはんは定番の夜の鍋をうどんに改造
カレーうどんです。

バイクの記念撮影

若いオオヨシさん(白いXL250S)と一緒に下道で中津川まで走り、オオヨシさんはそのまま下道で南下、
私は中津川ICから高速に乗り帰阪します。
雨は中津川に入ったところで降り出してしまい、道中、ずっと雨、きっと日ごろの行いが良いからでしょう。

ちょっとおもろかった話
雨のため、適当なPAで屋根付のバイク駐輪場で装備の点検をしたかったので空いてそうなPAに入ったのですが、いつもは空いている駐輪場にバイク3台、そこへ途中で追い越していったサイドカー2台の先行1台が目の前で無理やり屋根付き駐輪場に入ろうとして笑った。
その前を素通りして次のSA(駐輪場空いてた)にバイクを停められた。
あのサイドカー、あれからどうしたのかが少し興味がある。
いや、どうみても無理やりでも入らない間隔だったよな。
普通はしないよな、もしかしておしりが非常事態だったので正常な判断ができなかったとか?
いろいろな妄想をしながら雨の中、走りました。

さて、お昼はうつつラーメンで温まり、小牧JCTで名神へ入り西へ西へ.....

定番の多賀SAで小休憩します(ガソリン補給もね。宝塚ICまで110km)。
この時の気分が良く表現されている、我ながら会心の1枚

駐輪場に戻ったら、V-Strom650XTがあるのでワシも乗ってるでーとお兄ちゃんに話しかけたところ、能登に行っていて姫路までの帰りなそうな。
ひとしきり、V-Stromを褒め合った。
安全運転で行こうね~

京都付近では定番の渋滞にはまり(夕方あるある)、無事に帰宅できました。

ガソリンジャバジャバは到着した時点でほぼ無くなり、翌日は症状が無くなりました。
古いキャブ車あるあるですかね。

ガエルネのミッドランドですが、両足とも水が侵入してしまっていた。
修理できるのか?
問い合わせてしてみよう(7年も使ったのでダメのような気もするけど)。
2023年10月14日追記
問い合わせしたら防水に対する修理は行わないということでした。
ブーツとしてはまだ使えるもんなあ...
ブーツカバーを買おうかなあ。

今回の参加者は以下(順不同、敬称略)
 XL改 (幹事ご苦労様)
 まさきち
 まさ
 キック1000回
 かある
(11人いる! ←すんません、11人というとつい、書いてしまった)

ヤママサさんは集合場所のみでご挨拶でした。

キック1000回さんのオフ会ブログはこちら~

XLOCオフ会(2022年5月) [キャンプとバイク]

5月のGW(5/3の一泊)、XLOCオフ会に参加してきました。

参加人数は7人
参加バイクは3台
場所は長野県千曲市のキャンプ場

一部の写真です。

朝ごはんはあっさりうどん(定番)

200R君は若くていいなあ。
テツさんが参加して本当に久しぶりでした。

ところで、ついでだったので前後1泊ずつソロキャンプしてきました。
1泊目は、郡上八幡のキャンプ場で予約できたし、ここ良かったですね。
キャンプ場は良かったのですが、乗鞍の平湯から松本市までの3桁国道(40km程度)が混んでいたのが残念でした。

郡上八幡城(唯一の観光、でも、小雨が)

オフ会の翌日(3泊目)は黒部の無料キャンプ場だったのですが、めっちゃ混んでました。
(他のキャンプ場が予約できなかった。)
その代わり、地元の人からバイク向きのキャンプ場を教えてもらったので次はそこに行こうかと思ったりして。

ソロの時は、2日とも、ダイソーの1合メスティンでご飯を炊いたのですが意外と簡単にうまく炊けました。
1合はボリューム的にもちょうどいい。

それにしても、数年前まではどのキャンプ場もここまで混んでいなかったですな。

黒部からの帰りは高速で400km、これも久しぶりの距離だったのですが、翌日、翌々日まで身体に響きましたわ。
ワテももう、じじいぢゃ。

帰りの多賀SAで、近江ちゃんぽんというのを食したのですが、お酢を入れるとおいしいとな。
実際、入れてみたら違和感がなかった。
意外や意外のちょっとした驚き。

日本海、気比の浜でオッサンキャンプ会 [キャンプとバイク]

キャンプ会に参加してきた。

行きは雨

お昼は道の駅 但馬のまほろばでラーメンセット
なんでか、ツーリングするとラーメンが食べたくなる不思議
道の駅、人多し
どの道の駅も例年より多いと思う。

途中、寄り道して、道の駅 神鍋高原に併設するゆとろぎでお風呂に入った

キャンプ地近くに城崎温泉があるのだが、絶対、混んでるという確信があったので今回はそちらには行かなかった。

薪搭載バージョン

キャンプ地の気比の浜キャンプ場に到着
5月頃までは無料だったのだかいつの間にか有料になっていた。
それまではえぐい程の混雑キャンプ場だったらしいが今は空いてます。
後ろにあるでっかいドームは、LOGOSのデカゴン
デカいです。

あさ~

と、いう訳でキャンプはええでんなー

夜合流も含めて、6人でした。

でも、今年はキャンプが大盛況で予約するところはどこも混んでる。
これ、全国的?
例のあのシトの例のあれのおかげで、そ~しゃるですたんす確保できる趣味だからかな~?