SSブログ

プチツーリングと篠山のバイクショップBlack beansとXLX250Rメンテ(手が真っ黒け) [バイクツーリング]

連休が明けてから右膝が痛くなったのであまり無理をせず、プチツーリングに行って来た、
なんで痛くなってんだろう?
キックするたびに痛い。


いつものところ
01-bike.jpg

今日は宝塚から霞がかかってます
02-bike.jpg
篠山に出たら晴れてた。
いつもと逆。
そういうこともあるんですね。

味夢の里にて
03-bike.jpg
なんとなく、いい構図だとおもった。


今日はこの辺で引き返すつもりだったのだけど、もうちょっと行ってみようか、
ということで、八百比丘尼の玉岩地蔵堂にお参り
11-yaobikuni.jpg

12-yaobikuni.jpg

13-yaobikuni.jpg

14-yaobikuni.jpg

新緑が良いですなあ。

昨日の雨のせいか、珍しく水が出てます
15-yaobikuni.jpg

バイクを置いてあるすぐ近くに新しい林道ができてた
16-yaobikuni.jpg
木を切り出すための林道なので、バイクで侵入はやめましょう。
すぐに行き止まりになるでしょうしね。


帰り際、1週間前に篠山でお世話になったバイクショップへあらためてお礼を言うために立ち寄った
21-bike.jpg
はたして、ご主人はインフルエンザから復活されてました。

リアタイヤがパンクした日
林道ツーリング~2017年5月~
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2017-05-08

ここは、国道372や173からちょっと外れた場所にあります。
地元の人が通る道で自分は混んだ国道のショートカットに使わせてもらってますので、いつもの通り道です。

丹波新聞:バイクショップ「 Black Beans 」
2013年01月26日、こだわりの国産車復元
http://tanba.jp/modules/shops/index.php?page=article&storyid=271



さて、お昼頃に帰着したので、少しバイクのメンテをしましょうか。
・・・・・・・って、やってる内に直射日光が当たるものだから、汗だくになってしまった。

まずは、ウェア上下を中性洗剤で洗った。
こんだけ暑ければ、秋まで着ないでしょ。
これからはメッシュの季節ですね。
(朝は寒いのでウィンドブレーカーを羽織るけど)


前スプロケ回り
31-bike.jpg
カバーを外したら、オイルが固着してる。
とは、いつものことなので想定内。

掃除前
32-bike.jpg

掃除後
33-bike.jpg
あんまり変わってない?
自作チェーンスリッパの白が少し見えやすくなったでしょ。
このスリッパ、削れてきてるけど、結構、もってます。
2万km以上は使ってると思う。


次に.......
ブリーザーセパレーターを
34-bike.jpg

外したら、廃液がドバドバ
35-bike.jpg

先にこっちを外しておくべきだった
36-bike.jpg

もう、手が真っ黒
37-bike.jpg
フィルタ(これはスポンジで自作した)も汚れてます。

今回も自作して交換
38-bike.jpg
普通の台所用スポンジをハサミでカットしました。


ここまでで、もう、暑くて倒れそう。
片付けてシャワーを浴びて、プシュッと一杯、たまりまへんなあ。


あまりに暑かったせいか、エアクリーナーの確認を忘れてた。

確認しました。
汚れてるけどエアフィルタはグズグズになっておらず無事でした。
軽く汚れを落としておしまい。



最後に、八百比丘尼の玉岩地蔵堂(再登場)に入る直前
41-yaobikuni.jpg
新緑のカエデがいいと、思いません?



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

マニア次長

かあるさん、相変わらず元気だねえ。
膝は連休中の異常なバイクのキック回数でしょう。
私の場合は、XS650Eの360度デコンプ無しキックで膝を痛め、足首と膝の関節保護にマジックテープでガッチリ止める補強サポーターを使用していました。
それでも1発の負担が大きく、だんだん「膝を壊すんじゃないだろうか」という恐怖心が大きくなり、XSを手放しました。
今はまだいいけど、ジジイになってから出るかもよ。(関節痛が)
え?もうジジイ?

セル付が欲しいね。 ホントに。


by マニア次長 (2017-05-14 23:51) 

かある

マニア次長殿
膝は、関係ないと思いますよ。
XLX250R(オートデコンプ)の調子は良かったです。
関節痛は冬に出ます。
どっちかというと若い時の・・・で左の膝が(^_^;)

セル付を物色中です。
経済的な課題もありますが。

by かある (2017-05-17 18:25) 

やままさ

カエデいいねえ。
人の手で並べたみたい。
足が痛いのは・・・・・歳。
by やままさ (2017-05-21 16:46) 

かある

やままささん
ありがとうございます。
歳?
そうかも(^^)

by かある (2017-05-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0