SSブログ

通信契約を変更ついでに 新しいスマホ導入 [バイクツーリング]

午前中は天気が良いというので・・・
いつものところ
11-bike.jpg

新しいスマホです
12-bike.jpg
13-bike.jpg




何事も、成り行きというものがあるものです・・・・・・

ことの始まりは、so-netで入っている3G使い放題が来年の7月で一方的に、
ここ、強調、「一方的に」止めるというメールが来たことだった。
(なお、別に感情的になっているのではない。事実を淡々と書いただけである。)

そっかあ、PHSの時代から継続し続けて使ってきたけど、会社名もなんだか長ったらしいのに変わっちゃって覚えるだけの記憶力もないしなあ・・・
止めるのかあ。
なになに、別コースの紹介もあるけど、今の3Gは契約解除しないといけないとな。
本来は細かいことが好きのような性格の割に世の中がLTEになっていくのに放っとくという、少しひねくれた性格なので3Gのまま今後so-netがどうするのか面白いので放っといたら普通に止めるという、普通の結果になったのです。
(だいたい、3Gのベストエフォートがでればとても速いはずなのになあ。そこらへんはオトナの事情だというのはわかってるけど。)

じゃあ、次の手を考えよう。

今時、どんなのがあるのかと検索してみてあまり深く考えず(*1)、DMM.comにした。
ついでに、2つのmicro SIMで8GBコースを契約した。
SMS無し、MNP無し、のデータ通信のみ。
ちょっとだけ安くなった。
もう1つのSIMは娘のスマホ(Priori3)に渡した。

*1
ただし、au系は候補から除く。
なぜかというと、使っているガラケーがauだから。
auとNTTはバンドが違うのだよ・・・
3キャリアの件は昔話になるので省略、アハハ。
ちなみに、ガラケーはあと数年でインフラを統一するためにガラホに変えていくと予想、または、想像、または、妄想。
もう、新規でガラケーの契約はしてないんじゃないかな?
そのうち、古いガラケーは使えなくするから、こういうガラホにすると安くなりますよというセールを各キャリアが時期を合わせるようにするだろうからその時にガラホに変更するか、スマホに統一するか考えようかという作戦なのだ。
エリアも違うのでauとNTTはできれば持っておきたいしね。

自分が持っているスマホは、Prioir2 3GタイプなのでLTEには対応してない。
娘のスマホは対応している。
そうするとですね~
LTE対応のスマホが欲しくなるでしょ、誰でも。
ね?
ね?

フリーSIM対応のスマホを探したのです。
結論としては、ZenFone3になった。

ついでに以下も買った。
(1) Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ 変換コネクタ(2個セット)
(2) 5.2インチカバー スマホケース 青いカバー
(3) 5.2インチカバー スマホケース シルバーのカバー
(4) Nano/Micro SIM 対応Wカッター 8点セット

(1)は、手持ちのマイクロUSBコネクタを流用したいためです。
 これ、意外と使い勝手が良さそうなのでそのうち追加購入かな。
(2)と(3)は、いわゆる、チョバムアーマー(大げさな表現ですぢゃ)、というわけですな。(これで増加バッテリーも付けたらフルアーマーといっていいかも?)
(4)は、一応、ついでに・・・・・・ 使わなかった。いつか、使う???

ZenFone3は、防水・防振ではないので、せめて、防振対応にしたいという淡い期待と、裏がガラス系の繊細な(高級感あるような)処理をしているので傷が付きやすいという評判なので、チョバム・アーマーも同時手配した。

設定についてはZenFone3で検索するとwikiで詳しく説明してくれているので省略。
wikiが参考になりました。
ありがたや。
書かれている手順通りではなかったけど、そこはそこ、DOSの時代からいろいろといじっているおっちゃんは適当にゴソゴソとやれば普通に設定できます(できた、ハズ・・・)。

と、いうわけで、設定等は、かっつ・あい!

でも、ちょっと書いとくと、
電源を入れた後のメニューに従って最初のシステムアップデートをすると次に別のスマホとのアプリの引き継ぎができるのだけど、これは後ですればよかった。(wikiにもちゃんと書かれている。)
せっかく、アプリの引き継ぎをしても、その後に、更にシステムアップデートをしてから最新版にした後に念のために初期化するとアプリも消えちゃうので2度手間になっちゃう。

自分は、以下の順番で設定した。
1. WiFiだけでシステムアップデートとアプリ設定 (ここまでで初期化後のアプリ引き継ぎまでやっちゃう)
2. SIMを入れて通信設定
3. SDを刺して設定(ただし、手持ちが無かったのでとりあえず、8GBのSDを刺した)
 容量不足気味なので64GBのMicro SDを手配中(今は64GBがお手頃価格帯なので)・・・・・・・・
4. 後回しにしたスマホの設定とかアプリの細かい設定

半日かかっちゃった。


2種類のチョバム・アーマー
02-zenpone3.jpg
右のがごっついのでまずはこちらを使うことにした。

左がZenFone3(5.2inch)、右がPriori2
03-zenpone3.jpg
大きくなった。
5.5inchというのもあるそうだが、これより大きいのはちょっと...チョバム・アーマーのおかげで5.2inchでも十分大きい。
Priori2くらいの大きさの方が良かったかも。


