SSブログ

オートバイに首ったけ、のヒロコノのプチバッグを頂いた [バイク]

以前、我が青春のバイク本について書いたことがある。

オートバイに首ったけ
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

その縁で、はるばる、日本の北の方から頂きました
001-bag.jpg
ありがとうございます。

しかも、干柿や柿も。
干柿や柿の甘さって日本の甘さだと思うんですよねえ。
好きな甘さなんです。
チョコとかのグラニュー系の甘さと違って日本人の甘さだなあ、って思う。
でも、干柿ってあまり人気がないのが残念。
家族の中で食べるのも自分ひとりだし。
見た目なのかなあ。

頂いたバッグはせっかくなので使ってあげなければいけないでしょう。
大事に保存するよりは使いながら補修しながら使い続けるのが好きなのです。
いつもバイクに乗せる荷物に入れる工具入れにしようかと思ってます。

堀ひろ子は、日本の草分け的女性ライダーで歴史に残る人物でしょう。
(氏名を呼び捨てにするのは他界しているからで、存命なら、さんや氏を付けたのですが。)

これだけでは寂しいので、以前、ブログにした「オートバイに首ったけ」の中のカラーページの一部を載せておきます。
忘れ去られるのが惜しいからなのですが、著作権とかで面倒なことになるようなら削除します。

002-hori-hiroko.jpg

003-hori-hiroko.jpg

004-hori-hiroko.jpg

画像が今ひとつなので、興味がある人は実本を買いましょう。



さて、久しぶりに晴れそうだし、今年最後の紅葉になりそうなので少しツーリングしてきました。

いつものところ
051-bike.jpg
ここは青空なんだけどなあ。

篠山に到着
052-bike.jpg
053-bike.jpg
少し雲が出てます。

北東に移動しようとしたのですが、道の駅で休憩中にスマホで雨雲レーダーで確認すると雨雲が発生しているようなので撤退を判断。

西の方が明るい
054-bike.jpg

青空が見えてきた
055-bike.jpg

西に向かって、三宝ダムの紅葉
058-bike.jpg
059-bike.jpg
このあたりもポツリと来たので撤退します。

途中、プチ林道を見つけたりして
061-bike.jpg


南下の途中に武田尾に寄って、足湯はやはり満席だったので遠慮して、帰ってきました
071-bike.jpg
072-bike.jpg

武田尾の入り口にて、廃線歩きのツアーのような旗がはためいてました。
このあたりは青空だったし、紅葉も結構残ってたので良いレジャー日よりだったようです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

マニア次長

堀ひろ子さん、思い出し・・・・???
OFFばっかりだったから・・・。ごめんなさい。

ところで柿は、英語でなんて言ったっけ???
北海道には無かったし、中国人観光客は、ウチの柿を見て記念写真を撮って行く。
紅葉祭りの時は、冗談ではなく100人は写真を撮って行った。

残った柿は、霜と雪で小鳥の餌になる。
鳥たちは渋柿でも大丈夫みたい。

by マニア次長 (2017-11-20 21:47) 

かある

マニア次長さん
英語だと、kaki、のようですね。

渋柿を売ってみたらどうでしょう?

by かある (2017-11-24 17:07) 

HIRO

こんにちは。
堀ひろ子さんは、オートバイ雑誌でも活躍されてましたね。

 to マニア次長さん
渋柿は、”焼く”と渋みが取れるというか甘くなる..と、元寇の時の対馬を舞台にしたコミックで紹介してました。
ググったら、やり方は出てくるかも?
by HIRO (2017-11-26 09:18) 

かある

HIROさん
他にも書籍をいろいろと出していたようですね。

余談ですが、ヒロコノは恥ずかしくて一度も入ったことがありませんでした。
女性専用のお店だったイメージです。

by かある (2017-11-26 14:43) 

deepredcocktail2

未だに、SRにくちびるマークのステッカを貼ってます。
>堀ひろ子さん 1回お店にいきました。美人でした。

by deepredcocktail2 (2017-11-26 17:02) 

かある

deepredcocktail2 さん
恥ずかしがりやで損しました(^_^;)
行ってればよかったなあ。
by かある (2017-11-26 19:56) 

ktm

初めまして。
私もそのツーリング・バッグを使っていました。
これに BMW 純正オプションの空気入れとパンク修理道具一式を入れてハンドル・バーに付けていました。
今は断捨離してしまい、手元にありません。
画像はこれです。
https://sdr-de-bcl.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_707/sdr-de-bcl/DSC03393-77227.JPG
他にメッシュのトライアル・トレーナーはまだ持っています。
これを断捨離するとトライアル・バイクに乗っていた記念のものが無くなってしまうので。
ヒロコノにはトライアル用のグッズがあり、数回、買いに行きました。
一度、お店でお会いしましたが、背が高く、スタイルの良い美人さんでした。
by ktm (2018-12-06 10:23) 

かある

こんにちは。
会ったことはないけど、美人さんでしたね。
工具入れにして活用しています。
ヒロコノのトレーナーも宝物ですね。

自分が持っている当時のトレーナーは、FOXのまっ黄色ので、別の意味で恥ずかしくて着られないです......

by かある (2018-12-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。