SSブログ

早朝に出発して黒井城跡(保月城跡)に行ってきた [バイクツーリング]

昼間は暑くなりそうなので早朝ツーリングと城跡への山歩きに行ってきた。
2013年に偶然見つけて、毎年1度は行っている。
体力のバロメータにもなりそうなので。

6時出発、涼しい。

いつものところ
01-bike.jpg

錯乱坊(チェリー)も熟してます
02-sakuranbo.jpg

涼しいのでホットコーヒーで一服
03-coffee.jpg

この峠を越えて西に走る
04-touge.jpg

今回は30年前のスパッツ(プロテクター付)を装着していく
05-bike.jpg
歩く時にはスパッツを取り外すのですわ。
エンデューロパンツは歩きにくい。

駐車場
06-bike.jpg
地元の人が降りてきたところだった。

看板が新しくなってる
文字が読めるぎりぎりまでファイルサイズを減らしてるので興味があればクリックしてね。
07-shiroato.jpg
08-shiroato.jpg

マップを拡大
09-shiroato.jpg

こっち(駐車場の右の方)は急坂コース
10-kyuu.jpg
樹の枝の杖が借りられるみたい。

当然、こっち(なだらかコース)から登ります
11-yuruyaka.jpg
8時50分頃に登り始めた。

森のなかをゆっくり歩く
12-yuruyaka.jpg
1眼レフを片手に持って歩ける程度の道です。

こもれび
13-yuruyaka.jpg

中間地点の赤門が見えてきた
14-akamon.jpg

もうちょっと
15-akamon.jpg

到着ーーーーーーーー
16-akamon.jpg
17-akamon.jpg
結構、息切れした。
赤門までゆっくり歩いて20分くらい
全体の3分の2かな。

赤門の中にこんな看板がある
18-akamon.jpg
平成22年(5年前)に修復したとのことなので、結構最近なんですな。

赤門を横から見たところ
19-akamon.jpg
見えないが、左の方に登ってきた道がある。
振り向いて、頂上を目指す。

あと、200m
20-shiroato.jpg

ほとんど到着
21-shiroato.jpg
22-shiroato.jpg

頂上に到着
23-shiroato.jpg
24-shiroato.jpg

3月に幼稚園児達も登ってきたようなので、まあ、普通の体力なら上がってこられるかな
25-shiroato.jpg

ちなみに、カメラバッグに袋を増設(装着)できるように改造してます。
26-bag.jpg
この袋は100均のもの。
食べ物やガスコンロを入れてます。
改造の解説をしようかと思ったが写真が見つからないので、気が向いたらそのうちブログネタにでもするかも。
袋はちと、弱っちいので、デイバッグの木地でもうちょっと頑丈なのを作ってもいいかな。

おおっ、見晴らしがいい
27-shiroato.jpg
さすが、戦国時代の城跡

疲れたので、あま~いあんドーナツをかじりながら苦いブラックコーヒーを飲む
28-oyatsu.jpg
合いますな。
ガーナは食べきれないので持って帰った。

トンビかな?
31-bird.jpg
ここから見たら下の方だけど、輪を描いて飛んでる。

ベンチの前にハチ?
32-hachi.jpg
じっと見てると、このあたりをグルグル飛んで、同じ種類のハチやチョウチョが来たら追い払う。
面白いのでしばらく観察してた。

列車が通る
33-train.jpg

田んぼ
34-tanbo.jpg

ちっちゃな黄色い花が2種類
35-flower.jpg
36-flower.jpg


37-sky.jpg

城壁
38-shiroato.jpg

蝶々
39-choucho.jpg

30分位のんびりして降りた。


途中、団体さんとすれ違い
40-yamaaruki.jpg
そういえば、昨年も団体さんがいたなあ。


降りてきたので、お稲荷さんにお参り
41-omairi.jpg
42-omairi.jpg

以前から気になってたのだが、休憩所とトイレがあるらしい
43-kyuukeijyo.jpg
昔は地図が無かったし、道の駅が近いので素通りしてた。
新しい看板には地図があるので行ってみた。
坂を下る必要があるので、バイクで移動。

興禅寺というお寺の前に到着
44-otera.jpg

春日の局出生地だそうな
45-otera.jpg
戦国マニアじゃないので知らんかった......
一般常識?

