SSブログ

XLX250Rのフロントタイヤ交換 [バイク]

今回、注文したのはこれです。
01-tire.jpg
KENDAケンダ
K270 3.00-21 51P 4PR WT
いよいよ、噂の低価格タイヤを試してみます。

02-tire.jpg
これまで履いてたのも低価格タイヤですけど・・・

ドラムブレーキ
05-shoe.jpg
シューはまだしばらくいけそう。
なにせ、ブレーキングをケチる走りをしてるので。
アクセルワークでのんびりと。

ドラムも減ってない。
06-drum.jpg
ノギスの当て方は、まあ、ご愛嬌(大雑把)ということで。

前回、リムバンドの一部に一部穴があいてたので100均のガムテープ(黒)を貼ってたのだが、劣化してない。
07-rim.jpg
外気(紫外線や酸性雨)にされされないからだと、思う。
別の部位に更に穴ができかけてたのでガムテープを追加。
新品のリムバンドを持ってるのだが、ガムテープがどこまでもつのか興味が出てきた。

11-tire.jpg

こういう表示は今までのタイヤに無かったような気がする。
12-tire.jpg
個人的には好印象。

なんやかやで、交換完了。
13-tire.jpg
14-tire.jpg

天気が悪くなるようだったので、近くを軽く走って来ただけ。
次回はタイヤ慣らしツーリングになるかな。

参考として、フロントタイヤの交換履歴(サイズ:3.00-21)

リターン前は、ブリジストン TW-301
このタイヤ、10年以上経ってたのでヒビが入ってた。

IRC
GP-1 3.00-21 4PR WT
1.5万km

SHINKO シンコー
SR244-TRAILMASTER 3.00-21 51L TT
1.1万km

距離が長けりゃいいってもんじゃないですが、IRCの方が長持ちしたという記録だった。
ダートも行けるタイヤという感じでロードもまあまあというオーソドックスなタイプを選んでるつもり。



週末に長男が帰ってきて自ら車を運転して近くのお店でワインを買ってきた。
21-wine.jpg
さすがに複雑な味・風味。
適度な酸味に後味すっきり。
オトナの味だなあ。
Weinhous HINODE
ここのお酒屋さんに行くと、いろいろ聞けます。


これは、料理のためにハニーが買ったという有機ワイン。
22-wine.jpg
ついでに味見。振ると泡立つ。
お手軽なワインという感じで葡萄のアルコール入りジュースといった感じ。
飲みやすいが......

VINE PEACH
23-wine.jpg
桃風味のアルコールジュースだな。
あみゃーーい。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

XL改

先週バイクを物置から出してきました。
私もタイヤ交換そろそろしなきゃ。
でも、面倒くさ~い。
by XL改 (2015-04-05 23:18) 

マニア次長

かあるさん、タイヤ交換お疲れさま。
という私も、昨日は3本組み換えでした。
XSの2本は、チューブのバルブに保護ナットを入れ忘れていたので・・・。
鉄ホイールなもので、簡単にガシガシと♪
で、XL怪のフロントにD604を。
アルミなもので、段ボールを挟み慎重に・・・。
ン?チューブ咬んだ???
やってしまいました・・・。
このチューブも20年選手なもので、新しくするか。
で、開いているバイク屋さんにTELしてみると・・・。
2,800円?千円以上高くない?
で今日、何時ものバイク屋さんに注文です。

by マニア次長 (2015-04-06 15:10) 

j-taro

マジェSの純正装着はKENDAタイヤです。
後輪は釘がささって交換しちゃいましたが、フロントは偏摩耗なども無くてグリップにも不安なく走れますね。

そういえば、98年に購入した2型LANZAも純正が台湾タイヤだったような覚えが(^^;

by j-taro (2015-04-06 19:14) 

キック1000回

お疲れ様

私も交換しなきゃ。リムバンドは布テープです。
by キック1000回 (2015-04-07 20:18) 

錆びオヤジ

タイヤ交換お疲れさまでした。

私もリヤはケンダタイヤ選択肢に入ってました、今回は違いますが次回検討してみます。
ところで抜きタイヤはどうされてますか?ガレージに4本くらいあって処分に困ってます・・・
by 錆びオヤジ (2015-04-08 08:51) 

かある

XL改さん
そちらは雪解けの時期ですね。
面倒だけど他のところもチェックできるので古いバイクの場合はできるだけ自分でするのがいい、と自分に言い聞かせてます。
でも、最近、腰が疲れる・・・

by かある (2015-04-11 13:59) 

かある

マニア次長殿
こちらもアルミのハズですが、何も挟まずに交換してます・・・
傷は、気にしない・・・・・・
20年選手のチューブはさすがに交換ですね。
2800円は確かに高いような気がします。

by かある (2015-04-11 14:03) 

かある

キック1000回さん
布テープのリムバンド、なるほど。
ちょっと検索。
そういう手もあるんですね。
自分も何か工夫しようかな。

by かある (2015-04-11 14:06) 

かある

j-taroさん
そうだったんですね。
KENDAって結構オススメなのかな。

by かある (2015-04-11 14:08) 

かある

錆びオヤジさん
自分のタイヤ選びは毎回、安そうなので使ったことがないのを選んでます。
つまり、テキトーです。
使ったタイヤは、****して、+++++したりしなかったり。
今度のOFF会の時にでもお話しましょか。

by かある (2015-04-11 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0