SSブログ

XLX250Rに格安ミラー取り付けとハイオクについて [バイク]

先日の林道ツーリングで右ミラーを割ってしまったので、新しいミラーを手配した。
最初は、同じタイプを買おうかと思ったのだが、あまりのお手軽価格のため、ポチってしまった。

こちらは古いミラー
001-mirror.jpg
002-mirror.jpg

昔のメーカ名は、NAPOLEON、なのかな?
003-mirror.jpg
今は、タナックスだったような・・・

こちらが新しいミラー
004-mirror.jpg
005-mirror.jpg
セットで800円ちょっとだったのです。
輸入品です。

並べるとこんな感じ
006-mirror.jpg
新しい方はミラーが大きめ

安いだけあって、先っちょのネジ山が一部、削れている、かつ、斜めになってる(2本とも)
007-mirror.jpg

XLX250Rのネジ穴はトマリになっているのでしっかり固定できないと考え、サンダーでネジがない部分まで削り取った
008-mirror.jpg

本当は、左右両方を新しいミラーにしたかったのだが、諸般の事情(自分のXLX250Rだけの問題、ステーをかましているので、その厚さの分だけネジを回し切ると丁度よい角度にならない、かといって浅めにするとぐらついてしまう。)があり、右だけを新しいミラー、左は従来のミラーのまま、とした。

ミラーの大きさが違うでしょ
009-mirror.jpg

新しいミラーは、ネジ山がむき出しになるので雨等による錆防止のためにブチルテープを巻いておいた。
010-mirror.jpg
011-mirror.jpg
(上と下の2箇所)
ブチル、真夏になると溶けるかも?

従来のミラー
・縦横の可動域はハンドル根元側にある。
・ミラー側は長さ調整と1軸回転の調整のみ。

新しいミラー
・縦横の可動域はミラー側だけど可動域は小さい。
・根元側は、回転せず、首振りのみ。
 この首振り部は樹脂でできているようなので、(内部に金属が入ってなければ)折れた場合に脱落するリスクがある。

この、樹脂部の構造だが、バイクの振動でブレる。
アイドリング時もブレる。
走行時もブレる。
そのためなのかな? ミラーが大きめになっているのは?
慣れといえば、慣れなのだが、左の従来ミラーと比較するとやはり、見づらい。


XLX250Rの場合、ハイオクでもいけるという話を聞いたので、ハイオク化と新しいミラーのテストを兼ねて、ツーリングに行ってみた。

いつものところ
014-bike.jpg

篠山に出た後、そのまま国道173を北上し、綾部も更に北上し、、、

大江山の鬼嶽稲荷神社(酒呑童子の里)
015-bike.jpg

この立て看板がおもしろい
016-bike.jpg

鬼嶽稲荷神社
017-bike.jpg

眺めが良い
018-bike.jpg

019-bike.jpg

いつもの2人(^^)
020-bike.jpg
親近感が湧くのでいつもここで記念撮影するのです。

新緑の中を走る
021-bike.jpg


更に、北上して、、、

久美浜湾とその向こうの日本海を一望できる兜山展望台
026-bike.jpg

027-bike.jpg

028-bike.jpg
029-bike.jpg

一番北まで来たので、南下していきます。

夜久野の道の駅で黒豆蕎麦
031-bike.jpg
032-bike.jpg
十割蕎麦を押してる雰囲気だったけど、黒豆につられてね。

と、天空の城カップ
033-bike.jpg
・・・もちろん、家についてから飲んだけど、普通でした。

青垣、おばあちゃんの里と、道の駅を経由しながら帰ってきました。
036-bike.jpg



~ハイオクを入れて感じたこと~
・調子が悪い、といった不具合は感じない。
・低回転気味でトルクの上昇を感じる(僅かかも)
 具体的には、いつもの峠の上り道にて、4000rpmでノッキングぎみになってたのが、粘り強く上がるようになった、と思う。
 パワー(馬力、仕事率)は、回転数が高い時に効力を発揮すると思うので、今度、高回転で巡航してみたいが、はたして?


