SSブログ

剣山スーパー林道に酔って、じゃなかった、寄って高知に帰省 [バイクツーリング]

前日は23時頃に寝たのですが1時頃に目が覚めて寝付けなくなっちゃた。
早めに起きようと思ってたのですが、しょうがないので2時前に起床。
TVをつけると「進撃の巨人」をやってたので観てしまった。
早めの朝ごはんというか、夜食というか、パンを食べて身支度をして3時に出発。
まだ夜でんがな。

進撃の巨人というアニメ
 これ、妙に気になるアニメで、「進撃の~」というのがマイブーム
 シチュエーションが昔見た魔王ダンテという永井豪のマンガに似ていると思うのは古いオヤジだけでしょうか?

話を戻して。
結構寒かった中国自動車道から淡路島を抜けて徳島市に入った頃には朝日を背に受けて走った。
6時頃だっけ。
県道16号線へ入り交通量も少なく、朝のツーリングは気持ちいいなあ。
道路での温度表示は6℃とちょい寒い。

上勝側の入り口にて
01-super-rindou.jpg
7時頃なのですじゃ
林道の途中で写真を撮ってたらOFF車が5台通り過ぎて行った。
結構朝が早いので一番乗り?って思ってたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
そしたら、ちょっとした峠の空き地にセロー君が朝食中。
横にはテントが・・・お泊り?


逆光で撮ってみた。
意外とイケてる?
02-tsurugisan.jpg


「木沢村 徳島のへそ」という看板の側にバイクを止めて記念撮影
03-tsurugisan.jpg

近くの斜面ぎわに座って遠い山並みと青い空を見ながらプチ朝食
04-morning.jpg
この足の下は結構な急斜面で、転げ落ちたら止まらないだろーなー。

あっ、あそこに青い鳥が!
バイクを止めて撮ってたらさっきの5台のOFF車が追い抜いて行きました。
偶然にも2回ともバイクを止めてる時に追いぬかれた。
05-blue-bird.jpg


ここのスーパー林道は標識が完備してますね。迷わない。
支流に入るとどうなってるのか知りませんけど。
土砂崩れの跡があちこちにあって、しょっちゅう修復している感じ。
実際、拳よりも大きな岩がゴロゴロと目の前に転がってきたし。
それに、川の水が青い。
ごっつい岩がゴロゴロ、その岩から木が育ってる。
清流。

今回は、5Lのタンクをくくりつけて、とことこと(ヘタだし、コケたら大変なのでとにかく転けないようにゆっくりと)走りました。
タンクは5Lなのですが、バイクが傾いている状態で給油したので3.5Lまで。
それでも約100kmの備えは心の支えになってくれました。
(赤いのがそれ。ホームセンターで1800円くらい。)

途中、通行止めになっているところもあり、一応、行ってみて通行止めを確認してから引き返して、
またスーパー林道に戻って剣山トンネル前のCRM250Rのお兄さんとちょっとお話。
06-morning.jpg
本当に快晴ですね~、とか、このCRMは2ストの89年式で、部品ももう無いんで苦労している、とか。
今回、とある重要な部品を交換したのでテスト走行に来たそうです。

では、っと言って先に出たのですが、簡単に追いぬかれました。
腕の違いは当然でしょうけど。


谷間の国道195号線は頻繁にGPSが衛星を捉えられずに現在位置をロストです。
国道の両側が山なので当然ですかね。
平地に出るとアンパンマンミュージアムがあったりして、子供が小さい頃、連れて来てたな~
とか、思いながら南国市へ入り、高知市内に入って、そんなこんなで14時頃に到着。


晩ご飯のおかずは
かつおのたたき
07-bangohan.jpg
分厚いです。
自分は醤油にワサビ派
みょうがをたっぷり乗せて。
スライスしたにんにくでも美味。

お酒と一緒にいただくのもよろしいですが、熱々のご飯に乗せるとたたきの表面が少し煮えたりして絶品ですな~



TVを何気なくみていた地元のニュース
・さわらの紹介
親父に言わせれば、身がたっすいそうな。
それはそれでいいと思うんだけど。
どっちかというと瀬戸内の魚ですね。

・どろめ祭り
男性は一升(1.8L)を飲むようですね。
こぼしながら飲むのはもったいないけど時間だけではなく、飲みっぷりという採点基準もあるそうな。
挑戦は、しません。だって、身体がもたないもの。
日本酒等の方、いかが?
ちなみに、どろめは酒の肴です。

翌日は室戸岬を回って兵庫に帰って来ました。
(一応、続く)

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

やままさ

日本で一番長い林道ですね。
憧れてます。
いつかは走ってみたい。

どろめ祭りもいつかは・・・・・・・

やめときます。<(_ _)>
by やままさ (2013-04-30 19:14) 

かある

やままささん
 こんばんは。
ただ、直線路も少なく、道路の状態も変化するので距離だけかも。
支線がいっぱいあるようなので冒険はできそうです。
ダートかどうかはわかりませんけど。

どろめ祭りは、勇気が入りますね。
高知に来ることがあれば、酒の肴のどろめはいかがでしょう?
姿形はしっかりしてますが、やままささんなら長野名産で慣れているから平気でしょう。
ツルッ、という感じです。酢醤油が普通です。

by かある (2013-04-30 19:34) 

マニア次長

うーん、四国は行っていません。

かあるさんのレポートで、行った気になってます。
しかし、殆ど寝てないのに、よく走れますね。
私は足が痛くて一睡も出来なかった翌日は、鎮痛剤で死んでました。
それでなくても、睡眠時は血圧を80まで下げて、冷たくなってるのに。
巳年だからね。
寝ないと、もたない。

今回は痛風まで行かずに、関節炎で終わりました。
でも、足は倍まで腫れ、靴は履けなかった。

で、ついに、杖を買いました。(ダイソーで。)

by マニア次長 (2013-04-30 20:29) 

かある

マニア次長殿
 普通に眠かったです。
昔から朝方です。
夜の走行は苦手です。
1時起床で14時までだから13時間活動していたことになるのでそんなもんでしょ。家に着いたら少し眠りましたし。
それに、この日は21時頃に寝て翌日は5時頃に起きたのでたっぷり眠れました。

ダイソーの杖って使えるんですか?

4本足の杖もいいみたいですよ。
母親に買ってあげたら使いやすいって言ってくれました。
ただし、傾斜地では使いにくいようですけど。

by かある (2013-04-30 21:37) 

錆びオヤジ

私も四国は行ったことないです。ここ最近、マジでSで四国を走りたい。  などと考えてます。今年も北海道へ・・・は、考えてないので、来年あたりには四国、かなうかな?
by 錆びオヤジ (2013-04-30 22:14) 

青空駈

お帰り〜
ワタシもその日は195号線あたりをうろついていたんで、ひょっとするとすれ違ったかも。といってもこちらは四輪ですけどね。
うん十歳を過ぎても、ますます元気そうでうらやましい。
次、帰省して余裕があったら連絡くださいな。
塩たたきを食べに行きましょう。
by 青空駈 (2013-05-01 04:57) 

かある

錆びオヤジさん
 四国ツーリングがかなうといいですね。
夏なら、瀬戸内側と太平洋側の暑さの違いが体感できると思いますよ。

by かある (2013-05-01 22:23) 

かある

青空駈ちゃん
 とんぼ返りでした~
塩たたきか~
食べたことないかも~
楽しみになってきたよ~

by かある (2013-05-01 22:26) 

SerowGOGOGO

懐かしー!
3回目の完全走破をしたいです(><)
by SerowGOGOGO (2013-05-02 18:24) 

かある

SerowGOGOGOさん
 3回も行ってるんですか?
先輩ですね(笑)。

今回は一部通行止めでしたので自分は完全走破ではないです。
うーん。
隙を見てまた行くかも。

by かある (2013-05-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0