SSブログ

XLX250Rの距離計が一周りした晩秋ツーリング [バイクツーリング]

住んでいる兵庫県南部は天気が良いが北上するに従って曇ってくるという天気予報の中、晩秋のツーリングに行って来た。

いつものところ
001-bike.jpg
晴れてる。


お参りをかねて紅葉を確認しに来た
002-bike.jpg
ここまで北上すると雲が多くなっている。

落ち葉を踏みしめながら上がっていく
003-bike.jpg

雰囲気はいい
004-bike.jpg
005-bike.jpg

ここは、八百比丘尼の玉岩地蔵堂
006-bike.jpg
人魚を食べて800歳まで行きたという女の人の伝説。

ここのが一番赤かったが、落葉している
007-bike.jpg

誰もいないし、しっとりした苔の雰囲気が落ち着きますな
008-bike.jpg

駐車場まで戻りの下り道は落ち葉に滑ってコケないように慎重に歩く
009-bike.jpg

数週間前も通った府道19沿いのカエデもかなり散ってる
011-bike.jpg

反対から見ると落葉ばかりなのがよく分かる
012-bike.jpg

美山に行こうとしたが、雨がポツリと来たのとあきらかに黒い雲が湧いているので西の和知に向かうことにした。

和知の道の駅 和 で、プチお昼
016-lunch.jpg
唐揚げは鹿肉、嫁さんからの希望があったのでお土産です。
バイクは自分の1台だけだった。

南の空を見ると、飛行機雲が平行に3本
021-sky.jpg

のんびりと帰ったが、途中、何度か雨雲の下を通ったので少し降られた。


さて、いよいよ、距離計が一周りしそうなので適当な道で写真に撮ってみた。

99999.9
031-meter.jpg

00000.0になりかけ
032-meter.jpg

00000.0
033-meter.jpg

00000.1
034-meter.jpg


34年かけて10万kmの走行距離、ということになったが、遅い方だと思う。
30年以上も同じバイクに乗り続けていれば、既に2周くらいはしていてもおかしくないだろう。
まあ、そうはいっても.......
就職して結婚して子供が出来て、という世間一般の生活を送った人は分かるだろうが34年の間にバイクに乗れない時期が来るパターンが多いのである。
むしろ、そういう中で、XLX250Rを手放さず、しつこくもバイクリターンの時期をうかがっていた、この執念深さを讃えてほしいものである。
(言い過ぎか・・・・・・・・)

実際、何度か処分しようと思った時期があった。
しかし、忙しすぎて面倒になり、ついつい放置してしまった、という面もある。
8年くらい前だろうか、子供から相手にされなくなってきたので、久しぶりに乗ってみたら速度が出なくなってて、修理してたら面白くなってバイクリターンしたんだっけ。
その後、近所の普通のバイク屋から古いバイクは見ない的に冷たくあしらわれたので、自分でメンテし続けている。
その後、古いバイクも見るバイク屋があるのも知ったけど。

反射神経も鈍くなっているだろうから、安全運転に心がてバイクライフを続けたいものだ。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

キック1000回

いろいろなバイクと言っても、4台くらいですけど、乗った結果、XLXが一番楽しいと思います。(もっと楽しいバイクあるかもしれませんが、知りえた中で)

お互い、気を付けて安全に行きましょう。

by キック1000回 (2017-11-25 19:06) 

j-taro

うちのトリッカー、次の1月で8年目です。
現在の走行距離が16,000kmほどなので10万キロ超えるにはあと何年かかるんだろう(汗
by j-taro (2017-11-25 20:48) 

錆びオヤジ

大いに讃えますよ!
よいこ よいこ、
ほんと おめでとうございます。

私のはまだ4万ちょっと、
中古だから正確な数値はわかりませんが、
あと6万弱、果たして走れるだろうか?
by 錆びオヤジ (2017-11-25 22:12) 

HIRO

こんにちは。
メータ−1周達成 乙でした。

ウチのIhatovoは、34年目で、2万一寸かな?
初号機のメーターを弐号機に移植して、それが壊れたからストックの中古に指定るからゴチャゴチャで(笑)
バイク屋も色々ですね、個人的にはネットで、TL仲間が沢山いる事が励みや助けになってます。

by HIRO (2017-11-26 09:23) 

マニア次長

かあるさん、おめでとうございます。
私のXL250Sは40年で3代目のエンジンです。
フレームが大宮ナンバーで、エンフィールド仕様になってるやつ。
大宮から板橋の通勤に使用して通年でつかっていたのと、日光方面へのツーリングでエンジン1個、津輕に帰って林道用で1個、チューニング・カスタムで1個。
このフレームは1個目で7万Km,2個目で4万Km,3個目で2万Km、トータルで13万Km以上は走ってますね。
まだ予備のエンジンが1個有るから、エンフィールド仕様は20万Kmを目指します。
たぶん、ワシの方が先に廃者(廃車)?

by マニア次長 (2017-11-26 09:54) 

かある

キック1000回さん
自分も他のバイクはあまり経験が無いですが、よく回るエンジンなのでオンロードも楽しいですね。ダートを走るには重量感があるのでのんびりモードがいいです。

by かある (2017-11-26 14:46) 

かある

j-taroさん
乗ってれば、距離は伸びていきます。
20年計画くらいでどうでしょう?

by かある (2017-11-26 14:48) 

かある

錆びオヤジさん
おおっ、讃えられましょう。
継続は力なり
なんちて。

by かある (2017-11-26 14:51) 

かある

HIROさん
ネットがあるから情報があって個人でも維持できている事実もありますね。
自分の努力は必要ですが、同じような人がいることは、ありがたいことです。

by かある (2017-11-26 14:54) 

かある

マニア次長殿
変えてますねえ。
数年前にバハで20万km越えの人に会ったことがあります。
まだまだですよ。

by かある (2017-11-26 14:57) 

deepredcocktail2

SRですけれど、34年目で10万キロを越えました。XLRやセロー・GSにも乗ってましたから時間かかりました。ポンコツでない最新の車両に物欲が湧くこの頃です。
by deepredcocktail2 (2017-11-26 16:59) 

かある

deepredcocktail2 さん
乗り続けて一周りしたんですね。
自分は途中で休止したもんなあ。

最新のバイク、乗ってみたいですね(^^)
by かある (2017-11-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。