SSブログ

平湯キャンプ会2014(第10回) ~1日目~ [キャンプとバイク]

平湯キャンプ会に参加してきた。
自分は4回目位の新米だが、今回で10回になったという歴史ある?会である。
2泊のキャンプ会、まずはその1日目。

出発は、4時前。
近くのコンビニにて。ここで出発前の簡単なチェック。
01-bike.jpg

途中のSA,PAで適当に朝ごはん。
家から持ちだしたパンをかじる。
02-breakfast.jpg

瓢ヶ岳PAで飛騨牛コロッケをかじる。
03-breakfast.jpg

今回は、郡上八幡ICで降りて国道256→県道86、東仙境金山湖を通って北上する。

つばめ
04a-tsubame.jpg
04b-tsubame.jpg
(望遠レンズ)

曇り空
05-bike.jpg

金山湖の岩屋ダム
06-dam.jpg
07-dam.jpg

馬瀬美輝の里の朝顔
08-asagao.jpg

国道は極力通らず県道86を北上し、美女街道の表示がある国道361でガソリン補給し、飛騨ふるさとトンネルを抜けた途端、雨。
慌ててカッパを着た。

お昼になったところで雨が止み、茶やのという喫茶店風のお店でカツ定食を食べる。
09-lunch.jpg
10-lunch.jpg
これにサラダがついて800円というお手頃価格。
平湯に向かう国道158沿いにあるのだが地元の人が立ち寄るお店っぽく、自分はこういうところが静かで落ち着く。

14時頃、既に主催者のminoguzziさんが到着していた。

テントを張っていると雨が降ってきた。
宴会場用のタープ張りは人数が集まってからということなので、先にひらゆの森でお風呂に入る。
ひらゆの森は宿泊も出来るのだが、軒下にバイクが2台。
1台は見たことがあるような気が・・・まあ、最近は記憶力が落ちてるしなあ、
などと思いながら1時間くらいでキャンプ場に戻ると(し)さんが到着しておりタープ張りが始まっていた。

人数も揃い、宴会開始
11-enkai.jpg
カッパを着てるように見えるのかもしれないが、それは事実です。
結構な雨量である。
自分の記憶では、1日目はいつも雨。

これは、とあるアクシデントの一瞬である。
12-enkai.jpg
さすがに厳しいと思うが、エビは洗ってたような気もする。

ご飯を炊いておにぎりを作ってみたが売れなかったので省略。

さて、ここからがすごい。

松茸
13-enkai-matsutake.jpg

先ほどのエビ
14-enkai.jpg

ノドグロ(高級魚)
15-enkai-nodoguro.jpg

青森のシジミ汁
16-enkai-shijimijiru.jpg

かまぼこにチーズが入っている
17-enkai.jpg

パンにオリーブオイル炒めをつける。
18-enkai.jpg

他にも回ってきます。

19-sake.jpg

もう、お腹いっぱいなので少しずつ頂く。


日が暮れて、レディースが参加。
20-enkai.jpg
ひらゆの森で見たことあるようなバイクだと思ったのは当たってた。
Aさんは2回目、Eさんは初めて。
EさんとペンタックスとC-MOSセンサーの会話があったのが意外だった。
(このブログの写真はペンタックスK-30で撮ってます。)

弘前のシードルを頂く。
他のと少し違う。
何かの果物にたとえられて、確かに、と思ったのだが、忘れてしまった。


夜はふけてゆく。
21-enkai.jpg

深夜モードに入ってきたところで自分は脱落し、テントに退散。
22-enkai.jpg
なんでも、3時位まで飲んでた強者もいたそうだ。

(続く)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

キック1000回

ナイス!です。
また ひらゆの森、入りに行きたいな。
金山湖の岩屋ダム なぜかみんなここで記念撮影しちゃうんです。
私も3回位 写真とってる


by キック1000回 (2014-07-23 13:02) 

やままさ

平湯のキャンプ場に着いたのは8時頃だったでしょうか。
受付に人が列になって並んでましたが、ライダーの格好の方はいらっしゃいませんでした。
私も4時前から起きてました。
と言うよりほとんど寝れなかった。

またね。
by やままさ (2014-07-23 18:57) 

かある

キック1000回さん
ナイス、ありがとうございます。

この方面は経験が浅いので走るところがほとんど初体験(^o^)
新鮮なんです。
次は、どこを走ろうかなあ。

by かある (2014-07-23 19:32) 

かある

やままささん
8時頃は降ってなかったんですよね。
夕方、一時は雷が鳴るほどの雨。
まあ、覚悟は出来てましたけど。

by かある (2014-07-23 19:34) 

マニア次長

歴史ある集まり、いいですねえ。
私は気楽な一匹狼だから、ちょっと敷居が高いかも。
でもちょっと覗いてみたい。

恐いもの見たさかな。
XS,早く仕上げなくちゃ。


by マニア次長 (2014-07-24 12:35) 

かある

マニア次長殿
自分の見るところ、一匹狼が数匹混ざってます...
(送り狼ではない)
みなさんを見ているだけで大変面白い会です。
むしろ、シャイな自分は、話しかけられると緊張します。
来年、覗きます?

by かある (2014-07-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0