SSブログ

スマホを買った~freetelのpriori2~ [雑感]

初めてスマホを買った。
日本メーカですが格安品です(ただし、作ってるのは某大陸。品質についてはかなり教育しているらしい)。
しばらく使ってみた。
結構いける。


メーカ名:freetel
スマホの名前:priori2 (3G)
スペック:
・SIMスロット:double slot
・対応SIMサイズ:標準/ microSIM
・帯域:- WCDMA800(B19,B6)/ 2100MHz(B1)、GSM(850/900/1800/1900MHz)
・本体サイズ幅:66.3mm×奥行き8.9mm×高さ132.8mm
・重量約:132g
・バッテリー容量:1,700mAh
・ディスプレイ:サイズ:4.5インチ
・解像度:854×480(FWVGA)
・OS:Android 4.4.2
・プロセッサー:Quad core 1.3GHz
・メモリ:- ROM:8GB、RAM:1GB
・カメラ:メイン(背面):500万画素、サブ(全面):200万画素
・センサー:GPS搭載 (A-GPS対応)、加速度センサー、近接センサー、e-compass
・Wi-Fi:IEEE802.11 b/g/n
・Bluetooth:version 4.0 LE対応
・同梱物:製品本体・バッテリー・ACアダプター・USBケーブル・ユーザーマニュアル・スタートアップガイド・バックカバー1枚(マットブラック)

これのスペシャルパックをポチッと。
スペシャルパクには、バッテリー1個とフリップカバー付。

ついでに、32GBのマイクロSD(約1700円)も。
ついでに、強化ガラスの液晶保護フィルム(約1300円)も、、、
が、保護フィルムを貼るのを失敗。
ちょっとした失敗だったけど、やり直すたびに気になりだして、放棄・・・・・・
しばし、落ち込む・・・・・・・

SIMカードはタブレットで使ってるso-netの3G使い放題をさした。
(2年毎の更新という契約で、面倒なので放置してたら2周めに突入してしまった。今、探せば格安コースはいくつかあるようですがね。)
自分は動画をバリバリ見ないので3Gで十分。
ドコモのハイスピード対応だし。
どうせ、ベストエフォートだし。

結構、ちゃんとした箱。
01-priori2.jpg

スペシャルパック
02-priori2.jpg
左上がフリップカバー
左から2つめが本体
左から3つめが普通のカバー
その右がバッテリー(2個)
下の左端がマニュアル(薄い)

SIMカードは標準とマイクロのデュアルスロット
03-priori2.jpg
標準をさした状態

黒いフリップカバー
04-priori2.jpg
標準カバーに液晶表面を保護するカバーがくっついた構造。
今、こっちを使ってる。

05-priori2.jpg

カメラ機能はいまいちだそうだが元々興味が無い。
06-priori2.jpg



OSは既にインストールされてセットされていた状態だったので画面パスワードやユーザーは適当に設定した。
メーカ独自のハードウェア機能は特に無く、素のアンドロイドらしいので画面はシンプル。それがゴチャゴチャしてなくていい。
アプリは、ブラウザやら、ラジオやら、マップやら、適当に入れた。
Wi-Fi設定も適当に。
なんでもかんでも適当にやって設定できたので、いい時代になったじゃん。

これを選んだ理由の一つは、デザリングできることだが、面倒なのでまだ試してない。
CPUは痩せても枯れてもクアッドコアなのでそこそこ速い。
元々、使用頻度も低いのでバッテリーの持ちも一晩充電で全然問題ない。

そりゃ、フレグシップにはとうてい及ばない。
例えてみれば、Zenあたりがシャーザクで、priori2が量産ザクかな。
でも、量産でも乗り手が凄ければ、ククルス・ドアン、なのさ!
(ククルス・ドアンは言いすぎた.......)

