SSブログ

早朝・プチ・ツーリング [バイクツーリング]

涼しくなって来ました。
今日は天気が良さそうだったので、早起きしていつものルートをひとっ走り。結局、薄曇りでした。
朝は車も少なく自分のペースで走れるし、空気もキリッと張りつめた感があって好きなのです。
約70km。

いつもの田んぼの農道です。
稲刈りはほとんど終わっています。
彼岸花も先週はみずみずしかったですが、今日は褪せてきています。気温も急に低くなってきていますし、少しずつ冬が近づいてきているようです。
01-bike.jpg

この農道は県道から少しそれて、羽束川(はつかがわ)沿いに走っています。
02-bike.jpg

農道を抜けて、県道へ。
県道沿いの高売布神社(たかめふじんじゃ)を見ると、工事中だった建物が新築になっていました。
近づくと、木の香りがします。
03-takamehu.jpg

立て看板を見ると、古い神社のようです。
04-takamehu.jpg

神社から県道を見ると向こうに山並みがあります。とはいっても、反対側も山です。四方が山に囲まれているのです。
05-takamehu.jpg

ここから50mくらい北に行くと、道沿いに小さな広場があります。
ちょうど、山に向かって何かをお供えしたような感じです。何かの儀式をするのでしょうか?
06-takamehu.jpg

この辺りは真冬には雪が積もった時はダメですが、それ以外はバイクでも何とか走ってこれます。
その後、家に帰って朝ごはんをいただきました。
6時半頃出発、9時頃帰着。

補足:
高売布神社ってちゃんとwebに情報があるのですね。
本殿・木造狛犬一対は、国指定重要文化財に指定されているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%A3%B2%E5%B8%83%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://www.geocities.jp/engisiki/settu/bun/st060702-01.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

yamamasa

早朝出発9時帰宅朝食。

家庭にもお財布にも優しいツーリングですね。

私もよくやります。(^^)V
by yamamasa (2011-10-04 19:07) 

かある

やままささん

早朝いいですよね。
家の誰も起きだしていないし、道は空いているし。
気をつけるのは、ご近所の迷惑にならないようにバイクを近くのコンビニまで押してからエンジンをかけることですね。
特に今年の夏はこればっかりでした。日が昇った後に街中へ戻ってきた時の道路から沸き上がる熱風といったら。ヒートアイランド現象でしょうか、いくら山中で涼しく走ってきても、これではたまりません。

by かある (2011-10-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0