SSブログ

XLX250Rのフロントタイヤ交換とドライブレコーダー(Driveman BS-10)導入 [バイク]

XLX250Rのフロントタイヤを交換した

1.2万km
001-tire.jpg
よく見ると、蜘蛛の巣の痕跡が・・・
あと1000kmくらいは行けたかな?(オンロード専用なら)

新品!
002-tire.jpg
003-tire.jpg

ブレーキワイヤーも外したのでオイル注入
004-wire.jpg

曇りの日に作業しけど気温が高く、蒸し暑い日だった。
もうちょっといじろうと思ってたけど、バテたので終了。



バイク用のドライブレコーダーを物色していたのだが、ヘルメットにつけるタイプを選択した。

Driveman BS-10
白バイ用に採用されているものの市販バージョンらしい。

テスト走行にて
021-rec.jpg
022-rec.jpg

下の丸い部分はLEDライトになっている
023-rec.jpg
暗いところでも文字が書けるようにかな(^o^)

ヘルメットの凸凹にも対応してうまく貼り付いている。
024-rec.jpg

参考として設定画面
025-settei.jpg
このレコーダーの設定は、HDMI端子でTVに繋げなければならない。
ここ、一般のユーザーには不便。
PC接続で設定を変更できたらいいのにな。
まあ、設定は頻繁に変更するわけではないので大問題というほどでもない。

追記
フレームレートだが、なぜ、27.5があるのか分からなかったので30にしていたのだが、説明書を読み返してたら信号機を表示するためだということだった。
現在は、27.5fpsに変更してある(確か、デフォルトは27.5fps)。


SDメモリは8GBが付属しているのだが容量としては不足なので、Class10の一番安いのも買った
026-sd.jpg
ドライブレコーダーのSDメモリは寿命品らしいので、まずは、これで様子を見る。

200kmのテスト走行に行ってきた。
帰ってきてPCにUSBケーブル経由で本体を繋ぐと外部記憶媒体として認識される。
GPSデータをONにしているので、GPSデータも保存されている。
(OFFにしたらファイルは生成されないのかな?)

動画は5分間区切りで作成されている。
その5分間のデータは3種類のファイルの組み合わせになっている。

ファイルの例
********_****.MP4
 動画ファイル
********_****.nmea
 GPSデータ
********_****_thm.MP4
 小さい動画ファイル (何のためかな?)

********_****
月日時分_通し番号
たとえば、10011250_0001は、10月1日12時50分の通し番号0001

GPSデータは、カシミールにプラグイン
NMEA/IPS ファイルインポート Ver 1.5
をインストールするとカシミール上で走行軌跡を表示することができる。
ただし、5分間ずつのファイルを1つずつ選択するしかないのでツーリングのGPSロガーとして使うには使いにくいかな。
GPSをデータは、汎用ファイルになっているようなので、他のマップツールでも同じようなことができるでしょう。

ファイルを確認してオモシロイと思った瞬間を少しご紹介しましょう。
上の設定でこのくらいという例です。

一番、元気に挨拶してくれたライダー
031-rec.jpg
ヘルメットにカメラが付いてるのを見て、モトブロガーだと思われたりして。

とある峠のコーナリングにて
032-rec.jpg
この写真はほぼ、全画面です。

帰り道の宝塚の街に向かう道から県道33に出る分岐路の一時停止を監視していらっしゃる白バイさん
033-rec.jpg
普通に安全確認のために止まるような見通しの場所なのですが、止まらない輩がいるんでしょうな。
対向車の軽トラがパッシングしてくれたので、またやってるのかと思ったら、そのとおりだった。


ところで、、、、、以下は勝手な想像だが。
TVで録画を確認できるようにHDMI端子がついているのは警察との仕様調整において要求があったからじゃないかなあ。
記録を確認する場合、大画面のTVで何人かで同時に見ることができるからね。
小さなケース内にPC経由で設定変更する仕組みを追加するのは、コストや部品の格納スペースの制約のために実装できなかったため、TV画面で設定するようになった、とか?

ファイルをいじる知識が必要になるが、SDメモリのルートに*.INIのような設定ファイルをおいて、そのファイルを変更したら本体の設定も変更される仕組みなら手間(コスト)は少なくなるのではないかなあ。
最近のスマホでもホストになれるのなら、USB経由で外部記憶を認識できるはずなので、出先でもスマホがあれば設定変更できるようになる(めったにしないだろうけど)。

とはいえ、やはり、楽なのは、WiFi経由で専用アプリを使って設定変更等ができるようにしてくれることだと思う。


この機種でも、汎用のアプリとWiFiで繋いでドラレコをカメラとしてスマホから操作することができる。
これは、ヘルメットをかぶった後にカメラの向きを調整する時に重宝する。
自分のスパホはAndroid バージョン8です。
条件は分からないが、できないスマホもあると商品紹介のレビューに書いてあったと思う。



涼しい時間帯メインですが、バイクにはちょこちょこと乗ってます
以下、ちょこちょことした写真達。

051-bike.jpg

052-bike.jpg

053-bird.jpg

福知山城前、朝だったのでまだ開いてなかった
054-bike.jpg


055-bike.jpg

056-bike.jpg

057-bike.jpg

丹波竜と一緒に
058-bike.jpg


061-bike.jpg

062-bike.jpg

071-bike.jpg

072-bike.jpg

073-bike.jpg

074-bike.jpg

075-bike.jpg

076-bike.jpg

077-bike.jpg

078-bike.jpg

079-bike.jpg

080-bike.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

マニア次長

かあるさん、台風は大丈夫でしたか?
乗用車が転がる威力とは・・・。

ドラレコ、いいですねえ。
私は2年前に安いヤツを購入しましたが、画像が今一・・・。
前方を撮るより、後方を撮る方が面白かった。
バイクに固定して、カメラをバンクさせた方が。

10月末日(ハロウィーン)で夜勤は終了し、やっと自由になります。
来シーズンからは、自由人になりますから、S鳥さんと平湯にも行ければ。
「スーパーなカブ」で気ままに♪

しかし、体力の衰えは・・・たぶん自走での諏訪はもう無理。
積載で参加します。
Vスト、楽しんでくださいね。


by マニア次長 (2018-09-05 19:33) 

かある

マニア次長殿
地震は大丈夫でしたか?

こちら、家の停電が直った翌日朝みたTVのトップニュースが、台風21号ではなくて、北海道の地震でした。
停電の期間、近所の信号機も止まってましたが、そちらも直りました。

報道はされてないようですが、関西圏はまだ停電の地区が残っているようです。

自由になった身で、いろいろ、お待ちしています(^^)


by かある (2018-09-07 19:17) 

やままさ

ナイスですねえ。ヘルメット重くならないでしょうか?動画もそのうちUPお願い致します。
by やままさ (2021-09-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。