SSブログ

林道ツーリング~2017年5月~ [バイクツーリング]

SerowGOGOGOさんが関西へ遠征してこられるというので林道ツーリングに参加させてもらった。
もち、速い人達は速く行ってもらって、自分はコケないようにマイペースで走るのでした。

いつもの場所
01-bike.jpg
よく晴れてますなあ。

篠山に到着
02-bike.jpg
日が昇ってていつもよりも遅い、って、9時前ですがね。

集合場所に到着したらこの日は、自分を含めて3人だった。
和知付近の林道ツーリングに行きましょう。

後ろを走る~
03-bike.jpg

いつものドドドドドドド~~~~~~~~
04-bike.jpg
コンデジの性能が悪いのか、自分の腕が悪いのか、荒い画像だなあ。

セロー250(かるらさん)、セロー250(SerowGOGOGOさん)、XLX250Rです
05-bike.jpg

景色が良いですな
06-bike.jpg

お昼ですな
07-lunch.jpg
山菜そば@道の駅 和(なごみ)

その後、和知の北と南の林道を走ったのだが、セロー達は走りに集中していたらしく、予定のところで止まらずに素通り。
そのため、写真が少なめと、あいなりました。
ちなみに、1台のセロー250は女性です。


篠山で解散して移動し始めたところ、リアタイヤがパンク!
(写真なし)
SerowGOGOGOさんは別用があるので、そのまま行ってもらって、自分は近くのバイク屋まで行ったのだが、なんと、定休日の看板が!
ここで思案...時刻は16時、日没を考慮しなければ。
案1:この場所で修理する
案2:ガソリンスタンドまで持っていって修理する(ちょっと時間がかかる)
案3:保険に連絡して移動してもらう(更に時間がかかる)

結局、早めに勝負がつきそうな案1でいくことにして、バイク屋さんの前の歩道(幅が広い)で作業することにした。
バイクを置いてワンナップスタンド(自作)でリアタイヤを浮かし、タイヤを外してチューブを取り出してパンクの穴を確認したところでバイク屋さんのご主人が出てきた。
なんでも、奥さんが店の前で音がするということで見てきてと言われたとのこと。
(......不審者と思われたか?)
なんと、インフルエンザにかかって38度超え状態とのこと。
コンプレッサーを使わせてもらえるとのこと。
しかも、タイヤを入れるノウハウを教えてもらいました。
体調が大変だでしょうに素人のやり方を見てられなくて手伝ってくれたのでしょう。
ありがたや。
(リアチューブを持参してたのでパンク修理せずにチューブを交換した。)
その後、無事、帰還しました。

ちなみに、タイヤ交換後、約1000km走行後にパンクした。
チューブの穴は接地側ではなかったので、タイヤ交換時にチューブを痛めてしまったためだと思われる。
完全に穴があいてない状態で走行し、高速も走ったが、この日のダートでトドメをさした(穴があいちゃった)と思われる。
1000kmも走った後に......こういうこともあるもんですね。


翌日、今度は宝塚ICから西へ向かい、山崎ICで降りて宍粟市の集合場所へGO!
自分はお昼までで離脱します。

到着して昨日のパンクの話をしてたら、なんと、セロー250(かるらさん)が高速でリアタイヤがパンクして加西SAにいるとのこと。
セローのリアタイヤはチューブレスです。
SNSやらTELを駆使して情報交換し、自力で修理を試みたようですがダメだったようで、強力な助っ人が要請されて遅れて到着することになり、とりあえず、午前中は現集合メンバーで午前走行をすることになりました。

と、いうことで林道突入(4台:WR、DJEBEL、セロー、XLX)
11-bike.jpg

石がゴロゴロの上りカーブ(ここ、毎度、山場になりますね)
12-bike.jpg

13-bike.jpg

14-bike.jpg

15-bike.jpg

16-bike.jpg

自分はのっそり走行で越えられた。よかった。

17-bike.jpg
ふと見ると、たんぽぽ
18-tanpopo.jpg

こっちにも
19-tanpopo.jpg

林道を出て集合場所へ戻ろう
20-bike.jpg

午後組になったメンバーを待ちます
21-bike.jpg

渋滞してることもあり時間がかかりそうなので、先に離脱して帰還しました。
さすが、GW中、加西のあたりから西へは結構な混み具合でした。


翌日のキャンプに備えて荷物準備をした後、昨日、パンクしたリアタイヤにパッチを当てました。
空気を入れて数日様子見して問題無さそうなので次回のタイヤ交換時に使おうかと思ってます。
ちなみに、新品のリアタイヤも入手して手荷物装備にしました。

これ
31-tire.jpg

このあたり
32-tire.jpg

目に見えて穴が空いてるあたりに大きめのパッチを当てて、
33-tire.jpg

空気を入れたのですが、パッチの近くから空気が・・・・・・・・・

追加パッチ
34-tire.jpg


この日は疲れたので明日のために早く寝た、というか、バタンキュ~
(林道ツーリング編はおしまい)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

マニア次長

かあるさん、この後XLOCのオフ会で2泊でしょう?・・・・・
いかんいかん!
と、ワシは17連勤で行けなかったからヒネてる。
今日は休養日で、1日「スーパーなカブ」を弄ってた♪
おまわりさんに止められた時の為に、フレームには一切手を入れていないので、完全に現物合わせです。
だから、スーパーカブとしてはデカイ・・・。
しかたがないが・・・。
最大の問題は、カブのマフラーをどうやって2イン1にしてダウンマフラーにするかです。
悩めるジジイでした。

by マニア次長 (2017-05-08 20:22) 

j-taro

今回もパンクの神様が降りてこられましたね(笑

自分は乗れないので、ネット経由で状況を見てました(^^;
by j-taro (2017-05-09 09:39) 

かある

マニア次長殿
本当にデカイ・スーパーカブですね(^^)

by かある (2017-05-10 18:28) 

かある

j-taroさん
3台目はなかったようで、
残念! (笑)

その時は大変なんですが、あとになれば良い思い出、
トラブルも楽しもう、と心得たい今日この頃。

by かある (2017-05-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0