SSブログ

広島へ~宮島~ [旅行や食事]

宮島は30数年ぶりです。
そう、あの時は、真夏で、宮島に渡って、確か、干潮だった鳥居の近くに行ってから海水浴場に行って泳いだっけ。
ああ、若かったなあ(笑) フサフサフサ~で元気いっぱいの青春時代\(^o^)/
**君、元気かい?

今回は車で移動したので港近くにある駅裏の駐車場に1泊2000円(土日は1日2000円)で置いてからフェリーで宮島に上陸です。

フェリー乗り場は2社あります
01-miyajima.jpg
料金は両方共、片道180円。

そろそろ、上陸
02-miyajima.jpg

厳島神社に向かうけど、どこも人、多し
03-miyajima.jpg

04-miyajima.jpg

一旦、断念
05-miyajima.jpg

途中、木陰のベンチに座ってまんじゅうで一服してから、宮島水族館に行くことにした
06-miyajima.jpg

07-miyajima.jpg

新しい水族館です
08-miyajima.jpg

09-miyajima.jpg

お昼は外に出てもどこも混んでるので水族館で
10-miyajima.jpg
迷ったときには、というフレーズのみやじマリン丼。
じゃこがあるせいか、オヤジにはしょっぱかった。

写真はいっぱい撮ったけど、代表選手
11-miyajima.jpg
宇宙人では、ない・・・・・・・

ここはブラタモリでも出たね
12-miyajima.jpg

大聖院へ(無料)
13-miyajima.jpg

14-miyajima.jpg

ここもいっぱい撮ったけど
15-miyajima.jpg

なお、このお寺には、なんでもありです。

ロープウェイ乗り場へ
16-miyajima.jpg
が、整理券800番で、今、600番、って。
帰りはロープウェイの営業時間を過ぎるかもしれないとアナウンスされてるし。
ここまで、結構な上り道なんですよ。
断念。
山頂に行くつもりなら、早めに行こう。

かわぐちという旅館で一泊
18-miyajima.jpg
旅荘 かわぐち
荷物は明るい内に預けてました。

7部屋の古い旅館、風情のある旅館です。
(嫁の選択であることはいうまでも、ない(笑))
お風呂は共有で2つ、入ってる時は鍵を閉めて(他の人が入ってきちゃうよ)。
自分はたぶん、一番風呂だった。
そう、食事前に風呂に入るタイプなのよ。
酒とは関係なく、昔から。

夕食、朝食の人達を見る限り自分たち以外は、外国人か、日本人同伴の外国人。
そういう時代なのね。
女将さんが英語で料理を説明してた。
日本人英語なのでなんとなく、分かった。

夕食を少し遅らせてもらって夜の宮島を歩いて船乗り場へ
19-miyajima.jpg
フェリーがなくなるぎりぎりまで人多し。

参拝遊覧船「御笠丸」
20-miyajima.jpg

21-miyajima.jpg

鳥居まで接近!
22-miyajima.jpg
昼は暑かったけど、夜は寒いだろうと予想して上着を持っていって正解だった。

帰り
23-miyajima.jpg
人、減った。

ちなみに、フェリーに乗り遅れたからどこかで野宿しようとするのはいいかどうかは、別にして、鹿の接近には覚悟すること(ついつい、こういう発想しちゃうのよ)。
鹿がすごく、すごく、多いです。
夜は、里に集まって来ます。
鹿だらけです。
きっと、眠られないです。

夕食
24-miyajima.jpg

25-miyajima.jpg
熱燗の後に、地酒を2本。

よく寝た。

朝食前(6時半過ぎ)にショートウォーキングで厳島神社へ
31-miyajima.jpg

※※※この時間帯がお薦めですな※※※

32-miyajima.jpg

33-miyajima.jpg

34-miyajima.jpg

35-miyajima.jpg

36-miyajima.jpg
山からお天道さまがお出まし。

37-miyajima.jpg

豪勢な朝食後、お宿をおさらばして・・・・・・

帰りますかねえ
38-miyajima.jpg
バイバーイ

伊丹(宝塚IC)までは高速オンリーで350kmくらい。
案の定、神戸JCTの手前から渋滞。


帰ってからおみやげのビール
41-beer.jpg

と、いう訳でございました。


伊勢に行ったときも思ったけど海外からの観光客が増えましたねえ。
日本の観光産業が賑わってるのもうなずける旅行だった。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

マニア次長

旅行、いいですねえ。
私も温泉に行きたい。
弘前も秋祭りで外人さんばかりです。
で、今年の特徴は、ユニクロのウルトラマイクロダウンを着てるのが中国人と台湾人。
で、黒いサングラスを掛けてるのが中国人。
みんな高~いデジタル一眼を首から下げてる。
なんか昔の日本人みたいだ。
自撮棒は見なくなった。

だから私は、ウルトラマイクロダウンとサングラスとデジカメの組み合わせは止めた・・・。
中国人はコーヒー飲まないし・・・。

by マニア次長 (2016-10-24 23:35) 

かある

マニア次長殿
さずが、よく観察してますね。

ウルトラマイクロダウンとサングラスとデジカメの組み合わせでコーヒーを飲んでたらマニア次長ということですね。(^o^)

by かある (2016-10-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0