SSブログ

カラビナ・カバーの自作とバイク用グローブの新調(プラス、修理) [バイク]

カラビナは色々と便利なのだか、時にはカラビナの金属部が他の物に当たって傷を付けたくない場合がある。
カラビナのカバーとか保護で調べて見ると、以外にそういう自作をした例が少ないので細かい話だがブログにしてみる。

はい、できあがり(おわり)
01-karabiner.jpg
02-karabiner.jpg
03-karabiner.jpg
・・・・・・では、あまりにも寂しいので作り方を書いておく。

このカラビナは、近くのワークマンで買ったのだが、カメラに付けるとカチャカチャと金属部が当たって傷をつけそうなのでビニールテープをグルグルと巻いて使ってた。
でもね、ビニールテープはこれから暑くなると粘着部が溶けてくるのでどうしようかな~って思ってて、フト、閃いた。
何かを巻いて、縫えばいいじゃない。
手持ちの革を切って縫っただけ。
ひとつ、コツを書いておくと両面テープをカラビナ本体に貼っておいて、そこに皮を巻きつけてから縫っていくと皮がずれない。
これ、プチ・ノウハウね。
ちなみに、この皮は近くの裁縫屋さんで買ってきた端切れだけど、結構、ぶ厚くていいやつ。
皮じゃなくて普通の布でもいいかとは思う。






これだけでは寂しいので、これからは皮がらみ。

グローブを買った(その1)
11-new-glove.jpg
12-new-glove.jpg
13-new-glove.jpg
GOLDWINの数年前の古いタイプ。
最近のは派手だしねえ、と思ってたんだけど、お店で5割引きくらいだったのだ(売れ残りだけど新品)。
サイズはO。
数回使ってみた。
自分の手は指が長い方なのでこれでもいける。
春秋・冬用です。


グローブを買った(その2)
21-new-glove.jpg
22-new-glove.jpg
23-new-glove.jpg
DAYTONAの最近のタイプ。
これは、ネットで4月初旬に注文したのだが、後で在庫切れがわかって(^_^;)、注文を取り消しても良かったのだが、どうなるか様子も見たくてそのままにしといたら、先日、届いた。
夏用です。
まだ使ってないので明日あたり使ってみるか。




ここからは、人によっては意見や感覚の相違有、ですな。

古いグローブ
31-old-glove.jpg
SIMPSONの古いタイプで春秋・冬用。
これ、バイクリターンした後に近くの中古品屋さんを巡ってたら見つけた。
500円(税抜)だった。
安かった。
結構、中が傷んでたので修理して使ってた。
これがなかなか手にフィットして、あちこちがすり減ってきても皮を使って修理してきた。
今回、カラビナで使った皮はこのグローブ修理のために買ったのだ。

ほら、ほとんどの部位にパッチを当ててるでしょ
32-old-glove.jpg
33-old-glove.jpg
最初は1箇所から始まったのだが、次第に増えてこうなった。
見かけが悪いのが逆に自分的にはかっこ良く思えたりして(いごっそう? マッドマックス? 変人? (笑))
もう、ここまで来ると、捨てられなくてねえ。
今も、手にフィットしてるし。

こういうのを見ると、我ながら、性格が出るなあ。

手(グローブ)や足(ブーツ)は体の末端部なので、フィットするのが大事だもんね。
と、言い訳しておく。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

j-taro

デイトナのグローブ、色違い使ってます。
最初はぱっつん感がありましたが、今は柔らかくなりました(^^)
by j-taro (2016-06-26 10:55) 

SerowGOGOGO

最初に買ったアルパインスターズのグローブはつぎはぎだらけです
メンテ用グローブに格下げしました
by SerowGOGOGO (2016-06-26 18:09) 

マニア次長

ワシは溶接用のグローブを使ってるぞ、2年前に諏訪オフ会で見せたやつ。
厚手で溶接用のグローブには見えない♪
でも、昨年から新しい専用グローブも買ったもんね。
何故か、錆びオヤジさんの娘さんのと同じだった。

カラビナはメッシュタイツじゃないの?
by マニア次長 (2016-06-26 19:37) 

まえまえ

ツーリング用に革のグローブ欲しいな〜
オフ用の消耗度激しいからな・・・
雨だと走りネタより、装備品のネタが多いですよね(笑)
by まえまえ (2016-06-26 20:11) 

かある

j-taroさん
そうですね。
今までの皮のグローブと同じで使っていく内に馴染んでいくと思います。

by かある (2016-06-26 21:03) 

かある

SerowGOGOGOさん
格下げしても使っているということは手に馴染んでいるということでしょうか。
自分の場合、今後どうするかは新しいグローブ次第ですね。

by かある (2016-06-26 21:05) 

かある

マニア次長殿
そう、メッシュタイプじゃないです。
自作なので自分の使い方の目的にあった保護をしたということです。
今のところはメッシュにする意味が分かってません。

...リターンする前のグローブは全部無くなってました。
そうそう、大昔は、牛革のグローブも使ってましたね。
でもね、やはり、今は専用の方が優れてると思います。
バイクを運転するという意味では、メットの次に大事な装備だと思います

by かある (2016-06-26 21:10) 

かある

まえまえさん
ガンガン走る人は毎年更新する方がいいでしょうけど、ツーリング派にとっては皮の方が向いてます。
大体からして、ダートに入ると景色や自然の雰囲気を満喫したくてスピードを落とすタイプですからーーー。
ダートを攻める人達とは価値観が真逆ですな。
逆に、オンロードはとっとと走るタイプ......もち、道交法を守ってね。
最近、気付きました。
アハハ。


実は、今日、朝出発したのですが途中で町内会の行事を思い出して10時までに舞い戻った次第です。
プチプチツーリング、80kmでしたけど、ワインディングはいいですねえ。
行事の後は、家の中の片付けです。

by かある (2016-06-26 21:23) 

あらい@富山

ありましたねー、マッドマックスグローブ(ブランド名は失念)!

昔、V-MAX乗りの兄貴からのお下がりで使ってたんだけど、
下手に触ると甲羅のトゲトゲがバイクを傷つける恐れがあったので封印しましたが、娘がそれを気に入って冬季の通学用に愛用してました(笑)

若かった頃はバイクでコケるという前提があったので、
プロテクター性を重視してましたが、

個人的にはメッシュなモトクロス用とか、
ウエットスーツ素材が好みでしたが、
最近では軽量で指使いが良い作業用グローブが好みです♪
by あらい@富山 (2016-06-27 15:05) 

かある

あらいさん

自分が探したグローブとブーツ候補です。
http://www.ekadoya.com/SHOP/3510-0.html
カドヤの皮製品達。

もうちょっとでポチしそうになりました。

by かある (2016-06-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0