SSブログ

昼間から、うまいぜグウ@篠山 [色々]

昨晩、ハニーからお酒のイベントがあるとの情報入手。
なんと、車に乗せってってくれるとのこと。
行っちまいました。
実は、篠山味まつりに行くのは初めて。


『丹波篠山味まつり』10/10~12
の中で開催される、

【10/10開催】 「うまいぜグウ」お酒まつり
電車でも行けますけど。

高速に乗ったとたん、篠山IC出口で渋滞とな。
10時頃に着いたが駐車場が満杯で、スポーツセンターの駐車場に置いて歩いて行った。
30分くらい歩く。
健康的、ではある。


やっぱ、人が多いなあ。
01-sasayama.jpg

栗をモグモグしながら...よそ見しながら......
02-kuri.jpg


到着
03-guu.jpg
04-guu.jpg

無料のあまざけを頂いてから、さあ、きき酒コーナーへ
05-guu.jpg
(知らない人です)


栗がおチョコに変わった
06-guu.jpg

07-guu.jpg

08-guu.jpg

きき酒コーナーというのは、入り口で200円を払って、好みのおチョコをもらって展示してあるお酒を飲むのです。
そう、飲むのです。
どれをどんだけ飲んでもいいんです。
.....これは、自制心との戦いじゃないか。

お酒の後ろには、これを作った杜氏の写真とお名前が展示してます。
あっ、さっき外で話した杜氏の人だ。
全体に、辛口が多かったような気がしたが、適当・・・・・・
同じ銘柄でも、吟醸と大吟醸があって、飲み比べたりして・・・・・・・・

飲み過ぎないように立ちっぱなしなのは正解ですな。
30分とちょっといたっけ、たぶん。
ハニーはその間、篠山城跡でやってるお祭りを一巡り。

ちなみに、自信のある人は、本当(?)のきき酒を500円でやってました。
お酒を当てると清酒がもらえるみたいのをやってたけど、もう、飲めまへんがな。


さあ、ゆっくりと帰ろう
09-sasayama.jpg

途中、鯖寿司を買ったり、黒豆を買ったり、大福を買ったり、ブラブラ、オヤジはフラフラ。。。


変なのを発見
10-sasayama.jpg
名実共に東洋一???



置物?
11-cat.jpg

ひなたぼっこでした
12-cat.jpg
曇りガラスの向こうで気持ちよさそうにしてます。


帰りは下道。

途中、そばを食べて帰った
13-soba.jpg
餅入りなんですね。



今日の天気予報は晴だったような気がするが、1日中、薄曇り。
そんな1日だったがたまには昼から酔っ払うのもいいね。


えっ?
自分は乗せててってもらって酒飲んで帰って来ただけだろって?
(おそまつ)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

j-taro

飲み放題の利き酒会の時は、ペットボトルの水を持参します。
適時水を飲んでお腹の中を薄めます(^^)

自分もR372で古市辺りまで行きましたが、R176と合流する渋滞で引き返しました(笑
by j-taro (2015-10-11 13:25) 

かある

j-taroさん
実は、水を用意するつもりが、忘れてしまいましたーーー
和らぎ水っていうんですよね。
合間に飲むと口の中がリセットされてより日本酒を楽しめるそうです。
忘れた代わりに直前にあまざけを飲んだのは良かったみたいです。

by かある (2015-10-11 17:42) 

やままさ

200円は安いですね。
つまみ買ってお酒買って飲む所もあるんですよね。

まあ運転手の手前たくさんは飲めませんね。
by やままさ (2015-10-11 18:01) 

かある

やままささん
200円で飲み放題、は安いと思います。

外では、各ブースでの試飲もできます。
ブースの前に椅子があってお酒を買って飲んでもいいです。

味まつりの一環なんで、酔いつぶれてると大多数を占めるしらふの人たちからの目が痛いと思います。
関西イメージのとんでもない大トラ(昔、目撃して衝撃を受けたことあり)は見かけず、みなさん紳士淑女でしたよ。

by かある (2015-10-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0