~ハイオク給油記録からのレギュラーとの混合比の計算~
・最初のハイオク入れ 6.0L, 193km 32km/L (レギュラーの燃費だが走り方で大きく変わる)
  タンクは9Lなので、約3分の2がハイオクの混合となった。
・2回目のハイオク入れ 6.7L, 245km, 37km/L (ほとんどハイオクの燃費だが走り方で大きく変わる)
 1回目の混合比=0.66
 2回目は、6.7/9=0.74、なので(一応、計算式も書いたけど合ってるかな?)、
 レギュラーは、(9.0-6.0)*((9.0-6.7)/9.0)=3.0*2.3/9.0=0.77[L]
  レギュラーが残っているタンク満タン時に対する割合は、
  0.77/9.0=8[%]
  次の3回目補給までは、8%のレギュラー混合比のハイオクということになる。

燃費については、走り方で大きく変わるので、これも含めて このまま、ハイオクで様子を見てみよう。
燃費が向上するという雰囲気で話を聞いたし。

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

j-taro

そのミラーのオリジナル(DRC製)使ってます。
ガレージに入れるとき、内側に折り込んでます。
可動域が1方向だけなので、ナポレオンの可動ミラーより耐久性はありそう。

by j-taro (2018-05-13 17:51) 

かある

j-taroさん
自分は、むしろ、可動域に対して垂直に力がかかったら、簡単に折れる、と思いました。
果たして、真相は?
と、いっても実験するのももったいないですが。
by かある (2018-05-13 18:01) 

HIRO

こんにちは。
ミラー交換&テストツー? 乙でした。

ハイオクの件、諸説あるようですが、ハイオク前提で作っているエンジン以外には、ブラーシボ効果だという…

ハイオクタンガソリン
https://ja.wikipedia.org/wiki/高オクタン価ガソリン
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel_2.html

入れて悪いことは無い様ですが…
by HIRO (2018-05-13 18:18) 

かある

HIROさん
トルクとパワーは、残念ながら一般ユーザーは測定装置を持ってないので、比較することができないんですよねぇ。体感的に比較するしか........
燃費は、数値化できますが、条件によって値がばらつきます。
実は、レギュラーで数ヶ月分のデータを記録しています。
それで、今後、1年くらいで燃費の値を記録して、差が出ないかなあ、と。
XLX250Rの場合、ハイオクにしても不都合は生じないようなので、やってみようかと思った次第です。燃料代の増加も加味して改善するならやる価値はあるなと。
さあ、どうなるんでしょうね。
ちょっと、ワクワク(^o^)
by かある (2018-05-13 19:10) 

SerowGOGOGO

ミラーは見えれば平気ですよ
ハイオクについては最近のはオクタン価より清浄剤のほうに重きを置いてるような気がします
燃料系がきれいになると全然違いますから
by SerowGOGOGO (2018-05-15 18:33) 

キック1000回

私は、結構 ハイオク入れてます。XLXは圧縮比高いから入れてみたら?と誰かに言われた。

昔、ピストン、バルブ見た時、煤だらけでしたので、キャブも含めて清浄剤に期待してます。
それに、かあるさんが感じたように、トップスローで頑張ってくれる感じがします。でも高回転は全く変化なしと感じます。
偶然かもしれませんが、リッター40越えや30後半の時は、概ねハイオクの時が多いです。

間違ってるか、または勘違いかもしれませんが、シフトダウンせず、トップギアでそのまま走っていくパターンが増えたからかもしれないです。
by キック1000回 (2018-05-16 08:31) 

かある

SerowGOGOGOさん
結構、揺れて気になりません?
自分のバイクの方が振動が大きいのかも。
清浄材のことも聞いた事があります。
実は、それも、ちょびっとだけ、期待してたり(^_^;)
by かある (2018-05-16 18:02) 

かある

キック1000回さん
私は、キック1000回さんがハイオクを入れてるのを聞いたので入れてみようと思いました。
高回転になると、キャブやら、車体の揺れの要因が大きくなるかもしれないですね。

今になって気づきましたが、トップギアの低回転で巡航するのが一番燃費がいい、と勝手に思ってますが、そういえば、自分で思ってるだけです。本や人から聞いたと言うことはないですね。
でも、多分、合ってると思います。
by かある (2018-05-16 18:10) 

あらい@富山

ナポレオンのラジカルミラー、懐かしいです!
コケてもぶつけても割れないのでずっと愛用していましたが、
左右ミラー義務付けされた頃に買い換えた記憶たあります。

ハイオクの件ですが、私の経験上は気持ちです。
疲れを癒すためにお風呂用入浴剤を色々試してますが、
その時の気持ち次第だと私は思っています。(笑)

by あらい@富山 (2018-05-19 23:20) 

かある

あらいさん
純正ミラーの片方が盗まれたのでこれを使ってました。
長持ちしましたねえ。

ハイオクは、使えるとわかったのでしばらく様子をみてみます。
個人では限界があるでしょうが、できるだけ数値で評価してみたいなあ。

by かある (2018-05-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。