V-Strom650XTの燃費とXLX250Rの燃費集計(XLX250Rはレギュラーとハイオクの比較) [バイク]
1.V-Strom650XTの燃費
データ取得開始日:2018/04/21
データ集計最終日:2019/06/29
走行距離:11138[km]
使用燃料:401[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約1.1万km)
燃費
最大値:32.4[km/L]
最小値:24.2[km/L]
平均値:27.9[km/L]
回帰直線の傾き:27.8[km/L]
2.XLX250Rの燃費
2.1 レギュラーの場合
データ取得開始日:2017/05/28
データ集計最終日:2018/04/22
走行距離:10230[km]
使用燃料:304[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約1万km)
燃費
最大値:41.1[km/L]
最小値:25,2[km/L]
平均値:33.6[km/L]
回帰直線の傾き:33.7[km/L]
2.2 ハイオクの場合
データ取得開始日:20180512
データ集計最終日:20190616
走行距離:5001[km]
使用燃料:147[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約5000km)
燃費
最大値:39.0[km/L]
最小値:27.4[km/L]
平均値:34.1[km/L]
回帰直線の傾き:34.0[km/L]
3. 一応、考察
データのそれぞれの日にどこをどう走ったかによって燃費は変わる。
下道でも市街地はストップ・アンド・ゴーが多くて燃費が悪い。
山道等をほとんど停止せずに一定速度で走れば燃費が良い。
一定速度であっても高速を高回転で走れば燃費が悪い。
下道であってもエンジンを高回転でブイブイ言わせて走れば燃費が悪くなる。
V-Stromの燃費は、30[km/L]を越えれば良い方と考える。
XLX250Rの燃費は、レギュラーとハイオクに差といえる程の違いは無かった。
下道を60[km/hr]とかの一定速度で走ることができれば40[km/L]に近い値が出た記憶がある。
荷物満載で、高速を80[km/hr]で200[km]くらいの距離を巡航したときにも40[km/L]が出た記憶がある。
これは、慣性の法則が働いてエネルギー効率が良かったためなんだろう、と思っている。
普通のツーリングでは、市街地もあるので平均すれば30[km/L]を少し越えるくらいかな。
市街地なら、25[km/L]くらい。
新車の時も同じだった覚えがあるので、古くなってきても燃費はほとんど変化しないと思われる。
さて、地味な内容だったが、こういうのは地道にデータを積み重ねないと確信できないことでもある。
計算やグラフに使ったツール:openofficeのcalc
ガソリン代も記録しているが、お店によって差が出るので2年間くらいのデータでは集計しても傾向はたいして出ないと思ったので未集計である。
2017年5月は130円台/Lだったのだが、少しずつ値上がりしてきているね。
そういうのは、データを眺めているだけで分かる。
こういうデータを記録して集計するのは面白いと思う。
それぞれのバイクにそれぞれの個性・特性があるので、マイデータを記録して計算してみてはいかがだろうか?
データ取得開始日:2018/04/21
データ集計最終日:2019/06/29
走行距離:11138[km]
使用燃料:401[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約1.1万km)
燃費
最大値:32.4[km/L]
最小値:24.2[km/L]
平均値:27.9[km/L]
回帰直線の傾き:27.8[km/L]
2.XLX250Rの燃費
2.1 レギュラーの場合
データ取得開始日:2017/05/28
データ集計最終日:2018/04/22
走行距離:10230[km]
使用燃料:304[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約1万km)
燃費
最大値:41.1[km/L]
最小値:25,2[km/L]
平均値:33.6[km/L]
回帰直線の傾き:33.7[km/L]
2.2 ハイオクの場合
データ取得開始日:20180512
データ集計最終日:20190616
走行距離:5001[km]
使用燃料:147[L](レギュラー)
(約1年間のデータで走行距離は約5000km)
燃費
最大値:39.0[km/L]
最小値:27.4[km/L]
平均値:34.1[km/L]
回帰直線の傾き:34.0[km/L]
3. 一応、考察
データのそれぞれの日にどこをどう走ったかによって燃費は変わる。
下道でも市街地はストップ・アンド・ゴーが多くて燃費が悪い。
山道等をほとんど停止せずに一定速度で走れば燃費が良い。
一定速度であっても高速を高回転で走れば燃費が悪い。
下道であってもエンジンを高回転でブイブイ言わせて走れば燃費が悪くなる。
V-Stromの燃費は、30[km/L]を越えれば良い方と考える。
XLX250Rの燃費は、レギュラーとハイオクに差といえる程の違いは無かった。
下道を60[km/hr]とかの一定速度で走ることができれば40[km/L]に近い値が出た記憶がある。
荷物満載で、高速を80[km/hr]で200[km]くらいの距離を巡航したときにも40[km/L]が出た記憶がある。
これは、慣性の法則が働いてエネルギー効率が良かったためなんだろう、と思っている。
普通のツーリングでは、市街地もあるので平均すれば30[km/L]を少し越えるくらいかな。
市街地なら、25[km/L]くらい。
新車の時も同じだった覚えがあるので、古くなってきても燃費はほとんど変化しないと思われる。
さて、地味な内容だったが、こういうのは地道にデータを積み重ねないと確信できないことでもある。
計算やグラフに使ったツール:openofficeのcalc
ガソリン代も記録しているが、お店によって差が出るので2年間くらいのデータでは集計しても傾向はたいして出ないと思ったので未集計である。
2017年5月は130円台/Lだったのだが、少しずつ値上がりしてきているね。
そういうのは、データを眺めているだけで分かる。
こういうデータを記録して集計するのは面白いと思う。
それぞれのバイクにそれぞれの個性・特性があるので、マイデータを記録して計算してみてはいかがだろうか?
ヤマハのアプリで燃費を記録してます(^^)
乗り方もありますが、季節も関係するかもしれませんね。
うちのトリシティ155、冬場は35km/l程度でしたが、5月頃から40km/lを超えてますから。
by j-taro (2019-06-29 17:48)
j-taroさん
燃料噴射量と距離から燃費を計算して、Wi-FiかBTでスマホと通信してデータを飛ばすという仕組みですね。きっと。
確かにFIのV-Stromも冬は燃費が上がらない印象があります。
一方、キャブのXLX250Rは、冬でも変わらない感じ。
時代が違いすぎて比較する意味があるのか疑問な気もしますが。
by かある (2019-06-29 18:26)
かあるさん、この分析も性格が現れていて素晴らしい。
どんぶり勘定の私には無理です。
先日、Vストの1000ccエンジンを積んだ340kmメーターの逆車が来た。
大きさはドカ900SSと変わらないが、ドカより早いのは容易に想像がつく。
でも、存在感は・・・。
ドカの友人を紹介することにした。
どちらもイタリアンレッド、フェラーリの赤だ。
ワシの「スーパーなカブ」が一緒に走る事になる・・・。
by マニア次長 (2019-07-02 19:37)
マニア次長殿
データ程、真実を物語るものはありません。
ただし、データの取得条件は明確にする必要があります。
この書き込みでは、そういう情報は書いていません。
ツッコミ待ちです(笑)
1000の車重は、650よりも20kg重い程度、車格はほぼ同じ。
スリムで乗りやすい車体でしょ(^o^)
by かある (2019-07-03 18:31)