SSブログ

ワンアップスタンドを自作してみた [バイク]

今夏のパンクの時にワンアップスタンドというのを教えてもらった。
ツーリング先でのパンクなどなど

バイク・リターンなのでこんなのがあるなんて、知らなかったの。

欲しい・・・・・・・
ワンアップスタンドって製造中止になってるようで、中古品を探すか自作するしか無い。


SerowGOGOGOさんの自作を参考にさせてもらいました。
でっきるっかな、でっきるっかな~♪


自分が作ったのはこんなの
01-stand.jpg
そう、丸くなくて、四角いです。


使ってみた
02-stand.jpg

03-stand.jpg

いけそうな感じ


フロントを浮かすには、リアに荷重をかけないとダメみたい
04-stand.jpg


材料
05-stand.jpg
・スジ入りゴム
・キャスター・ゴム
・アルミ角パイプ 20X20,1mm
・アルミ角パイプ 15X15,1mm
・アルミLアングル 15X15,1mm
・アルミLアングル 25X25,2mm (リアキャリア制作時の余り)
・いつかどっかで拾ってきたアルミの板


角パイプにした目的は、バイク本体の下部に差し込む部分を取り付けしやすいようにしたかったため。
ここ、本当はバイク本体にガッチリ固定できる構造にしたかったのですが、どう考えてもかさばる構造になるのでとりあえずは断念。
その名残で角パイプを採用した。

まずは、バイク本体の下部に差し込む部分
06-stand.jpg
このLアングルは、15X15, 2mmのものを金ノコでギーコギーコと切断(下手だなあ)。
ネジはM8。
強度を出すためにLアングル2枚を貼りあわせた。
耐環境性があるというホムセンで10年以上前に買った両面テープ、ねちゃねちゃしてる。

1つ目を組み合わせてみた(仮固定、最終的にはスプリングワッシャをかました)
07-stand.jpg
まあ、いけそうなので、もう1つを作っておく。
と、書いたが、角パイプ側の固定を1箇所だけにしちゃったのに気づいた時には失敗したと思った。
元々、2箇所固定にするつもりだったけど、うっかり。
結果は、M8と大きなネジなので大丈夫だったけど、次回、作るときはぎりぎり小さいネジを2本固定にする方が安心だな。


地面に当たる方の制作
08-stand.jpg
SerowGOGOGOさんのお知恵拝借で、適当なキャスターを買ってきた。
裏に、はたまたま持ってたアルミの板をネジ固定。

これに上の両面テープでスジ入りゴムを接着
09-stand.jpg
このアルミ板の形状でゴム板がずれないと期待。


本体の角パイプは、寸法を決めて穴を開けていくだけ
(穴位置もSerowGOGOGOさんのページを参考にしてアレンジ)
穴を開けていくといっても小さい穴から大きくしていくのね。
自分は、Φ2.8からΦ7.5まで約1mmずつ大きくしていった。
もち、オイルをたらしながら。

と、いう訳で完成
10-stand.jpg
11-stand.jpg
6時間くらいかかった。
強度対策にいろいろ凝ったことしたからだな。
バイクに当たる部分の幅は、XLX250Rに合うようにしたので他のバイクでも使えるかどうかは、不明。


細い方の角パイプだけど、強度が心配だったのと大きい角パイプの内寸に余裕があったので、Lアングル15X15を重ねて両面テープで固定。
両面テープの厚さも含めて、角パイプのガタが無くなった、と、いうかかなりムチムチ
12-stand.jpg
13-stand.jpg

基本的に本来のスタンド側に重心が行くためだと思うが、グリグリ荷重をかけてみたけど、以外と大丈夫そうだ
14-stand.jpg


材料費は元々持ってたのもあるので一概にいえないけど、3000円もあればできるかな。
材料は余る。
あと、2セット作れそうだ。
材質はアルミ合金だけど、軽くて加工しやすい分、もし、使うことになった場合、強度に注意、というところですかね。


こういう自作例もあるということで誰かの参考にでもなればいいです。


ところで、これを積むと荷物が増えるなあ。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

j-taro

自分はkijimaのワンナップスタンドを使ってて、オフを降りたときにオークションで処分しました。
トリッカーでリターンしたときに探したのですが、やはり発売中止で購入できず。一緒にオフで遊んでた友人に尋ねたところ、物置に眠っていたので譲ってもらいました(^^)
by j-taro (2015-10-11 20:32) 

かある

j-taroさん
買えてよかったですね(^o^)
工作は好きなので作るのも面白かったです。

by かある (2015-10-12 17:44) 

キック1000回

ナイスです。
創意工夫ですね。
昔、軽自動車用のちっちゃくて軽いジャッキ使ってましたが、やはり携帯せいがよくない
by キック1000回 (2015-10-13 07:49) 

マニア次長

かあるさん素晴らしい。
ワシは斜面に横倒しで対応しているが・・・。
出来るだけ装備は持たないたちなもので・・・。
製品化して儲けたら、一杯やりましょう♪

by マニア次長 (2015-10-13 19:13) 

かある

キック1000回さん
根っから、作ったり、ばらしたり、が好きです。

by かある (2015-10-14 18:47) 

かある

マニア次長殿
お世辞がお上手で。

儲けんでも一杯やりましょう(^o^)

by かある (2015-10-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0