SSブログ

ブーツ考-古い装備達- [バイクツーリング]

ツーリング用のマイ・ブーツです。
若い時はオフロード・ブーツを使っていたのですが、2年前にリターンしたときに、(25年前の)ガエルネのブーツを履こうとしたら、壊れてしまいました。樹脂部がパリパリと崩れるという状況。一応、袋に入れて日陰で保管していたのですけど。
もう一度オフロード・ブーツを買おうか迷ったのですが、こういうブーツはバイクに乗っているときは良いのですが降りたときに歩きにくいのです。若いときは平気でしたがさすがにもう...

で、最近は、XLXを買ったのと同じ時期に買ったICI石井スポーツのワーク・ブーツを使用しています。革製なので手入れをしてやれば長持ちします。長持ちといっても、そんなに履いていなかったのですけど。
01-boots01.jpg

以下、今も持っている人は少ないだろ、という半分自慢モード。
これ、当時セミオーダだったんですよ。ICI石井スポーツの支店に行って足型を取ってもらいました。製品が届いたときは硬くて靴ズレしたのですが、ミンクオイルを塗りこんでだいぶ柔らかくなりました。
バイク乗りにも使えるように、左足にはクラッチ・バーが当たる部分に皮を重ね縫いしています。←ここ、ポイント高し。
本来は、木こり仕事用という触れ込みだったと思います。でも、バイク乗りにも使えるよ、みたいなブーツです。
内側には名前入り、靴底はビムラムです。当時、3万5千円くらいだったと記憶していますが、こういうものは今でも売っているのでしょうか。
このブーツは最近になって重宝してます。バイクから降りてそこそこ普通に歩けます。体力があればそのまま山歩きもできます。

靴ひもが妙に派手ですが、オリジナルは登山靴用の紐でした。これが靴紐変更前。
02-boots02.jpg


紐がバイクのステップに引っ掛かって切れかけになってしまい、上記ガエルネのブーツについていた紐を流用しました。縛る手間が省けます。
紐が垂れ下がるとバイクのステップに引っかかりやすくなってあぶないので、100均で買った自転車用のズボンのすそ縛りバンドで縛っています。
欠点は、水が侵入しやすいことでしょうか。それ以外は特に困っていません。


...................................
このブーツだけではダート走行時にはねた石がすねに当たると痛いので、これまた約25年前に買った風魔プラス1のプロテクター入りスパッツを使用しています。小雨でも使えるように自分で内側にビニールを貼っています。今は売ってないでしょう。色の配置(トリコロール)が時代を感じさせます。
さすがにゴム部は伸びきったので別のゴムで補強しています。
オフロードバイクの場合、カウルが無くてすねがむき出しなので、水たまりや雨の時にはズボンの弁慶の泣き所のあたりが濡れて汚れますよね。特に、雪どけ時期は道路がびちょびちょなので、学生時代はプロテクターを外して日常的に使っていました。当時の相棒も今のXLXです。
このスパッツ、何度かコケたので裂けた部分があったりします。プロテクターのおかげで保護という役目は果たしてくれています。裂けた部分は修繕して使っています。

03-legging01.jpg


XLXといい、我ながら、物持ちがいいなあ。それに、昔の日本製は長持ちするよなあ。
と思っています。
懐しいと思われている方は私と同世代(^^)。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

あらい@富山

愛用のガエルネのトライアルブーツは未だ健在ですよ♪
XL250Rを新車で購入した頃ですからもう何年?(笑)

流石にスポンジ部分は完全に風化してますけど、
良い革製品は一生モノというのは頷けますね!?
by あらい@富山 (2011-09-30 21:10) 

かある

あらいさん
XL250Rを新車で購入した頃というとXLXより1,2年古いですね!!
私のガエルネはダメでした。ほとんどが樹脂でできていたタイプだったようなので。パキッパキツと剥がれるように崩れてしまいました。やはり、合成樹脂より革の方が長持ちしますね。それに使い込むと味が出る。
非常食にもなる??(←チャップリン)

by かある (2011-09-30 23:08) 

yamamasa

やっぱり皮ですよね。
20歳頃初めて買ったブーツは高田商会のチャンピオンブーツ。
8900円?
しばらくして後藤商会のトライアルブーツMY-35?を買いました。
35,000円?
オール皮で丈夫なヤツでしたがバイクを乗らなくなって数年前に酒代としてヤフオクに・・・・
5,000円・・
今にして思えば・・・(>。<)

XLを入手してヤフオクでアルパインTEC5を購入。

3,000円

使った見たらすぐにバックルが粉々に・・・涙

バックルの新品が5,000円。涙

先月の転倒ツーでかかとのプラスティック部分が粉砕。

2液ボンドで修復。


この靴良いですねえ~。。。
by yamamasa (2011-10-01 20:38) 

かある

やままささん
探せばこういう革のブーツを売っているところがあるでしょうが、セミオーダで3万5千円では買えないように思います。←他に自慢できるものをもっていないのでこれくらいは勘弁してください。
ソールを張り替えてくれるところがあれば一生ものでしょう。一生ってもこの歳になれはあと**年でしょうけど(笑)。

by かある (2011-10-01 21:07) 

SerowGOGOGO

ガエルネならビブラムの張替えはしてもらえますよ(^^)
私はガエルネ以外は履く気になれません
タフギアというショートブーツも防水以外は秀逸な逸品です
by SerowGOGOGO (2011-10-01 22:01) 

かある

SerowGOGOGO さん
やっぱり、最新のものがありましたか。情報ありがとうございます。
ガエルネが別メーカでもソールの交換をしてくれるとうれしいな。
webで検索すると、ガエルネのフーガというのがよさそうですね。
欲をいえば、もう少し上まで保護したタイプがあると安心感が増すんですけど。

by かある (2011-10-01 23:30) 

つるかめ

「ICI・さかいや」はわたしのcomplexというかcomplexityというか
おもわず「ICI・さかいや」・に反応してしまいました。
やま道具はほとんど「ICI・さかいや」で買っています。今地方に住んでいますが、東京へ出るときは必ず神保町あたり徘徊で「さかいや」にはかならず
クルージングします。《かある》さんのブーツ(クラッチあてばん)は知りませんが・良いですね。


by つるかめ (2012-01-24 10:10) 

かある

つるかめさん
 スポーツ用品店回りがお好きとはなかなかですね。
 当方、関西圏なので残念ながら、さかいやは知らないです。
ICIは神戸支店ができてますので、もしかしたらこのブーツのソール交換を依頼できるかも、って思ってます。まだまだ交換時期ではないですけど。
たまにですけど、神戸に出たときにはICIを覗いてます。

by かある (2012-01-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0