SSブログ

篠山へ早朝プチツーリングと古い写真と本とイラスト [バイクツーリング]

土曜日の天気が良いということで、早朝プチツーリングに行ってきた。
昼間は暑いのでね。


いつものところ
01-bike.jpg

今日は新しいオフロードパンツをはいて来た
02-pants.jpg
03-pants.jpg
新品だよ~

これ、
04-pants.jpg
THORのPHASEOFFROADというパンツ。

最近のがどんなのか興味があったのです。
海外メーカ品です。

基本的に頑丈なズボン。
パッドは無い(ちょっとある)。
先にニーシンガードやプロテクターパンツ(タイツもあるらしい)をはいておく。
今回は、朝はまだ寒いので普通のズボンにニーシンガードを付けて来た。

さて、どんな構造かと思って裏返していくと・・・・・・
05-pants.jpg
裾にはファスナーがあり、内側にはゴムのついた内張りがある。
このあたり、スキーウェアを思い出しますな。
(スキーもいけるかもしれない)

更にめくると、ゴムの内張りはベルクロで閉まるようになっている
06-pants.jpg
裾のあたりが一番凝ってるところかなあ。

もっとめくる
07-pants.jpg
08-pants.jpg
メッシュだ。

粗探しかな
09-pants.jpg
裁縫の処理が甘い。
こういうのが数か所あった。
ほっとくと糸が解けていきそうだったので縛ったり、切ったりした。

夏は同時に買ったラフ&ロードのメッシュパンツがあるので、とりあえずは春秋用にしようかなあ。

オフロードパンツについてはここまで。




結構、寒い中を(えっと、5時過ぎ頃)走ってると霧っぽくなってきた。

止まって、パチリ
11-sasayama.jpg
なかなか、いい雰囲気です。
ここを越えれば篠山です。


峠を越えたら、濃霧~~~~~~~
視界は100mくらいかなあ。
横道が見えず、行き過ぎた。


で、いつものコンビニに着いてみると........
12-sasayama.jpg
あれ?
あれれ?
がーーーん

いわゆる、「長い間ご愛顧頂き・・・・・・・」的な張り紙もなく、シーンとしてます。

唯一の張り紙は郵便ポスト
13-sasayama.jpg
6月10日に閉店したそうな。
ここ、伊丹からだと丁度いい場所にあったんだけどなあ。
残念。

しょうがないので、西のコンビニでコーヒータイム
14-coffee.jpg
でもねえ、ここ、信号待ちがあるし、駐車場が広いのでトラックもよく停まってし、人も多いんだよねえ。

適当に小さなコンビニを探そうかな。


朝食は家で食べると言ってきたので、コーヒーのみの早朝プチツーリングだった。



最近、家の中に物が溢れてきたのでちょっと整理してたら、また古い写真を見つけた。

この袋から透けて見えるのは?
21-old-photo.jpg

シールだった
22-old-photo.jpg
記念に買ったんだろうなあ。
今も同じのを売ってるのかな?

更に
23-old-photo.jpg
24-old-photo.jpg
宗谷岬にある出光安田石油店のレシート
昭和59年8月です。


更に更に
25-old-photo.jpg
これ、バイクの乗り方を知りたいと思って若い頃に買った冊子。
中身は結構、高度なのでとても実践できなかったが、基本的なところは参考にしたなあ。


更に更に更に

ビーパル小僧のアウトドア教本2
26-old-photo.jpg

ビーパル小僧のアウトドア教本3
27-old-photo.jpg

昔々、ビーパル小僧だったのだ。


この本でさすらいに憧れた
28-old-photo.jpg
さすらいの野宿ライダーになる本
今読んでも面白いので、その内、中身の紹介を少ししようかな。


バイクで森に行こう
29-old-photo.jpg


ついでに
30-old-photo.jpg
絶対安全剃刀
高野文子作品集
知ってる人いる?




もっとゴソゴソしてたら・・・・・・・・


おねえさんです(ウソ)
31-illustration.jpg

お兄さんです(ウソ)
32-illustration.jpg

猫です(いや、違うだろ)
33-illustration.jpg

初恋の人です(くそったれ?)
34-illustration.jpg
さて、この人は誰でしょう?
まあ、同世代なら、絶対、目にしたことがある、ハズ。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

まえまえ

海外ものの縫製は、あんなもんです(笑)
早く梅雨があけないかな〜
by まえまえ (2016-06-19 23:43) 

マニア次長

「くそったれ!」???
分からない・・・、ジジイだから?
目にしたことが有りませんが。
関西限定キャラ?
田舎では放送も販売もされなかった?

同じ年のみつさんにも聞いてみないと。


by マニア次長 (2016-06-20 07:23) 

やままさ

朱美さんでしょ。
単行本持ってます。
by やままさ (2016-06-20 07:57) 

j-taro

あそこのミニストップ閉店しちゃったんですね(^^;
by j-taro (2016-06-20 18:48) 

かある

まえまえさん
そんなもんですね。
まあ、手直し前提で買いましょう。

ぼちぼち、本格的な梅雨ですね。

by かある (2016-06-22 18:45) 

かある

マニア次長殿
全国区ですよ ^^;
答えはやままささんコメントです。

by かある (2016-06-22 18:50) 

かある

やままささん
正解です!

壁に貼って、くじけないぞーって、頑張ってました。
当時の心の支え (^_^;)

by かある (2016-06-22 18:52) 

かある

j-taroさん
シクシク、
シクシクシクシクシクシクシクシクーーー

ああ、あの場所に別のコンビニでいいから復活して欲しい!

by かある (2016-06-22 18:54) 

やままさ

めぞん一刻のキャラクターグッズもかなり集めましたが、、、、

みんなヤフオクで処分してしまいました。
結構いいお金になりましたが、、、、

酒代に消えました。[あせあせ(飛び散る汗)]
by やままさ (2016-06-24 07:55) 

かある

やままささん
「響子さん」が「酒」に変換されたんですね。

ホットパンツ、良かったなあ~
それが、記憶に刻まれてます。
(遠い目)

by かある (2016-06-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0