SSブログ

アライ ツアークロス3のカバー交換(TDF ダクト3 と MD2 カバー) [バイク]

アライのツアークロス3を数年使っているのですが、そろそろくたびれてきたのでそろそろツアークロス4が出るだろうと期待していたいのですが、、、、、、、
2022年カタログが出たので見てみると無い、まだ、4は無い。
そろそろ、出ると思うんだけどなー

もう少し様子を見ますか、ということで痛んでいた前方の空気吸入穴のカバーと後方の空気排気穴のカバーを交換しました。

交換したのはこれらの2種類
・TDF ダクト3 (吸入穴)
・MD2 カバー (排気穴)

交換前
001-helmet.jpg
吸入側はテープを貼って常時開放していました。

新品のカバー
002-helmet.jpg

前方の吸入側は両面テープで固定するのであらかじめマスキングテープで位置を記録しておきます
011-cover.jpg
012-cover.jpg
013-cover.jpg

後方の排気側は説明書に書かれている通りで赤いのをいじって引っ張って
021-cover.jpg
022-cover.jpg
023-cover.jpg

左側を外した時に思い出したのですが、以前、下に落として取付部品を割ってしまっていた。
すっかり忘れていた。
言いたかないけど歳.........
この部品は売られていないようなので開放状態で接着剤固定しました。
だって、どうしても閉めたければ何かで塞げばいいし。
接着剤で固定した後に気づいたのですがどうせ開放にしたままにするならこの部品を取っちゃってカバーは両面テープで固定すればよかった。

ところで、この凝った排気穴の開閉ギミックって必要?
だって、開閉ギミックは吸入側だけで十分でしょ。
後方から水などが入ることを防ぐことはできるけど頭をうつむけた姿勢じゃないと入らないでしょうし。
元々、このヘルメットの通気性は良くないようだしねぇ。
開閉ギミックを凝るなら前方の吸入側だと思うんだよなあ。

交換後(写真ではあまり変わり映えしない)
041-cover.jpg

カバーについてきた説明書(参考)
031-cover.jpg
032-cover.jpg
036-cover.jpg
037-cover.jpg
038-cover.jpg

他のメーカーもあるんですけどねえ。
SHOEIとかOGKとか。
でもまあ、昔からアライだしツアークロスは自分の乗り方に合ってるしね。

061-bike.jpg

062-bike.jpg

071-bike.jpg

072-bike.jpg

073-bike.jpg

081-cosmos.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

マニアじじい

フムフム、暑すぎる夏には必要かも。
昔のアライMXには、そもそも通気口が無かった。(ワシ、今でもたまに使ってる。)
たぶんこの交換パーツだけで、ワシの今の国産格安ヘルは買えるのではないかと。
かあるさん、そのアライを被って、雪上キャンプに来ない❓
現在86cm積雪の、八甲田・酸ヶ湯なら直ぐに出来る。
混浴の1000人風呂だし。
by マニアじじい (2021-11-28 10:36) 

かある

マニアじじいさん
自分が持っていたのはてっぺんに穴一つのでした。
初めてアライが穴を開けたヘルメットでした。
その前がMXでしたね、昔のことは意外と覚えている。
雪上キャンプですか~~~
到着前に滑って転んで........

by かある (2021-11-28 11:01) 

あらい@富山

大昔のアライMXまだ持ってますよ~。
てっぺんに水抜き穴があって、それをエアダクト代わりにするパーツも出てましたね(無論付けてますがw)

現在もアライの古いエアダクトジェットを愛用してますが、
それが邪魔して現在の愛機のメットインボックスに収まらなくて、
やむなくトップケースを取り付けたけど、全然出番がありません(笑)
by あらい@富山 (2021-11-29 23:02) 

かある

あらいさん
そういえば、穴あきの前にもジェットヘルメットを持っていたのを思い出しました。
それもアライ、穴無し。
MXだったような......(^-^;
by かある (2021-12-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。