しかし、32GBものSD、こんな使い方では容量を使い切れないなあ。


実は、娘が、「スマホー、スマホー」ってうるさくなってきたので試しに買ってみたのですわ。
スペシャルパックではく、単体なら諭吉1つでございます。

これでガラケー(電話とメール)とスマホ(web)持ちとなった。
コスト的にはこっちの方がお得だと思う。
(でも、スマホ選びをしている間、MIL規格対応の頑丈そうなスマホが気になったなあ。)

ところで、個人的にはマルウェアとか、個人情報とか、スマホは信用しない方がいいと思う。
適当に使おう。


ついでに
各キャリアもいよいよフリーSIM化するようになってくるが、さて、今後、業界マップはどうなっていくか。
キャリアもいろいろ工夫するようだけど、これからは基本的に、世界標準となってるSIM(通信契約)とスマホ(ハードウェア)を分けて選ぶ時代になるのかな。



天気が良かったので先週、どろんこになったバイクの掃除をした。
明日は少し走ろうか。
でも、投票やらなにやらあるしなあ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

j-taro

自分はzenfone5なのでシャア専用ザクですね(笑
最近、Zenfone2とか言うゲルググが出ましたが、自分の使い方だとシャア専用ザクで問題なしです(^^;

by j-taro (2015-04-25 21:14) 

n

全く理解不能な世界です><;
by n (2015-04-26 00:45) 

キック1000回

スマフォ購入、おめでとうございます。
色々できて楽しいですよね

私は テザリング ROOT化しないとできませんでしたので、開発環境一式インストールして大変でした。
新品はいいですね。
ちなみに私の方は、二台持ちがいい加減かさばるので、音声通話付きのSIMへ変更予定。
by キック1000回 (2015-04-26 06:26) 

マニア次長

ウ”、また取り残されてしまった・・・。


by マニア次長 (2015-04-26 09:34) 

かある

3倍速いj-taroさん
出ましたね、ゲルググ。
その次はジオングでしょうか。

by かある (2015-04-26 18:40) 

かある

nさん
そ、そうなんですか?
日本以外はほとんどハードと通信は別なのだそうなので、慣れの問題だけなんだと思うんです。キャリア3社は任せたら何でもやってくれますからね。
それとも、理解不能って、シャアザクのあたり?

by かある (2015-04-26 18:44) 

かある

キック1000回さん
最近、面倒になって深くいじるのが・・・・・・
まあ、知識も古いままなのでwebで調べるのが面倒ということですが。
ガラケーは家族無料なので切り換えはもっと後になるでしょうが、確かにかさばりますね。マジックテープでくっつけようかな。ウソ。

by かある (2015-04-26 18:49) 

かある

マニア次長殿
普段使わなくても遠出した時にwebにアクセスできると便利です。
通信費もかなり安くなってきてます。
格安の容量制限1GBなら月1000円を切ります。
月々払うような使い方をしないなら、家では無線LANにしてWi-FI、外ではプリペイドという手もあります。

by かある (2015-04-26 18:56) 

XL改

私も1月からpriori2を使ってますよ。

同じくガラケーと2台持ちです。
最初は面倒くさかったケド、もう慣れました。
月額2台あわせても1,000円ほどです。すごい時代になったもんだ。


by XL改 (2015-04-26 23:32) 

かある

XL改さん
オオッ、そうだったんですか。
買ったスマホってこれだったんですね。
あと10年も経てばもっと進んでるでしょうね。

by かある (2015-04-27 19:17) 

やままさ

いろいろ考えた末に結局高い買い物になってしまいました。
とりあえず娘に使ってもらうつもりです。
しかし携帯の世界はわからん。
by やままさ (2015-04-29 08:43) 

かある

やままささん
ある意味、おめでとうございます。

余計なお世話かもしれませんが、生き返った水没スマホは念のために大事なデータをバックアップしておく方がいいですよ。
それにしても、料金体系はややこしいですねえ。

by かある (2015-04-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0