SSブログ

日の出ツーリング~四国編~ [バイクツーリング]

今年は一人で高知に帰省することになったのだが、ガソリン代は高いし、ハニーは車を使いたい、みたいなのでバイクで帰った。

例のごとく?3時に起きて4時チョイ過ぎに出発

高速ばかりではつまんないし、暑いので、避暑をかねて今回は美馬ICで降りて南下し、国道438号を通って剱山へ
そこから西に国道439号で大豊町へ抜けてみた。

剣山ロープウェイのふもと(1400m)
01-tsurugisan.jpg
国道438号と国道439号の接続部(8時過ぎ)
トイレ有り、
山歩きの人、多し。

標高1000m以上なのと朝なので涼しい。

そこから国道439号を西に走った。
京柱峠(きょうばしらとうげ)で休憩(約1000m)。
02-kyobashira-touge.jpg
見晴らし良し
そろそろ暑くなってきた(9時半過ぎ)。

茶店があるがお休みらしい。
03-kyobashira-touge-chamise.jpg

京柱峠の由来
04-kyobashira-touge.jpg

四国の4輪は全般的に2輪を先に行かせてくれる。
親切

国道438号と439号を合わせて、約100kmの狭いくねくね道だった。
まさに、250ccのオフバイク向け
途中、中央に砂利がたまっている区間有り。
一瞬、ズリッといってヒヤリ
あれは、両輪共が同時に滑った感じ。

後は大豊町から国道32号で高知入り
市内は暑いですわ。

到着したのは12時頃なので、8時間くらいかかったことになるのかな。


2泊して、帰りは、6時出発。
ところで、バイクの場合、急いでなければ高速の高知道ではなく、国道32号を走ることをお勧めします。
高知道は長いトンネルがあってつまんない。
トンネルの中は空気が悪い。
高速ができたので32号の往来が減っている。
のが理由。

そのまま国道32号を北上するのも何なので、早明浦ダムに寄り道した。
11-sameura.jpg

大きい
12-sameura.jpg

ここで朝のコーヒータイム
13-sameura.jpg
(後ろの水、確かに、少なめ)

14-sameura.jpg

早明浦ダムは高知県にあるのですが、水はほとんど徳島、香川、愛媛に配分している。
16-sameura-kanban.jpg
ここの水が減りすぎると取水制限がかかるので大事なダムなのだ。
ちなみに、高知県の水はここ以外から取水できるので水不足にはならない。

ダムまでは国道439号を走り、帰りはダムの上をそのまま通って県道263,262号を通って国道32号へ合流した。
県道263,262号は、国道439号の反対側、つまり、川の対岸を走る細い道だった。

木漏れ日の中をクネクネと
17-komorebi.jpg
これだから朝走行はやめられまへん。

今回は大歩危のモンベルやコンビニがあるところで休憩してみた。
21-ooboke.jpg
22-ooboke.jpg
新しいお店がならんでる。ラフティング人気だね。
バイク置き場に屋根があるのは好感が持てるけど、展望台へ行くのは100円という微妙な料金。
微妙なので入らなかった。
無料トイレはコンビニだけみたい。

その後は、井川池田ICから高速に乗って熱風の中をビュイーンと帰ってきた。

淡路島の室津PAで11時頃
23-awaji-murotsu-pa.jpg
ここで、水分補給して、帰着したのは12時チョイ前。
酷暑の午後にならなくてよかった~


ところで、、、、、、、
高知市内に入ったところでスピードメータの針がいきなりゼロに(汗)
実家に着いてから調べてみるとワイヤが切れてた。
こんな風にして切れるんだ~
31-speed-wire.jpg

ワイヤの長さから切れたところを見てみたけど、外被には異常はない。
30年で、錆が少しずつ侵食して破断したのかなあ。
32-speed-wire.jpg

純製品の在庫有りだったので注文した。
えらい、ホンダ
珍しい、ホンダ
見直した、ホンダ
(大人の深読みをするに、他の車種と共通部品なのかな?)


帰りは、ナビの速度表示とトップギアの回転数で判断したので実行上、問題はなかったけど、
なにせ、距離計が進まない。
約300kmがノーカウントとなったのだった。


更に、ところで、、、、、、、、、、、、、
100均のボールペンを上下逆さまに刺してたら、あまりの暑さに?インクが溶けて服とズボンにべっちゃりと着いてしまった。
恐るべし。
着替えは持ってきてた。
自分、エライ!


(おまけ)
00-map-shikoku.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

マニア次長

寝不足にならないですか?
普通は不眠症で悩むものなんだが、喜んでる?

私もオフ会用に「のような物」のセッティングに八甲田に行ったが、止まるのが面倒で、写真を撮らなかったから、ブログは無し。
あまりにも、クラッシックに出来た為、意外にロードの連中が甘く見て道を譲ってくれる・・・。
の割りに、高性能なのだが・・・。
加速ポンプ無しキャブでセッティングしたから、40km/Lを達成。
高速でも、下りは140Km/h、上りは100Km/h・・・。
ま、いいか。
キャリアは、今週末完成予定です。
by マニア次長 (2013-08-15 20:34) 

かある

マニア次長殿
しんどくても予測可能ならコントロールできるので、ましだと思っています。

高速で140km/h!
自分なら、絶対無理。運動神経がついていけません。
120km/hくらいが限界です。

それにしても、こちらは暑いです。
1時間外にいただけで倒れるかと思った。

by かある (2013-08-16 19:28) 

やままさ

四国も暑いんでしょうね。

バイクで走る元気なし。

ビール漬けとなっております。

私はXLで100km以上出した事ありません。エッヘン。
by やままさ (2013-08-17 07:52) 

かある

やままささん
 暑かったです。
自分の身体では午前中が精一杯。
それ以降は無理無理無理無理ーーーーーーー

by かある (2013-08-17 18:29) 

錆びオヤジ

やはり、四国は暑い・・・日本一になっちゃったしね、

木漏れ日の・・・たしかに気持ち良さそうですね、四国でならなおさらだろうね(*^_^*)
by 錆びオヤジ (2013-08-18 22:40) 

かある

錆びオヤジさん

四万十の41度のことですね。
ちゃっかり、これを商機にしているところが微笑んじゃいます。

朝の走行は自分にとっては最高です!

by かある (2013-08-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0