SSブログ

君尾・泉富林道と老富の水源と木和田林道(2015年5月編) [バイクツーリング]

天気が良いということで早めに出発してぐるっと回って帰ってきた。

5時半頃に出発して、いつものところ
02-bike.jpg
日は昇っている。
寒い。ウィンドブレーカを羽織ってきて正解だった。

篠山のいつものコンビニでホットコーヒー
03-bike.jpg
霧で真っ白なのです。右上にあるのが太陽。

霧の中を進む~

古墳も霧の中
04-bike.jpg


道の駅 和に到着すると霧は晴れて、晴天になってた
05-morning.jpg
朝食は食べて出たが少しお腹が空いたのでアンパンゲット

君尾林道に入る
06-bike.jpg

ここから北(左方向)が泉富林道ですな
07-bike.jpg
もう、お馴染みになった。

今年、ここに来るのは3回目だが、今回はのんびり走る
08-flower.jpg
09-tenki.jpg
時間が早いので涼しい。

ここを右に行くと老富の水源となっている(左から降りてきた)
11-bike.jpg
久しぶりに行ってみた。

鹿が目の前をトントントンと

この奥が老富の水源だが、看板も倒れてしまっている
12-bike.jpg
水でも飲めるかと思ったが、せせらぎだけみたい。

泉富林道を1kmくらい戻って、木和田林道に入る。
4kmくらいの林道かな。

こんな感じで川に沿ってダートが続く
13-bike.jpg
14-bike.jpg

川に降りてみた(バイクでは、多分自力では登れない。道が崩れそう。)
15-bike.jpg
前回、確か、2年前の秋に来た時には水量が多かったが今の時期は水量が少ない。

まだ新しいこんな看板があります
16-map.jpg

工事中で行き止まりの県道(府道)もあったりで、引き返したりしながらいつものルートで南下する。

途中、コンビニで食料を買い出し、いつもの篠山の北にある峠で昼食
17-lunch.jpg
なにせ、5時半に出発しているからここに来たのが12時頃で時間的には丁度いい。
なんとなく、カップラーメンが食べたかったのだ。
コンビニでおにぎりを買おうと思って入ったが売り切れてた。

ここの左の方に山に上る道があり、食べてたら団体さんが登り降りしてた
18-lunch.jpg
右のテーブルで食べた。

バスまで来てる
19-lunch.jpg
バスに桃太郎のイラストが・・・
ナンバーを見たら岡山だって。

こっちの駐車場も結構賑わってます
20-lunch.jpg
峠の北に降りたところにも駐車場があるのだが、バス数台、自家用車も。

最近、山歩きが流行ってる。
自分と似たようなおじさんやおばさんがワイワイガヤガヤ。


ところで、バイクのリアタイヤはパンクしなかった(前回)が、自転車のリアがパンクした
21-bicycle.jpg

直してみたら、タイヤの側面に裂け目ができてる・・・・・・
22-bicycle.jpg
これが原因でパンクしたのか。
タイヤ本体の裏からもパッチを当てたが、その内に交換しなきゃ。

ゴムのりですが、100均の2本、未使用だったのに使おうとしてチューブの口に穴を開けたら中身が無くなってた...
溶剤が蒸発したのか。
100均じゃない方だと思うが、1本は使えたのでそれで修理。

その後、近くの自転車屋に行ってゴムのりを買った(1本、180円(税抜))
23-bicycle.jpg
(缶のゴムのりは売ってなかった。)
2本はバイク用、1本は自転車用にしよう。
8枚入りパッチも買った。
4枚はバイク用、4枚は自転車用にしよう。

君尾林道方面、せっかく、整備されて走りやすくなったので、もう一度あちこち巡ってみたかったのだ。
新たに抜ける道は発見できなかったけどね。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

まえまえ

3度目の君尾詣でお疲れ様です
あの界隈はまだまだ探せそうですね(少し遠いけど)
また散策に行きましょう
その前にR29リベンジしなきゃ
by まえまえ (2015-05-18 09:13) 

キック1000回

朝 早いですね。
このごろ、舗装路ばかりで林道 走って無いです。

缶のゴムのりありましたが、ほとんど使わないで硬くなってしまいました。
見つけた時はショック!
少量のチューブがいいです。
by キック1000回 (2015-05-18 12:45) 

マニア次長

お、かあるさんバーナー変えた?
ボンベが過熱しそうで、恐くない?
まあ、手が汚れないから楽と言えばらくだが。
ボンベ代が意外にかかるかも・・・。
家庭用ガスのアダプター、安いよ。

私は、インフレータブルマットを買いました♪
小さいぞ~。
by マニア次長 (2015-05-18 12:47) 

SerowGOGOGO

私はハードチューブなのでパッチが効かないらしいです
だから充填材(TT)
by SerowGOGOGO (2015-05-18 18:13) 

j-taro

ゴムのりって定期的に交換しないとダメですよね。
気がつくと乾いてて、使えないときが(^^;
by j-taro (2015-05-18 18:43) 

n

最近走ってますね~^^
by n (2015-05-18 22:25) 

かある

まえまえさん
そちらからではコッチ方面は少し遠いですね。
どっちかというとnさんのお庭でしょう。
散策の際はよろしくおねがいします。

by かある (2015-05-20 19:35) 

かある

キック1000回さん
早いのが好きです。
道が空いててストレスが無いですよ。

書き忘れてましたが、缶のも持ってて開けたらカッチンコッチンに固まってました。

by かある (2015-05-20 19:37) 

かある

マニア次長殿
ガスは楽でいいですね。
今のところは大丈夫そうです。
お湯ぐらいしか沸かしてないので。
写真のミニ缶、買った時についてたものですがまだ無くなってません。
左の方に標準サイズが写ってますが、これ、予備。

アダプターというのはきっと、延長ホースのことですね。
あったらいいなと思うのでその内ポチするかも。

by かある (2015-05-20 19:41) 

かある

SerowGOGOGOさん
ハードチューブというのもあるんですか。
知りませんでした。
なにせ、知識が古いもので^^;

by かある (2015-05-20 19:42) 

かある

j-taroさん
実は、自転車がパンクしたので今回、これ幸いと自分でパッチを当てたのです。普段は面倒なので自転車屋へGOだったのですが、今回、チューブを使ってみて正解でした。バイクの出先でパンクしたら、ちょっと面倒なことになったかも。
そうそう、いざとなったら一時的に空気の代わりに枯れ葉を入れる、というワザを昔のバイク本で読んだことがあるのを今、思い出しました。

by かある (2015-05-20 19:46) 

かある

nさん
たまたま、前日に快晴という天気予報を見て行っちゃったのです。
全体行程からみたらダートが少しなので、ほとんどツーリングです。
クネクネが面白いので、でっきるだけ、国道を使わないように心がけてます。
こういうのを最近は、もたーど、ちゅうんでしたっけ? (言わない)

by かある (2015-05-20 19:50) 

あらい@富山

お!ついにCB缶式ストーブ投入ですね♪
慣れるとガソリン式より使い勝手いいと思います。
てか、ガソリン式ランタンも未経験者ですが(^^:

by あらい@富山 (2015-05-21 15:41) 

かある

あらいさん
楽です。
しかも点火機構付なのでライター・マッチ不要です。
(一応、持ってってますが。)

by かある (2015-05-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0