ここが休憩所
46-kyuukeijyo.jpg

47-map.jpg
48-panel.jpg
49-panel.jpg
50-panel.jpg

悪右衛門とは、ある意味、かっこいいのか。
今なら、デビルマンと名乗るようなものなのかな。

なお、この中は土足禁止です(と、思う)。
でも、2つの入口の片側にスリッパが数足置いてあるだけで、土足禁止の表示が無い。
段差も少ないので気づきにくい。
土足で入らないように・・・(ドキッ)

ここが休憩所の駐車場
51-kyuukeijyo.jpg
トイレがあります。


11時過ぎに道の駅おばあちゃんの里にちょっと寄ったら札幌ナンバーのオフロードが2台入ってきた。1台は、忘れてしまったがもう1台は赤いセローで両方共荷物満載状態。アベックである。
いいなあ。
お気をつけて、とだけ挨拶したが、今の時期の北海道の方が爽やかなのでは?
こちらは蒸し暑いよ。

とっ、いう訳で13時過ぎに帰ってきた。
この時間なので帰路も空いてたが、暑かった。
今後はメッシュジャケットだな。

(おしまい)




参考(過去ブログ)

2013年6月
春日町ぶらり走り~黒井城跡に登った~

2014年4月
黒井城跡(保月城跡)で花見と100均デジタル時計と誕生日とホビット(ごちゃまぜ~日常ってそんなもんさ)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

j-taro

すっかり日中は夏の気温ですね(^^;
明日から、通勤用のジャケットはメッシュに変更です。

by j-taro (2015-05-31 14:42) 

マニア次長

かあるさん、走っていますねえ。
私はXL250Sの整備がまだ終わらず、林道はまだ本格的には無理。
弘西林道も、まだ開通していない筈だし。
なもので、XL250Sに小細工をしようと、材料を調達しました。
たぶん、数日で出来上がると・・・。
出来が良ければ、公開します。
悪ければ、お蔵入り♪


by マニア次長 (2015-05-31 22:46) 

キック1000回

こんにちは

明智光秀つながりですね。生誕地に行ったので。
私もリハビリがてらいろいろ歩かないとイカンのです。正座できなくなっててショックですよ
by キック1000回 (2015-06-02 07:43) 

やままさ

走ってますなあ。
写真撮りまくっていますなあ。
なんか体が重くて、バイクをまたがる元気がありません。(ToT)
by やままさ (2015-06-02 07:58) 

かある

j-taroさん
蒸し暑いです。
自分は自転車だからひたすら日陰を選んで走ります。
(ヴァンパイアか・・・・・・・)

by かある (2015-06-03 19:01) 

かある

マニア次長殿
小細工、拝見しました。
もしかして、更に小細工を企んでる???

by かある (2015-06-03 19:03) 

かある

キック1000回さん
おおっ、確かに明智光秀つながりですね。

正座できないとは、、、うーん、大変。
自分的には、あんた、痛風、一生治らんから悪化しないようにするしかない、と医者から宣告されたのに近いかなあ。

by かある (2015-06-03 19:16) 

かある

やままささん
体が重いんですか?
最近、胃腸炎になって食べられず、体重が減って軽くなりました。
菌をあげましょか?
ゲヘヘ。

バイクは乗っちまえばいいんですよ。
適当にゆっくり走って、バランス感覚を維持する程度でいいんっすよ!
大体、今回だって200km走ってないし、散歩感覚だし。
気晴らしっすよ。
この歳になったらその程度の感覚っすよ。
(いかん、誰かに怒られるかも。すんましぇん。
焼酎お湯割り3杯で出来上がってる・・・)

by かある (2015-06-03 19:26) 

誰か

ぷんぷん!


by 誰か (2015-06-03 19:59) 

かある

誰かさん
Yummy---!!!

by かある (2015-06-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0