SSブログ

林道ツーリング~篠山付近~XLX250R~ [バイクツーリング]

Serow GOGOGOさんが、いつもの遠征で関西圏へやって来たので、初日(5/1)だけ参加した。
もちろん、XLX250Rという古いバイク&腕無しなので、しんがりを走る。

いつものところ
001-bike.jpg
快晴ですな。

篠山にて
002-bike.jpg
この後、集合場所の猪名川に着いたら自分が最後だった。
もうちょっと早く行けばよかった。
(8:30~9:00の丁度真ん中の時刻に着いたのですが(^_^;))

セローとWR
006-bike.jpg

セロー225
007-bike.jpg

KTMの500CCくらい(大雑把ですみません。忘れてしまった。)
008-bike.jpg

お昼はおしゃれなここ
011-lunch.jpg

015-bike.jpg

XLX250Rはオイル漏れがあるので、こういうおしゃれな場所に置くのは恐縮するなあ
016-bike.jpg

ボリューム有り
017-lunch.jpg

みくまりの下り砂利道でフロントが滑って右にコケた
021-bike.jpg

右ミラーが割れた
022-mirror.jpg
30年以上昔に買ったミラーだったので、もったほうか・・・・・・・・

フロントのズレを直してもらった。
ほ~、こうやるのか。

その様子はこちらのワンショットで(笑)
http://555ig.blog.so-net.ne.jp/2018-05-06
遠征史上、もっともミラクルな遠征の始まりだー!

偶然、XR乗りのおじさんが通りかかり、少々、雑談
023-bike.jpg
あっ、自分もおじさん。

おっさん達5人は走る
031-bike.jpg

032-bike.jpg

当然、前の4人は速いので、誰も見えない
033-bike.jpg

ここは久しぶりに来たが、荒れようがきついね。
左にくぐり
034-bike.jpg

右にくぐり
035-bike.jpg

ドドドドドドド
036-bike.jpg
歩いている人がいるので、埃が立ちにくいように端っこの草が生えているところを走る。


アップダウンの激しい林道を走った後、国道を亀岡の林道に向かって走行中、ギアチェンジするためにクラッチを切った瞬間、回転数が思いっきり上がるというアクシデントに遭遇。
こういうマシントラブルは初めてだ。
正直、ビビりました。

スロットルワイヤーが切れかけているという話が出て、確かに可能性があるので、自分はそこで離脱することにした。
Serow GOGOGOさんも、そろそろ時間になったので途中まで一緒に戻ってもらった。


無事、帰着したので、翌日確認してみた。
スロットルワイヤーの切れかけは幸い、なかった。

これかな?
051-wire.jpg
グリスで見えにくいが、キャブ側のワイヤーが通る溝からずれている。

これは、スロットルを戻す方のワイヤーだ
052-wire.jpg

スロットルを戻す際に引っかかりができて戻せなくなったのか?

このあたりを曲げ直して真っ直ぐになるようにした
055-wire.jpg
056-wire.jpg
しばらくは、これで様子見。


・・・・・・翌日、右肩が痛くなった。
打ち身の痛さだ。
その日に痛くならないのは、やはり、年齢か......
でも、気にしない。
そんなことも忘れちゃうので。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

SerowGOGOGO

被害が小さくて何よりでした
私は後ろから見るとモビルスーツに見えますな(^^;
by SerowGOGOGO (2018-05-09 21:22) 

HIRO

こんにちは。
555さん迎撃 乙です。
体の方が軽く済んで良かったですね。
by HIRO (2018-05-09 22:05) 

かある

SerowGOGOGOさん
あの強烈なアップダウンの林道でアクセルワークを酷使したからかもしれませんね。
確かに、モビルスーツ的ですね。
メットにVか1本の角を付けると完璧かも。

by かある (2018-05-11 19:12) 

かある

HIROさん
低速でコケたので、さほどの怪我ではありませんでした。
そろそろ、かさぶたが剥がれてきて痒くなってます(^_^;)

by かある (2018-05-11 19:13) 

かある

マニア次長殿
ご要望にてコメントを削除しますが、XLX250Rは自分にとっては、ただの古いバイクではありませんよ。
喝の意味が分かんないですが、楽しいからXLX250Rに乗っています。
オイル漏れやオイル減りもその中に含まれています。
もしや、北と南で言葉のニュアンスが少し違うのでしょうか.......

by かある (2018-05-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。