SSブログ

あんた、また行ったの朝飯前の早朝ツーリング...と、ヒップバッグのテスト [バイクツーリング]

暑いので、またも早朝ツーリングだ。

6時半に出て、9時半に帰って来た。
9時を過ぎると、もう、暑いわ。


いつものところ
01-bike.jpg

朝日
02-bike.jpg
今日は篠山へのだいぶ手前のこのあたりに霞が出ている。
日によって違うんだよなあ。
篠山付近の視界はクリアだった。

帰って来てから上の太陽付近の画像データで遊んでみた
03-bike.jpg
雰囲気が変わるね。


今日もハグロトンボ
04-haguro-tombo.jpg

7時半に篠山に着いたが、さすがに暑かったのでアイスコーヒーを飲んで帰って来た。


今回、ヒップバッグというのを初めて買ったのでテスト走行も兼ねた
05-bag.jpg
06-bag.jpg

買ったのは、GOLDWIN GSM17616 ツーリングヒップバッグ22です。


購入のきっかけは、小さい方の収納部(口が開いてるところね)に一眼レフ(PENTAX K-30)が入るから。
それ以外には、22リットルへの容量可変、レインカバー装着も可能、両側にペットボトルが各1本ずつ入る収納部がある、というところか。
写真は22リットルモードにしている。
ペットボトルは入れてない。

それで、使用感だが、K-30は小型の一眼レフといいつつ、やはり、重い・・・・・・
カメラを直ぐに出せるように収納部をお腹の方にしてバイクに乗るという前提で書くとですな、、、
肩がけのカメラバッグのように肩への荷重が無いのはうれしいが、両太ももへ荷重がかかるようになってしまった。
タンクにヒップバッグを乗せると楽になるのだが、少し前よりのフォームになる。バイクに乗ってると体重移動する必要があるので、常に同じ姿勢というわけにもいかない。
収納部を背中に回す(これが普通なのだろうが)と、カメラを直ぐに出せない。
うーん、微妙な展開じゃ。

ちなみに、このバッグのバックルはセンターではなく端の方にある。
ここは、好みの別れるところかな。


~プチ改造~
写真を見ると変なのが付いてるが、小物(小銭とかレシートとか)をとりあえず入れるポシェットが欲しかったので手持ちの適当なのを取り付けた。
軽く木綿糸で縫い付けて動かないようにしてある。
安全ピンを使ってもいいね。


ヒップバッグの結論としては、一眼レフを入れることができるが、重いのが難点。
一眼レフを出して走れるように別の方法を考えてみようかなあ。

それから、ヒップバッグを使う時(前に回すので)は、タンクバッグは使えないね。
(タンクバッグが無いとガソリンを入れやすいという利点はある。)
タンクバッグを使うのはキャンプの時かなあ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

マニア次長

あんた、また行ったの?
10年程前のワシもそうだった ・・ 遠い目。
心の中にポッカリと穴があいてるみたいで・・・。
時間が有ればTLRで山の奥へ奥へと。
15時頃、TLRが動かなくなって・・・。
県境に近かった。
7時間かかって人里へ出られた。
真っ暗な林道で、7時間、誰にも会わず、車も通らない。
懐中電灯も無く、携帯も通じない悪路・・・。
何回も転び、泥だらけになって電話BOXに辿り着いた。

あれで踏ん切りがついて、バイクでの徘徊をやめました。
かあるさんの場合は別だろうけど、何かが有ってからでは遅いから、呼ばれるのは・・・。
早朝からだと、7時間歩いても大丈夫か。

余計なお世話だろうけど、山へは仲間と行くようにして、普段は街なかを徘徊しましょう。 
私はチャーリーで路地裏探偵団をやってます♪
チャーリーが5台になった。
意外に楽しい発見が。

by マニア次長 (2016-08-16 22:03) 

まえまえ

新しいヒップバックの導入おめでとうございます
早速、自分仕様に・・(笑)
使い勝手が悪いと結局使いませんからね
秋、涼しくなったら撮影ツーも良いですね〜〜〜
by まえまえ (2016-08-17 00:10) 

かある

マニア次長殿
10年後の自分ですか.......
もしかして、生えるかな?

人気のない山には行ってないですから大丈夫だと思います。
なにせ、篠山まで50km、往復100kmのプチツーです。
そちらのように直ぐに山の中に入れない環境(^_^;)

by かある (2016-08-17 18:40) 

かある

まえまえさん
撮影ツーとなると、紅葉の季節でしょうか。
うん、良さそうです。
景色を楽しみながらダートを走るとなると、超まったりモードですよね、
よねよねよねよねよね・・・・・・・・

by かある (2016-08-17 18:42) 

SerowGOGOGO

両方取るのはまず無理でしょうから使い分けるのがいいかもしれませんね
荷物が大きいと制約が増えますから・・・
by SerowGOGOGO (2016-08-17 20:23) 

かある

SerowGOGOGOさん
そうなんですよ、
ドラえもんの四次元ポケットが欲しい。

by かある (2016-08-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0