SSブログ

最近のよく冷やして飲んだお酒 [お酒]

まあ、忘備録、ということですが。


四万十川自然郷・地の酒 無手無冠 火詰五番
01-hizumegoban.jpg
16度以上17度未満
ラベルから焼酎かと思ったが日本酒。
飲んでみたら意外。
いけました。
また買うかも。


沢の鶴 純米酒 山田錦 名水百選(宮水仕込)
02-sawanotsuru-yamadanishiki.jpg
14.5度
家族で焼肉屋に行くことがあり、中生がおしゃれすぎたので途中から日本酒に変更。
その時点で酔っぱらってたので記憶が定かではないが、しっかりした味でした。

焼き肉
03-yakiniku.jpg
黒部和牛 七輪 炭火焼 たじま
ハニーが運転手。
こういう場面では大変ありがたいです。

山名酒造 ささ澄み
04-sasazumi.jpg
14度
今年も来ました。
すっきりとしてしっかりしてます。

菱友醸造 御湖鶴
05-mikotsuru.jpg
15度
頂きました。
こちらもしっかりしています。

日本酒はおいしいです。
普段は、もっと安い焼酎とか、日本酒とか、ウィスキーとか・・・・・・・

酒量は全体的に減りましたけど。


長男が帰ってきた日に
シードル・ブリュット(辛口)
06-la-bouche-en-coeur.jpg
フランス
りんごの発泡酒
5度

キュッと飲むと苦くないビールのようです。
女性向きのビールかも。
アップルパイをパクつきながら頂きました。

一応、説明書き
07-la-bouche-en-coeur.jpg


なにやら、台風が近づきそうな雰囲気。
水不足にならない程度の適当な雨量であっちへ行ってもらいたいものです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

錆びオヤジ

旨いんでしょうね、
日本酒をちびりちびりと、なんてあこがれるんですが・・・
お子ちゃまのあたちにはにおいだけで酔ってしまいます。

普段呑まない私んちの冷蔵庫には賞味期限切れの
ビールが2,3本入ったままに・・・

by 錆びオヤジ (2014-07-10 08:30) 

マニア次長

ん?錆びオヤジさんがお子ちゃま?
中ジョッキ2杯は飲むのに?
賞味期限切れのビールが2,3本入ったままに・・・?

いかんいかん、アルコールを粗末にしては。
かあるさん、ここは破壊獣やままさんにお仕置きをお願いしなくては。
ヤツの理性はアルコールで・・・。(^^:
m(_ _)mすみませ~ん。

シードルは弘前の地酒でもあります。
サイダーもシードルもリンゴが原料です。
一昨年のオフ会にガラナと一緒に持って行ったのに、ジュースと間違われた・・・。(けっこう悪酔いする。)

by マニア次長 (2014-07-10 16:11) 

j-taro

夏は冷えた純米酒が美味しいです(^^)

最初はビールでも、2杯目からは日本酒にしてます。
by j-taro (2014-07-10 19:24) 

やままさ

破壊獣って?
隣の人の肩をバンバン叩きながら「俺の酒が飲めねえのか」って言うこと?
最近はおとなしくなりました。

静かにくいっと。

違う?
by やままさ (2014-07-11 08:29) 

かある

錆びオヤジさん
それはもったいない。
余ってるなら飲みに行きたいところ、でも、遠いから関東圏のメンバーにお任せします。

by かある (2014-07-11 19:45) 

かある

マニア次長殿
弘前のシードル、今度は味あわせてもらいます。

破壊獣!とは、新たな伝説の始まりかも・・・・・・・・
ヤママサーSZ、なんちゃって。
 注:SZは250SとRZ350から

じやあ、自分は、カアルーXとか。

by かある (2014-07-11 19:54) 

かある

j-taroさん
冷えた純米酒、この湿度の高い季節はいいですよね~
自分は、最初は冷えた純米酒、酔ってきたら安い日本酒。
というパターン。

by かある (2014-07-11 19:59) 

かある

やままささん
肩をバンバン叩かれると気持ちいのでもっとして欲しいです。
ものすごーい肩こりなので。
今もバキバキいってます。

by かある (2014-07-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0