SSブログ

ICI石井スポーツのワーク・ブーツ修理(バイク用) [バイクツーリング]

年が明けました。

元旦には家族と宝塚聖天へ初日の出を拝んできました。
鐘撞に上がれば東の大阪方面が見えます。
阪急逆瀬川駅から山へずずいっと山へ登って(車で(^-^;)行った所にある零戦レプリカが特徴的な神仏融合のお寺です。

宝塚聖天
http://ryomitu.com/

001-sunrise.jpg
002-sunrise.jpg
003-sunrise.jpg
0004-sunrise.jpg
雲が多くて雲の上から日が昇ったので今年後半からいいことが起こるのかなと勝手に思っていたら夕方に長い横揺れ、、、
今年は年初から大変な年となりました。
勝手な予想通り、今年の後半には良いことがたくさん起こって欲しいものです。


本題
年末が近い頃、かねてからツーリングで使っていたワークブーツの痛みが気になっていたので思い切って靴修理のお店を調べて行ってきました。

以前、ブログにしたこのブーツのことです。
ブーツ考-古い装備達-
https://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.ss-blog.jp/2011-09-30-1

数年前に近くの靴修理に持っていったら預かったもののこれは無理ですと返却されたので今回は革靴専用のお店です。

靴修理専門店 LABO
https://labo-msr.com/

お店で話を聞きながらここはこう直すと具体的に説明を聞いて質問もして、それに基づいて見積もりをしてもらって支払いして預けて来ました。
お値段は購入した時の金額を越えるようならどうしようかと思っていましたがなんということでしょう、微妙に近い金額となりました。
年末も近かったので年をまたぐということですが急ぐ必要はないので待つだけです。

お店で渡す直前に撮った修理前のブーツ
011-boots.jpg
012-boots.jpg
013-boots.jpg
それなりに痛んでいます。
40年くらい使っていますからねぇ...
数年前に近くの靴修理店で断られた後に自分で修理してあるので少々見苦しい。

そして、年を越えてブーツが送られて来ました(近場は輸送無料)
021-boots.jpg

左は、つま先のギアシフトペダルにあたる部分の補強(接着)とかかと内側の補強(接着)
022-boots.jpg

右は、側面の補強(縫製)
023-boots.jpg
ここ、エンジンの熱で皮が傷んでいたんです。

底は、ビブラムを交換
024-boots.jpg
025-boots.jpg
元々イブラムで、かかとの部分とセパレートでしたが今回は一体品となっています。
傷んできたらかかとだけカットして交換もできるそうです。

番外、この後ろのかかと部分は処置せず。
026-boots.jpg
027-boots.jpg
この下手な縫い目は自分でやったからですが、糸を通したら芯が崩れるのでやっちゃいけなかったそうです。
ただ、普通は本来は糸を通そうとしても固くて通せないそうです。
どうやったのか聞かれたのですが、うーーん、思い出せない。
何とかして通したんでしょう。
ここに手を入れるには靴をばらさなければならないそうです。
手間(費用)もかかるのでお勧めされませんでした。

ええ歳になってきたので履かなくなったら同じサイズと聞いたので息子に譲るつもりです。
それも修理に出した動機の一つではあったのですね。


コジラ-1.0ですが、2回観ました。
1回目は1人で、2回目は嫁さんと西宮OSでレイトショーのIMAXで!
1回目を観るときは久しぶりのコジラなので観ておこうという程度だったのですが、まさか怪獣映画で泣くとは思わなかった。
嫁さんも隣で感動してた。

この写真は2日に朝風呂に行った銭湯で貼られていました。
051-godzilla.jpg
今年はしょっぱなから、マイナスなことが起こりましたが後半にはプラスになることを期待しましょう。
と、話をうまくまとめられたかな。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク