SSブログ

室戸岬に寄り道して兵庫へ戻った [バイクツーリング]

5時過ぎに起床
早めの朝ごはん
01-amadai.jpg
甘鯛の干物です。
地元のは美味です。

今日は室戸岬経由で兵庫まで帰ります。
室戸岬まで2時間程度だったでしょうか。
早い時間帯なので渋滞らしいのには出会わず。

国道55号線の山側にある中岡慎太郎の銅像から浜に出て振り返ってパシャリ。
山の上には灯台があります。
02-muroto-misaki.jpg

その灯台の近くまでバイクで上がって400mくらい歩くと、ここです。
後ろは青い海と青い空
03a-toudai.jpg
恋人の聖地???
たまたまやってきた恋人たちに撮ってもらいました。
オヤジは場違いかも。

駐車場と灯台の間にあは最御崎寺(はつみさきじ)に立ち寄って安全をお祈り。
04-hotsumisaki-temple.jpg

海と空がくっきり別れてます。
05-sky-and-sea.jpg

ここはどこでしょう?
逆光なのでなんだか面白い。
06-temple.jpg

国道55号線から阿南市で県道24号線に入り徳島市方面へ北上します。
バイクが増えて来ました。
たまにピースサインしました。
(昨日の林道では明らかにOFF車ばっかりだったのでピース率100%。国道での確率は10%くらい?)
ビッグなバイク達には追いぬかれます。

四国ならではの風景としてはお遍路さんでしょうか。
昨日の剣山スーパー林道でもお見かけしました。
青い目のお遍路さんもいたし、意外と国際的?

そろそろお昼ですが道の駅が混雑してそうなので県道沿いの食べ物屋を探します。
何せ、朝が早かったので結構お腹が空きました。

おっ、豚太郎があるじゃないか。
07-tontaro.jpg
(豚太郎は昔からある四国のラーメンチェーン店)
十数年ぶりかな。

お姉さんに何がお勧め?って聞くと味噌ラーメンですかね、とのこと。
ご飯も頼みました。
08-miso-raamen.jpg

徳島市に入ると風が強くなってきた。
鳴門大橋直前の標識は風速11m/s!?
怖かったっす。
OFF車は車高が高いし、250CCなので乗り手の体重を含めても200kgちょっとしかない。
風の強弱が変わるたびにあおられそうになる。
姿勢を低くして、ニーグリップして、スピードは控えめです。

まあ、なんとかやり過ごし、宝塚IC手前のいつもの混雑もさほどひどくなく15時過ぎに無事到着。
高速は退屈ですね。

よく走った2日間でした。
とはいっても、往復700km程度ですが。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

まえまえ

お疲れ様でした
昔は日帰りスパ林ツーなんてしてましたが、最近はご無沙汰してます
風の強い日は鳴門大橋が通行止めに成るので要注意ですね
by まえまえ (2013-05-02 06:24) 

マニア次長

かあるさん、素晴らしい天気ですね。
こちらはスカッと晴れた日が少ない。(ずっと腫れてる?)
ハニーと恋人岬のツーショットが欲しいところです。
昨年の長野オフ会も台風の為、横風が凄まじかった。
暑さも・・・。
かあるさんのスタミナは、食事の量なんですね。
私はデリケートなA型の為、以前ほど食べられない。
美味しいお酒と肴が少し有ればOKかなあ。
by マニア次長 (2013-05-02 09:06) 

SerowGOGOGO

私も高速で強風で斜めになったまま走った経験あります(^^;
by SerowGOGOGO (2013-05-02 18:27) 

かある

まえまえさん
 鳴門大橋は、バイクだけ通行止めというパターンもあったと記憶してます。
なので、徳島市内で強風注意の表示を見たときは、これはやばいかも、って思いました。
無事渡れてよかったです。

by かある (2013-05-02 22:15) 

かある

マニア次長殿
 次長の方がスタミナがあると思いますよ。
自分なんて、350kmで結構バテますもん。

ハニーとのツーショットはいつのことになることやら・・・・・・・・

by かある (2013-05-02 22:17) 

かある

SerowGOGOGOさん
 斜め走りは怖いですねー
急に風向きが変わった時なんか、一瞬、反対側に振られてアドレナリンがドバーーーーーっと ^^;

by かある (2013-05-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0