V-Strom650XT(2017版)のオイル交換 [バイク]
距離計が7000kmを越えたので、2週間くらい前に雨(台風)の間隙をぬってオイル交換をした。
V-Stromは初めてのオイル交換だったのでドキドキしながらだった。
その後、1000kmくらい走って漏れは無いのでまあ、うまくいったかな。
ちなみに、オイル交換の周期は6000km、オイルだけの交換なら2.4Lだ。
(今回はオイルフィルタは交換してない。)
まず、センタースタンドをたててバイクを水平にする
右側に木をかましているのは、家の前の道路が傾斜しているため。
駐輪場は縦に傾斜しているのでオイル交換には使えないのよ。
路面が光っているのは雨上がりだから。
交換前のオイル量はこれくらい
バイクショップが交換した推奨オイルが入っている。
少し減っているような気がする。
ちなみに、推奨オイルは鉱物油だ。
交換したオイルはこれ
部分合成オイルで一番安いのを買った。
XLX250Rにも一時、使っていた余り。
さて、高くて分厚いサービスマニュアルとにらめっこしながら作業開始。
オイル交換のページは1枚分もないけどね。
ドレンボルトは写真の真ん中にある
意外と小さい印象。
左の大きいのじゃないよ。
トルクレンチを規定トルクに設定して外した。
少し固めな感じがしたが、規定トルクで締められていたような感じがした。
このあたりの感触は、専門じゃないのであくまでも素人の感触ね。
取り外したドレンボルト
純正ワッシャがはまっている。
これ、ボルトを締めるとワッシャが潰れるしくみらしい。
今回は、ボルトだけを流用するつもりだったのでワッシャを外そうとしたが、はずれない。
しばし考えて、このワッシャも流用しようかと思ったけど、交換用のワッシャを買ってあったので、純正ワッシャはマイナスドライバーを差し込んだりラジオペンチで引っ張ったりしてボルトのネジ山を傷めないように慎重に外した。
でも、純正ワッシャは再利用できないくらい傷つけてしまった
外したワッシャと交換用のワッシャ
このドレンボルトって、芯の周りに硬い樹脂のようなものが充填されている
触ったバイクの車種が少ないのでなんとも言えないけど、気になったのです。
交換用のワッシャを取り付けた
このワッシャには樹脂が両面に塗られているが厚さに差があるようなので、表裏があるように思えたが、説明書に書かれてなかったので樹脂が分厚い方をエンジン本体側にした。
樹脂が高温にさらされると柔らかくなってオイル漏れを防ぐそうな。
ドレンボルトをトルクレンチで締めてからオイルを2.4L入れた。
取付完了
指定トルクは、確か、21N・mだったけか。
締付箇所を拡大
オイル量はこのくらい
エンジンを少し回した後です。
上でも書いたが、この後、高速道路も含めて1000km位走ったが(怖いからとんでもない走りはしてないよ)、特に違和感はない。
帰ってきてオイル量を確認したが減っていることもない。
これから寒くなってくるし、まあ、大丈夫かな。
とはいえ、定期的に確認してみて場合によっては規定の半分3000kmで交換するのもありかも。
V-Stromは初めてのオイル交換だったのでドキドキしながらだった。
その後、1000kmくらい走って漏れは無いのでまあ、うまくいったかな。
ちなみに、オイル交換の周期は6000km、オイルだけの交換なら2.4Lだ。
(今回はオイルフィルタは交換してない。)
まず、センタースタンドをたててバイクを水平にする
右側に木をかましているのは、家の前の道路が傾斜しているため。
駐輪場は縦に傾斜しているのでオイル交換には使えないのよ。
路面が光っているのは雨上がりだから。
交換前のオイル量はこれくらい
バイクショップが交換した推奨オイルが入っている。
少し減っているような気がする。
ちなみに、推奨オイルは鉱物油だ。
交換したオイルはこれ
部分合成オイルで一番安いのを買った。
XLX250Rにも一時、使っていた余り。
さて、高くて分厚いサービスマニュアルとにらめっこしながら作業開始。
オイル交換のページは1枚分もないけどね。
ドレンボルトは写真の真ん中にある
意外と小さい印象。
左の大きいのじゃないよ。
トルクレンチを規定トルクに設定して外した。
少し固めな感じがしたが、規定トルクで締められていたような感じがした。
このあたりの感触は、専門じゃないのであくまでも素人の感触ね。
取り外したドレンボルト
純正ワッシャがはまっている。
これ、ボルトを締めるとワッシャが潰れるしくみらしい。
今回は、ボルトだけを流用するつもりだったのでワッシャを外そうとしたが、はずれない。
しばし考えて、このワッシャも流用しようかと思ったけど、交換用のワッシャを買ってあったので、純正ワッシャはマイナスドライバーを差し込んだりラジオペンチで引っ張ったりしてボルトのネジ山を傷めないように慎重に外した。
でも、純正ワッシャは再利用できないくらい傷つけてしまった
外したワッシャと交換用のワッシャ
このドレンボルトって、芯の周りに硬い樹脂のようなものが充填されている
触ったバイクの車種が少ないのでなんとも言えないけど、気になったのです。
交換用のワッシャを取り付けた
このワッシャには樹脂が両面に塗られているが厚さに差があるようなので、表裏があるように思えたが、説明書に書かれてなかったので樹脂が分厚い方をエンジン本体側にした。
樹脂が高温にさらされると柔らかくなってオイル漏れを防ぐそうな。
ドレンボルトをトルクレンチで締めてからオイルを2.4L入れた。
取付完了
指定トルクは、確か、21N・mだったけか。
締付箇所を拡大
オイル量はこのくらい
エンジンを少し回した後です。
上でも書いたが、この後、高速道路も含めて1000km位走ったが(怖いからとんでもない走りはしてないよ)、特に違和感はない。
帰ってきてオイル量を確認したが減っていることもない。
これから寒くなってくるし、まあ、大丈夫かな。
とはいえ、定期的に確認してみて場合によっては規定の半分3000kmで交換するのもありかも。
2018-10-10 18:08
nice!(6)
コメント(2)
夜勤明けでボ~っとしているマニア次長です。(単なる呆け?)
私は、OIL交換は春にバイクを出した時にやってお仕舞いです。
あとは継ぎ足しで1シーズン。
いいなあ、Vスト。
ワシには大きいのは、体力的にもう無理。
やっと4台の行き先が決まり・・・まだ3台が残っている。
最終的にパリダカSが1台残るのかなあ。
Sじゃないと山に行けないから。
北海道に行く場合も、迷わずSだし。
予備エンジン、まだ1個残してるし♪
来シーズンは、何処かでキャンプして呑みましょうね。
by マニア次長 (2018-10-13 17:52)
マニア次長殿
お疲れ様です。
徹夜って疲れるんですよねえ。
自信ありません。
絶対寝ます。
来シーズンはご一緒しましょう。
もっとも、こちらはまだシーズンは終わってないですけど^^;
真冬でもバイクに乗れるし(^^)
by かある (2018-10-14 17:00)