SSブログ

フランス料理でディナー ~ラ ターブル ド モンクール~ [旅行や食事]

まあ、結婚記念日的な、アレです。
ディナーです。

こちらに伺ったのは3回目くらいでしょうか。

前回は2年前のようです。
結婚記念日のディナー(フランス料理)

お店は、
ラ ターブル ド モンクール
です。
西宮市のお店で伊丹市からは武庫川を挟んで西にあります。
基本的に予約のお店です。

夜の19時に予約して、ふたりとも飲む予定なのでタクシーでやってきました
01-dinner.jpg

お店の中はこんな雰囲気で定員4名とのこと
02-dinner.jpg
03-dinner.jpg
04-dinner.jpg
つまり、貸し借り。

おしぼりが来ました
05-dinner.jpg
香料の入ったお湯が入ったお椀にペーパーナプキンを入れるとお湯を吸って暖かいおしぼりになるというすぐれものです。

今日のメニュウは以下
料理の名前は、至って簡単...
・シイタケ
・キノコ
・クリーセロリ
・リゾット
・アオナ   (長崎の魚だそうです)
・鴨
・フロマージュ
・デザート
・食後の飲み物
なのですが、実態はかなり凝った料理たちです。

06-dinner.jpg
07-dinner.jpg

グラスが並ぶ
08-dinner.jpg

そして

かぶが美味しい
11-dinner.jpg

トリュフが美味しい
12-dinner.jpg
13-dinner.jpg

フワフワで
14-dinner.jpg

リゾットで
15-dinner.jpg

パンも暖かく
16-dinner.jpg
赤いのがワイン酢を乾かしたものとのことで塩気が効いてて合います。

アオナ
17-dinner.jpg
白身魚です。

赤と白を適当にチビチビやりながら
18-dinner.jpg
お茶も一緒ですが、これも合います。


19-dinner.jpg
20-dinner.jpg
丸いのが栗、四角いのがジャガ。

フロマージュもあっさりと
21-dinner.jpg

デザート
22-dinner.jpg
23-dinner.jpg
これをね、こうクルクルとすると美味しいそうで
・・・美味しかった

お茶の時間
24-dinner.jpg

カプチーノと思ったのだけど、フレーバーティーの説明を聞いてたらそっちが欲しくなって
25-dinner.jpg


ガッツリした脂っこいようなフランス料理ではなく、あっさりとした料理たちでした。
正直、オヤジは普段食べないものばかりでしたね。
少ないように見え、意外とお腹がいっぱいになり、ほろ酔いになり、23時過ぎまでシェフとも一緒に会話を楽しんだ夜でした。

~ごちそうさま~



追伸:
自分は普段着のままで、形式張ったことに気を使わないでよいというのもいいですね。
(カーゴパンツ愛用者)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0