SSブログ

長野からの帰途のついでのソロキャンプ(黒部)~V-Strom650XT (2017版)~ [キャンプとバイク]

XLOCの1日目が終わったので、帰りはひとり、長野を突っ切って日本海に出て黒部で1泊した。
(XLOCのOFF会は、場所を変えて3日間続くが、関東方面へ移動していくので自分は1日目のみの参加)

関西から来ると標高の高い山並は絶景ですな
041-bike.jpg
白馬村の手前です。

そこから北上して下道トコトコと黒部まで~

黒部に入ってからお風呂に入り、買い出しをしてからキャンプ地に入った。

墓ノ木自然公園にあるキャンプ場です(無料!)
042-camp.jpg

やはり、連休中のため、人が多くて賑やかだ。

ファミキャンの間になんとか場所を確保し、少々早いが、とりあえずビール(前日の余り物)
043-camp.jpg

ご飯を炊きながら、2杯めのビール(これも余り物)
044-camp.jpg

おかずと白いご飯
045-camp.jpg
046-camp.jpg

シンプルだが、食べたいのを食べるのだ。
ピーマンが好きなのだ。
嫌いな人が多いみたいだが、こんなに美味しいのに、おかしいなあ?

日が暮れて、蝋燭の火を眺めながらあんなこと、こんなことをウツラウツラと考えてみる・・・・・・・・
(普段はこういう時間はないもんね)
047-camp.jpg
これ、空き缶で作った即席ランタンね。

こんな感じの夜だった
048-camp.jpg

満月だったので明るい
049-camp.jpg

20時位には就寝。
早寝早起きは三文の得。

Zzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・
元々、朝型なので、4時半頃に目が覚めた。

朝ご飯は、前日のご飯をお粥にしてインスタント味噌汁を入れて、味噌かけおかゆだ
051-camp.jpg
お粥にすると、鍋もきれいになるので一石二鳥なのだ。
ソロの場合は、大抵こういうメニューになる。
寒い朝には暖まるしね。

さて、片付けますか
052-camp.jpg

6時半頃に出発
053-camp.jpg

黒部から30km程国道を走り、7時を過ぎると車が多くなってきたので北陸道に乗った。
結構、横風が強かった。
XLX250Rでも同様な横風の中、北陸道を走って危険を感じたのだが、今回は車重があるためかさほど苦にならなかった。

そのまま高速を突っ走ると、お昼すぎに着きそうだし、高速は退屈なので敦賀で降りて国道を南下した。

ここは、鞍馬近くの国道477である
055-bike.jpg
結構急な下り坂です。
細~い道のアップダウンの連続で面白かった。
酷道?

お昼は、馴染みのあるウッディ京北できつねうどん
056-lunch.jpg
注文後、横で聞いていたら今日はお客が多いのでご飯が足りず、これから炊くので時間がかかると他のお客に言ってたので、うどんはベストチョイスだったようだ。

ここまでくれば、見知った道なので後は普通に走った。

この日の走行距離は、430kmくらいだったろうか。
そのうち、200kmとちょいが高速。

そういうことで、ソロキャンプは終わり。


V-Strom650の燃費について
下道を走ったり、高速を走ったので、その経験から。

下道のツーリング:27km/L
高速で100km/hr巡航時:23km/L
街中の結構な渋滞:20km/L

まとめると、
25±5 km/L
くらいだ。
正規分布になっていると仮定して、
イメージ的な感じだと、これがσ。

下道をのんびり走ると、29km/L台で、もうすぐ30km/Lという値が出ることもある。

これらの値は、AVERAGEの燃費表示で判断した。
バイクショップの話では、燃料噴射量と走行距離から燃費を計算しているそうだ。
FIなので。


余談:
ツーリングという観点から、不満点と言うか改良したい点が2つ出てきた。
これらは、追々、工夫してみることにする。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

キック1000回

即席ランタンがgoodですね。
V−ストローム燃費良いですね。モンスターは 燃費意識してません。デッカイタンクですが、バッテリーとエアクリーナーが入ってるので、燃料余り入らない。
ソロキャンプ 久しくしてません。20年位?
まずは、キャリアですねぇ。
by キック1000回 (2018-05-07 19:21) 

マニア次長

Vスト、燃費イイですねえ。
ワシのXS650は20km/Lだった。
エンフィールドの500は50km/L以上だそうですね・・・・平湯の。
もしかしてエンフィールド・ディーゼル?ヤンマーのエンジンの。

寄せ書きは、赤ペン?

by マニア次長 (2018-05-08 09:26) 

かある

キック1000回さん
即席ランタンは作るのが超簡単です。
ハサミで切るだけ。
転倒防止のために下をガムテープとかで固定するだけ。
手を切らないように注意することが必要です。
緊急時にも使えると思います。

燃費については、車種を選ぶときに悩みましたから。
目的はツーリングなので(^^)

by かある (2018-05-08 20:20) 

かある

マニア次長殿
エンフィールドの実燃費は40くらいだったのでは?
乗り方によるでしょうけど。

国産車なら、NC750の燃費が最高でしょう。
ナナハンカプというあだ名が付いているようです。
40近くまでいくようですよ。
もちろん、乗り方に寄るでしょうけど\(^o^)/

by かある (2018-05-08 20:23) 

HIRO

こんにちは。
ソロキャンプ 乙です。
GWは、何処のキャンプ場も満員御礼みたいで…
V-STは、積載能力があって良いですねぇ。
by HIRO (2018-05-09 22:01) 

かある

HIROさん
最近、更にキャンプが流行っているようで。
ゆるキャンとか(^^)
排気量と重量のおかげでXLX250Rの時よりも安定感がありました。
なかなか、興味深いですね。

by かある (2018-05-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。