SSブログ

結婚記念日のディナー(フランス料理)~2017年~ [旅行や食事]

今年もこちらに来ました。
http://www.lt-moncoeur.com/
ラ ターブル ド モンクール
兵庫県西宮市段上町1丁目13-8
Tel : 0798-51-7717

自分のブログから判断するに、3回目。

http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24-1 2014年の結婚記念日のディナー(フランス料理)

http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23 2016年のフランス料理でディナー ~ラ ターブル ド モンクール~

今回のおしながき
051-dinner.jpg
ヘルシー系のフランス料理です。
元々、フランス料理はこってりしたものが多かったのですが最近のヘルシーブームのため、あっさりしたものが増えてきているそうです。
自分は門外漢なのでさっぱりですが。

さて、この日は嫁さんは呑まないから、自分は日本酒を頂くことにしました。
フランス料理に合っているという一品を選択。
後で出てきます。

パプリカ
052-dinner.jpg
フワフワ、甘そうに見えますが、甘くないんですなあ。
ここが大人向き。

きのこ数種類のカプチーノ風スープ
053-dinner.jpg
少しコーヒーが入ってるそうです。
暖まる。
これも甘くないよ、というかみんな大人向きの味になってます。

ビーツとかぼちゃとなんきん
054-dinner.jpg
ビーツって何?
オッサン、知らんです。
大根のようです。

店の雰囲気
055-dinner.jpg
完全予約制、4人までとのこと。

イカ
056-dinner.jpg
イカに見えないでしょ。

中はこうなってます
057-dinner.jpg
日本酒に合います。
小さいつぶつぶはライムの実とのこと。

大麦のおかゆ
058-dinner.jpg

パン
059-dinner.jpg
暖かいパンに塩とオリーブオイルを付けていただきます。

さわら
060-dinner.jpg

シェフも言ってましたが、今日の料理は日本酒に合うようです。
たまたま、日本酒にしたのが良かった。


061-dinner.jpg
062-dinner.jpg
メインです。

ジューシー
063-dinner.jpg

デザート
064-dinner.jpg

もう一品デザートがあったのですが、写真を撮り忘れた。

食後のお茶
067-dinner.jpg

嫁さんはこちら
068-dinner.jpg

MON COEUR
069-dinner.jpg

ここまで、かなり呑んだ気がする。
我ながら、よく、写真を撮ってたなあ。

これです
070-dinner.jpg
クラシック 仙禽 雄町
15度
輸出しているようです。

少し余ったのでお持ち帰りさせてもらいました。
家で飲み比べようかと。

おやすみなさ~い
071-dinner.jpg


ちなみに、
この日はXLX250Rの距離計が1周した日でもありました。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

マニア次長

かあるさん、まめですなあ。
ワシは今年も忘れて・・・。
来年の北海道ツーリングは、かみさんも四輪で連れてく?ワシが連れられて行く事に。
わたべえさん、ビックラこくべなあ。
そうそう、美味しそうなフランス料理にフィンランドのパンはいかがでしょうか。
フィンランドのパン製造会社ファッツエル・ベーカリーのコオロギパン。
一斤に70匹のコオロギが入っているそうです。
日本でもイナゴパンは有るが・・・。
来年の諏訪オフ会用かなあ。

by マニア次長 (2017-11-27 16:05) 

やままさ

うちは基本居酒屋です。
by やままさ (2017-11-30 12:22) 

かある

マニア次長殿
忘れちゃいかんですなあ。
うふうふ、うふふ。

コオロギパンの話、同じニュースを見たんじゃないでしょうか?
タンパク質補給ですね。
長野でイナゴパンを開発したらいいんじゃないでしょうか。
ザザムシパンというの有りかも。
でも、ゴロが悪いなあ。
案です。
イーパンとか、ザ・パンとか。
by かある (2017-12-03 16:03) 

かある

やままささん
居酒屋もいいですねえ。
熱燗、いいなあ。
焼き鳥屋もいいなあ。
寿司屋もいい。
by かある (2017-12-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。