SSブログ

秋ののんびりツーリング、と翌日は宇治観光 [色々]

ふらりとでかけた。
天気もよく、のんびりと走ってきた。


行きがけのコスモス畑にて
01-bike.jpg
02-bike.jpg
03-bike.jpg
隣はそば畑や山田錦の田んぼになっている。

いつものところ
04-bike.jpg

いつものコンビニ
05-coffee.jpg

すこ~しだけ北上した。

道端に止まり
06-bike.jpg

振り返ると、
07-kohun.jpg
古墳。

昔の人のお墓なんですなあ。

もちろん、立ち入り禁止です
08-kohun.jpg
09-kohun.jpg
雲部車塚古墳(くもべくるまづかこふん)

ふと、水面を見るとなにやらこちらへやってきた。

見てると、上に上がってきた
10-river.jpg

拡大すると
11-snake.jpg
蛇です。
冬眠前の食料調達時期かな。


道の駅 瑞穂の里・さらびきまで北上し、そこから西にぐるっと回って、
いつもの峠
12-touge.jpg

150km程度のプチツーリングでした。




----------------------------------------------------------------
~宇治観光~

町内会のバスツアーにハニーと一緒に参加した。

いっぱい写真を撮ったけど、変なのも織り交ぜて雰囲気だけでも。

源氏物語ミュージアム
01-genji.jpg
02-genji.jpg
03-genji.jpg
04-genji.jpg

紫式部という花だそうな
05-murasakishikibu.jpg
06-murasakishikibu.jpg

舟下り
07-funakudari.jpg
08-funakudari.jpg
09-funakudari.jpg
10-funakudari.jpg
11-funakudari.jpg

鵜飼の舟
12-ukai.jpg

こんな感じの舟
13-funakudari.jpg


平等院
21-byoudouin.jpg

実は、人が多い
22-byoudouin.jpg

23-byoudouin.jpg
24-byoudouin.jpg
25-byoudouin.jpg


お昼ごはん
26-lunch.jpg
ビールも・・・・・・
こういう観光の利点ですな。


宇治上神社
31-ujigami.jpg

この人、モデルではない
32-ujigami.jpg

33-ujigami.jpg
34-ujigami.jpg


ソフトクリームを分けてもらったが、
35-soft.jpg
自分にはあみゃすぎる・・・



この後、おたべ本館でおみやげタイプだったが、その前にプチダウンしてもうた。
(ビールの飲み過ぎではない、とだけは言っておこう。)
人が運転する乗り物に弱いのを再確認。
おっかしいなあ、自分で運転すると酔わないんだけどなあ。

しかし、驚くべきはバスなのに帰ってくるまで渋滞に合わず、予定通りの時刻に戻ってきたことだ。
おかげで助かった。



結論
2日間、とてもよい天気でした!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

キック1000回

夫婦で旅行、大事ですよね。
いつも一人で、バイクで走り回ってるので、私も見習います
by キック1000回 (2015-10-19 06:59) 

錆びオヤジ

奥さんと水入らず、いいですね。

あっ、うちにその紫の小さなつぶつぶの
紫式部ありますよ、
ちょっと放っておくとすぐに伸びてしまう、
by 錆びオヤジ (2015-10-19 22:06) 

マニア次長

ハニーとデート?
いいなあ。

お”、ヤマカガシですなあ。
あらいBに、やままささんが遊ばれたヤツ♪
諸説あって、猛毒とも無毒ともいわれる。
背中が朱色になって、赤マムシとよく間違えられる。(マムシは太くて短いし、まだら模様も毒々しい。)

今年は諏訪オフ会は無かったねえ。
かあるさん赤城オヤジーズだとワシと変わんない距離だし、月曜だから大変だね。
来年は日曜日から連泊で呑みましょうか♪
来年は参加できる筈だから。

by マニア次長 (2015-10-20 17:48) 

かある

キック1000回さん
自分も走り回ってるのでたまには・・・・・・・

by かある (2015-10-20 20:34) 

かある

錆びオヤジさん
源氏物語ミュージアムで町内会の人が教えてくれました。
庭にあるなんておしゃれですね。

by かある (2015-10-20 20:43) 

かある

マニア次長殿
ヤマカガシです?
背中は赤っぽくなかったのですがなんとなく近寄らないようにしてました。
赤城はいつかは行ってみたいと思ってますが、なかなか・・・・・・

by かある (2015-10-20 20:49) 

やままさ

たまには二人きりのデート。
大事ですねえ~。

by やままさ (2015-10-23 08:43) 

かある

やままささん
二人きりではないです~
町内会の行事なのでご近所さんが周りにおられます~

当たり前(?)ですが、男同士の観光客は見かけなかったですね。
アベックか女の子同士か家族か。
それから、最近の傾向だと思うけど、海外の観光客も多かったです。

by かある (2015-10-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0