SSブログ

V-Strom650XT(2017年型)にGIVIのパニアケース取付 [バイク]

V-Strom650XT(2017年型)にGIVIのパニアケースを取り付けた。
いっぺん、使ってみたかったのだ。
純正ケースとGIVIのこのケースは取付部品を含めると値引き後の価格ではあまり差がない。
また、純正ケースは、右が23L、左が29Lだったはずなので、スリムさよりもGIVIの搭載量を取ったということになる。

右からはこんな感じ
001-bike.jpg

左から
002-bike.jpg

キーを使ってホルダーを解除すると簡単に取り外せる
003-bike.jpg

箱の方は、以下
TREKKER OUTBACK (トレッカーアウトバック)
OBK37BPACK2 左右セット
容量:37リットル(1ケース)
カラー:ブラック
最大積載量:10kg(1ケース)
上蓋脱着可能

取付部品は以下
CAMパニアホルダー
PL3112CAM


今後同じようなことをする人の参考になるかな?
簡単に解説しておきます。

組立説明書(1/4)
011-manual.jpg

組立説明書(2/4)
012-manual.jpg

組立説明書(3/4)
013-manual.jpg
今回は、SR3112を購入していないので下側の組立図となる。

組立説明書(4/4)
014-manual.jpg

部品の数量チェック
015-parts.jpg

左側
016-parts.jpg

バリとか傷がありますが、まあ、輸入品だしね
017-parts.jpg
細かく見るとあちこちにあるが、これが一番大きかった。
めっきが剥がれているが取付面だから大勢に影響はないでしょう。

右側
018-parts.jpg

Rear Bridge
019-parts.jpg

取付前
021-assembly.jpg
この写真を見て違和感を覚える人はこの手の組立をしたことがある経験者ですな。
ねじやワッシャーが下に落ちないのは、理由がある。
4箇所をバイク本体に固定していくのだが、この仮付けをしないと、部品類がばらばらと落ちてしまってえらく手間取る。
ワッシャーを落として、バイクの下あたりを探し回る羽目に陥る時間ロスは辛いのです。
素人の技だが、どうやっているかというと、両面テープ(100均ので十分)で各部品を貼り付けて一気に取り付けた。

取付後
022-assembly.jpg

ちなみに、トップケースを使うつもりはない。
理由は、リアキャリアの最大荷重が10kgしかないから。
ホムセンボックスを乗せてシートにも荷重を分散させるつもり。

仮置きしてみると、横幅がパニアケースに干渉しない
025-assembly.jpg
ラッキー。
実はパニアケースの上蓋がリアキャリアよりも高い位置にあるので気にしてたのです。

早朝から作業を開始したのだが、組立図とにらめっこしてたこともあり、3時間かかった。
暑くなくても湿度が高く、風がないものだから汗だく。
エアコンの効いたMy工場が欲しいなあ。

走行に関しては、ハンドルよりも幅があるので周囲にぶつけてしまわないように注意ですな。
普段は、外しておきます。

そんなこんなで、今年は猛暑なので、昼間はダウン。
早朝ツーリングのみです。

朝焼けがすがすがしい
031-bike.jpg
032-bike.jpg

とか、小雨で涼しい
033-bike.jpg
034-bike.jpg

とか、丹波竜の里
035-bike.jpg
036-bike.jpg
037-bike.jpg
038-bike.jpg
039-bike.jpg

040-bike.jpg

に行っとりました。

丹波竜のあたりは細い道がありそうだからXLX250Rでもうちょっと探検したいが秋になってからかな。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

マニア次長

おお、GIVIのパニアケースかっこいい♪
大型車には必需品ですね。
しかし今年は暑い・・・。
熱中症で両足攣って、バイクやめようかと思った。
ここ4か月、毎月1kgづつ体重が減って、医者に「あと4kg太れ」と言われました。
逆に「先生、このまま行けばあと5年と4か月でワシの体重はゼロになる?」と聞いたら笑われた・・・。

9月に入ったら、バイクに乗ります。
メットの中で頭が腐りそうだから。

by マニア次長 (2018-08-12 16:49) 

かある

マニア次長殿
ご自愛ください。

数日前、階段を上がっていたら左太ももがつりました。
暑い季節につったのは初めてです。
しばらく痛かった。

1000g/30day=30g
なあに、毎日、30gだけ多めに食べたら太るんですよ。
間違った計算だけど。
まずは、肉ですね。
牛はもたれるので鳥がいいでしょうか。

by かある (2018-08-12 18:53) 

j-taro

サイドケース、慣れるまではガードレールにこすったりするから注意してください。
by j-taro (2018-08-13 19:59) 

かある

j-taroさん
そう、そういうのを気にしてます。
動画サイトで、パニアケースが何かに当たって、そのままバイクごと海に落ちるのを見てから、リスクを認識しました。
こわ〜(^_^;)

by かある (2018-08-13 20:29) 

あらい@富山

パニアケース装備おめでとうございます\(^o^)/

上蓋脱着式は、バイクキャンプでも使い勝手良さそうですね~。
そのうちトップケースもGIVIで揃えたくなりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by あらい@富山 (2018-08-15 16:54) 

かある

あらいさん
ありがとうございます。
トップケースを使う気はないですが、
いつの間にか付いてたりして
( ̄ー ̄)ニヤリ
by かある (2018-08-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。