参考:
フリーSIMを探してて他に候補に上がったのは以下
・Xperia Z5 : 国内メーカ(SONY)、防水、音が良い、小ぶり
  迷った。好みの問題でしょう。
・TORQUE (SKT-01 ) :国内メーカ(KYOSERA)、MIL規格対応なので耐環境性は高いが残念ながら今となっては古い。  新しい型のTORQUEがSIMフリーなら・・・・・

おもちゃとして面白そうなのが、
Blackview BV6000 : IP68防水、防塵、耐衝撃、Android 6.0 4500mAh
  バッテリ容量も魅力的。でもなあ、中華なので何が入ってるか・・・・・・


その他:
Priori4(16GB)が、4000mAhのバッテリーで来年1月に発売のようです。
内部ストレージ16GBは、最近のOSではギリギリかな。
バッテリーのもちもいいとなっれば結構いい線いけそうな。
安いのが魅力的だよね。

内部ストレージが8GBというのは、もう限界ぎりぎりの時代ですね。
頻繁にキャッシュファイル等を削除しなければならないので面倒です。
ルート化(ただし、自己責任、デメリット有)して内部ストレージを節約する手もあるので、そのうちPriori2で遊んでみるかも。


ZenFone3をいじっている内にAndroid 6.0は基本的にSDへのファイル保存ができないということが判明、というか、知った。OSが許可しないのをアプリで許可するらしいので全てではないらしい。
まあ、一手間増えるけどファイル・エクスプローラーあたりで内部ストレージから外部ストレージ(SD)に移動できるからいいんだけどね。(でも、Android 7.0に期待したいところ。)
調べれば対策があるのかもしれない。



と、いう次第で新しいスマホなのです(再掲)
12-bike.jpg
13-bike.jpg
グローブごしだと使えないが裏にある指紋認証が楽ちんだ。


--------写真の違い----------------------------------------------------------------

PENTAX K-30
霧の篠山なのです
15-bike.jpg
朝日の逆光なので黒いシルエットのXLX250R
あーさやけーのひかりのなかにたつばいくは、えっくすえるえっくすーーー

この向こうにコンビニがある
16-bike.jpg

ZenFone3
霧の篠山なのです
31-bike.jpg

この向こうにコンビニがある
32-bike.jpg

往復110kmの早朝・ワン・コーヒー・ツーリングだった。
もちろん、ホットコーヒーで温まってから帰還した。




追伸(ブツブツ):
SDとSIMのサイズが直感的に分かりにくい。

SDメモリ(今のところ以下の3種類)
標準、mili、micro

SIIM(メジャーなのは以下の3種類)
標準、micro、nano
なのだが、mini SIMというのもあるらしい。
miniは絶滅寸前?

でだ、サイズ的には、micro SD ≒ nano SIM
ここが混同しやすい。
ZenFone3だと同じところにmicro SDかnano SIMのどちらかを入れることになる(共用という名の排他式スロット)。
つまり、SDを入れている場合はSIMは入れられない。SIMを入れている場合はSDは入れられない。

今後、小型化が進んだらどうなんるんでしょ?
nano SDって出るの?
pico SIMって出るの?

単位系から来てる名称ですね。
標準:10^0
mili:10^-3
micro:10^-6
nano:10^-9
pico:10^-12 (ピコ)
femto:10^-15 (フェムト)
更に小さい単位も・・・・・・・

そのうち、ピコとか、フェムトとかの小さい単位を使い出す日が来るかもよ。
覚えてたら知ったかぶりできるかもよ???



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

j-taro

これから3Gで使ってるバンドをLTEに変えちゃうんでしょうね(^^;

最近、スマホの写真もいいけど、防水防塵のデジカメが欲しいなぁと思います。
林道で鹿を発見>写真を撮ろう>スマホ出して、カメラアプリ立ち上げて…の手間が面倒で(笑

by j-taro (2016-11-27 17:23) 

かある

j-taroさん
LTEになりました。

しばらく前から注目中のコンデジは、COOLPIX S33です。
防水でお手ごろ価格。
何かの勢いでポチリそう^^;

by かある (2016-11-27 18:00) 

やままさ

高性能スマホですなあ。
落とさないよう気をつけて下さいね。


by やままさ (2016-11-28 20:31) 

かある

やままささん
気をつけます。
高性能だけど安い方です。
ただし、何事にも長所短所が...........(^^)

by かある (2016-11-28 20:55) 

キック1000回

新スマフォおめでとうございます。

設定はめんどうですよね
私のは、中古で最初からガラス端っこ割れてたので、安かった。
筐体が熱くなるので、カバーなし

3Gのほうが消費電力少ないような気がするので、LTE使えても、アクセスポイントの設定3Gにしてます。使い方スピード関係なしなので。

by キック1000回 (2016-11-28 21:00) 

かある

キック1000回さん
ありがとうございます。
なるほど、そういう手がありますか。
DMMの場合、アプリで低速モードにできるようなのでさっそく設定しました^^;
by かある (2016-11-28 21:14) 

ガラパゴスの住民・マニア次長

うむ、チンプンカンプンじゃ。
糸電話も古くなったが・・・。
狼煙でも使おうか。

月末で忙しいのに、表は吹雪じゃ。

by ガラパゴスの住民・マニア次長 (2016-11-29 16:22) 

かある

マニア次長殿
ただの道具です。
使ってみれば、ああそういうことね、って分かりますよ。

雪ですかあ、
深々としてそう...........
by かある (2016-11-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0