SSブログ

宇奈月へ1泊キヤンプツーリング ~今回も、結構、ハード~ [キャンプとバイク]

新潟のXLOCメンバーから誘われて日本海の宇奈月へ1泊のキャンプに行ってきた。

朝の6時頃に出発。
近くのコンビニ
01-bike.jpg
朝なので少し、寒い。

今回の行き先は、墓ノ木自然の森キャンプ場というところ。
特徴
・予約不要
・無料!
・広い
・水有、ゴミ箱有り、トイレ有(簡易だけど水洗)
注意点
・ライトやランタン類が必須(トイレ、洗面所等の施設には照明が無い)

非常に良いところです。


伊丹からだと高速オンリーで約420km(宝塚ICから黒部ICまで中国→名神→北陸道というルート)。

なにせ、250CCのオフロード車なのであまりスピードは出さない。
スピードを上げると無理するし、燃費は減るし、オイルは減るし、ですからね!
6000~6500rpm(80~90km)で巡航なのだ。
しかも、過積載気味(今回、炭火コンロもご所望とのことで5月の長野オフ会より多い)なので重め。

走る~~~~~~~~
02-bike.jpg

早めのお昼~~~~~~~~
03-lunch.jpg
トンカツカレーライス、だっけ。
ボリューム多し(^_^;)

トコトコ走る~~~~~~~~
04-bike.jpg
隣のSRさんは、大阪ナンバー。新潟まで行くそうな。


13時頃に着いた
05-bike.jpg
早いのでXL改さんにLINE(最近、始めたけど、相手はXL改さんだけという・・・(笑))をして宇奈月温泉へ行った。


宇奈月温泉会館(350円)は今年の4月に閉館したとのことで、新しい湯めどころ宇奈月(500円)に行った。

バイクはこの辺に置いていいらしい(一応、温泉の人に聞いた)
06-onsen.jpg
新しい温泉で2Fと3Fを日替わりで男湯と女湯で切り替えているみたい。
この日は、3Fだった。
この温泉の規模は、イメージとしては有馬温泉の金の湯とか、銀の湯みたいな感じね。
と、いっても関西系の人しか分からんか。
山歩きの休みどころ、熱めの湯、というところが似ている。
(お湯は透明)
疲れた時には熱めがいいんだろうね。

ちなみに、宇奈月温泉駅を観た瞬間、デジャブが!
あれは、30年近く前の事だったけか、まだフサフサの頃、みんなで・・・・・・・・・・・

さて、15時集合だったので数分遅れて着いてみると新潟(と、いっても長岡ね。新潟は広いのよ。)二人組はテントを張っている途中だった

長岡からは下道200kmとのこと。
いいなあ~

長岡組は別の、もうちょっとお得で近い温泉に行ってくるというので、スーパーマーケットで集合して買い出し。
後で実感したが、買いすぎた。
オヤジ3人では多すぎた。


鍋をトコトコ
11-enkai.jpg

シークレット入手のホタルイカ
12-enkai.jpg
地のものですな!
肴にgood!

フライドポテト
13-enkai.jpg
ビールにgood!

きゅうりの辛子付け
14-enkai.jpg
関西では見かけないよなあ。
肴にgood!

鍋がグツグツ
15-enkai.jpg

焼き焼き
16-enkai.jpg

そんなこんなで日が暮れて~
パリダカライト点灯!
17-bike.jpg

しつこく、焼き焼き
18-enkai.jpg

ボーボー
19-enkai.jpg

やはり、日本酒に手をだしちまった
21-sake.jpg

熱燗にしましただ~
22-enkai.jpg

イカをさばいて焼き焼き~
23-enkai.jpg

もう、この辺になると、XL改さんの記憶が飛び、もう2人は飛ばんまでも限界が近く・・・・・・・・
24-enkai.jpg

そこへ、おもむろにXL改さんが長岡名物(ホンマか?)というミミガーくんせいを出してきた
25-mimigaaaaaa.jpg
沖縄でもなく、長岡でミミガーとは意外だった。
XL改さんのように2人はムシャムシャ、と食べられず、
いや、イナゴといい勝負ですな!
美味しいらしいけど、無理!
次、お腹が空いて死にそうな時には、きっと!

0時を回ったところで寝たが、4時に目が覚めた
31-morning.jpg

でもね、川の音やカラスが賑やかなのよ。
自分って、繊細なのか?

トイレに行って、ジャスミンティー・タイム
32-morning.jpg
33-morning.jpg

他の2人や周りのキャンパーはほとんど寝てる。

その後、1時間少々、テントに戻って惰眠・・・・・・・・


実は、昨晩の焼き焼き~~~~のあたりから、バイク1台でキャンプしていた青年(あと2ヶ月で20歳の大学生)を誘ってたのだ。
無理矢理じゃないよ。一番、人当たりの良さそうなXL改さんが、まず、声をかけるという作戦は講じたものの。
ちなみに、未成年だから飲んでないよ。
最後まで、オヤジたちの戯れ言にお付き合い頂きました。
ついでに、食べられるだけ食べてもらいました。
あんがとさん。

じゃあね~、その内、LINEでお誘いが行くと思うよ~
34-bike.jpg

朝ごはんは、XLOC定番のうどん鍋
35-morning.jpg
36-morning.jpg
多いと思ったけど結構食べられた。


記念撮影
41-bike.jpg

ライダー達も、ビシッ!とね
42-bike.jpg
(オオカミ(パリダカ(XL250R))、サル(XLX250R)、ライオンの3人組(XL250S))

*今回、エンジンタイプなら3世代分がきれいに揃った、というマイナーなコメントだけしておこう。



さて、名残惜しいけど、帰りますか。

混む前の少し早めのお昼は、ソースカツ丼
51-lunch.jpg
考えてみれば、2日連続して、トンカツ。


関西方面は雨模様のようなので一応、荷物だけは雨対策
52-bike.jpg


この後、疲れが出てきたのか、PAの駐車場で右側へ転倒。
富山のバイク乗りのお兄さんに助けてもらって立て直したが、1人なら荷物を全部はずさなきゃならなかった。
助かりました。ありがとう。
富山の人、いい人ね。

だが、エンジンがかからん。
どうしてもかからん。

あきらめかけた、その時、
キルスイッチがOFF。
ONにしたらあっさりかかった。

時々やるんだよね。
XLX250Rのキルスイッチって、使うとエンジンがかかりにくくなる傾向があって、普段はキルスイッチそのものを使わないのよ。
それで、転倒した時に何かに当たってキルスイッチがOFFになってるのに気付かずに延々とキックするというパターンがこれまでにも何度も・・・・・・・


まあ、なんとか出発したものの、今度は睡魔が・・・・・
一瞬の隙をついて、
右車線にシフト、
路側帯にぐいーん、
こりゃいかんわ、と思って、次のPAで5分だか10分だか、仮眠を取ったらスッキリした。

その後は、のんびりの普通の高速走行となった。
あれね、眠い時は、距離がものすごく、進まないと感じるね。
もう、5kmや10kmが長いこと長いこと。


よく言われることだが、眠くなったら早めに仮眠だね!

のんびり走ったおかげで、雨には当たらず、暑くも無く、良い帰還でした。
もう、メッシュジャケットの季節ですな。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

マニア次長

かあるさん、去年から凄まじい行動力ですね。
宇奈月って黒部の?
ワシは今年の秋に行く予定ですが。(四輪で)
だんだんバイクでの長距離が辛くなってきた・・・。
でも、タイヤ交換したぞ♪
だから、秋には呑みましょうね。
by マニア次長 (2016-06-06 20:38) 

あらい@富山

長距離お疲れ様でした!
そしてドタキャンしてごめんさいねm(--)m

実は今回幻のXLOCメンバー、
つるかめ食堂@福井さんにも声かけてたんですが、
都合が合わなかったんで私も仕事入れちゃった次第です(^^:

7月に平湯でお会いしましょう(^0^)
by あらい@富山 (2016-06-06 23:17) 

やままさ

過積載気味?

十分ですわ。

しかし良く走ってますなあ。
by やままさ (2016-06-07 08:16) 

錆びオヤジ

まだ6月ですよ、
今年だけでも、走行1万キロ超えの勢いですね、
by 錆びオヤジ (2016-06-07 08:38) 

かある

マニア次長殿
秋、OKです(^o^)

by かある (2016-06-08 19:03) 

かある

あらいさん
次回!(^o^)

by かある (2016-06-08 19:04) 

かある

やままささん
いえいえ、まだまだ若輩者です(^o^)

by かある (2016-06-08 19:05) 

かある

錆びオヤジさん
いやいや、そこまではとてもとても。
今年はここらへんが打ち止めかも(^o^)

でも、懲りずに行くかなあ~

by かある (2016-06-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0