SSブログ

朝飯前プチツーリングとXLX250Rのプチ整備と誕生日 [色々]

朝食前に100kmくらいのプチーツーリングをしてきた。
と、いってもいつものとこですけどね。


いつものところ
01-bike.jpg
後ろの鳥はカラスです。
日陰なので寒い。
グリップヒーターON
そろそろ、ハンドルカバーを付ける時期かな。


前日、フト話題になった、県道12号にある城東トンネルの上を通る古坂峠(ふるさかとうげ)の南側へはここから入るんだと思う
02-bike.jpg
いつも、ゲートが閉まってる記憶しかないけどね。
今日は、ネットまである。
ネットは、狩猟時期に入ったからかな?

城東トンネルの南側
03-tunnel.jpg
数年前はトンネル内の天上から水が滴って、路面が濡れてて、何か出そうな雰囲気があったような。

南側の入口の直ぐ近くに広場がある
04-bike.jpg

城東トンネルの北側
05-tunnel.jpg
北側の出口は地図によると、立ってるこのあたりのはずなのですが・・・

以前から、朽ちかけたガードレールが見えるので旧道があるんだろうなあ、と思ってたけど、ゲートが閉まってるし、北側の出入り口が見つからないのでいつも素通りしてた
06-bike.jpg


いつものコンビニのホットコーヒーで暖まる
07-bike.jpg
これを飲むだけに走ってきたようなもんだな。
いい天気ですな。



帰って来て少しXLX250Rのメンテ
11-bike.jpg
タコメータとスピードメータのワイヤにエンジンオイルを流し込む。
両方共、過去に1回ずつワイヤが切れた。
30年ちょいで各1回なので優秀な方かな。


先日簡易補修したチェーンガードがまた曲がっているのを発見
12-bike.jpg

補修に使ったワイヤも切れてる
13-bike.jpg
宍粟でのあの上りかな?

今回は、スーパーXで接着して(どのくらい有効なのかは分からないけど)、ワイヤ固定を1箇所増やした。
14-bike.jpg
15-bike.jpg

この部品は、確実に廃番だろうねえ。
中古を探すのもいいけど、不格好だけど、自作もできるかな、と思ったり思わなかったり。
安全性のためのガードだと思う。
強度重視じゃないのでバイクを倒せば破損するのは当然かな、と思っているので不格好でも自作できれば事足りるかなと思って、寸法を測って、写真を撮った。

バイク側の取り付け部も曲がってるので曲げ直した
16-bike.jpg
写真の真ん中の2つの穴が見事に左右に曲がってる。


この後、他に自作したのがあるのだが、それは、次回にでも...続く(ハズ)




追伸:

夜、ハニーの誕生日なのでケーキ登場
61-cake.jpg
長男が作った。
いちごの数が14なので14歳としておこう。

62-cake.jpg


奥丹波 一號
71-sake.jpg
山名酒造
16度

純米酒じゃないけど、すっきりと頂きました。
長男も手伝ったけど、一晩で空けたのは初めてじゃないかなあ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

j-taro

チェーンガード、穴の位置があえば他車のパーツ使えそうな気がします。

by j-taro (2015-12-06 20:03) 

マニア次長

14歳のハニー・・・、犯罪だ~♪ (年齢詐称のだよ。)
チェーンガード、鉄板で作れば・・・。
コンパネを2枚、ずらして止めて作っても・・・。
3Dプリンターと言う手も・・・買った方が安いか。
まあ、好き勝手言って楽しんでます。

そろそろ、来年の話をしましょう。

by マニア次長 (2015-12-06 22:31) 

キック1000回

私のxlxはスピードメーターケーブルはまだ一度も切れてません。タコメータケーブルは購入後2年位で切れました。双方 10年以上注油してないことに気がついた。
来週しよう。
by キック1000回 (2015-12-06 23:51) 

まえまえ

ガードは一体成型じゃなきゃ強度が心配ですね
例のトンネルの旧道は、狩猟シーズンが終わったら歩いて探索してみましょう
by まえまえ (2015-12-07 09:22) 

錆びオヤジ

ここのトンネルは灯りが点いてますね、
灯りのない長いトンネル走ったことありますか?
たぶん私だけではないと思いますが
平衡感覚がおかしくなり
ふらふらしてくるんです、
   ・・・やっぱり私だけ?

できた息子さんですね、
いいお婿さんになるでしょう(*^_^*)
by 錆びオヤジ (2015-12-07 22:20) 

かある

j-taroさん
ありがとうございます。
ヤマハのでも使えそうな感じ?

by かある (2015-12-09 19:19) 

かある

マニア次長殿
材質的には、まな板ですね、
きっぱり^^;
立体的なのでどうやってくっつけようか思案中・・・・・・・

by かある (2015-12-09 19:22) 

かある

キック1000回さん
自分もタコメータケーブルが切れたのは早く、1年目か2年目だった記憶があります。
エンジン側がぶっちりと。
その後、グリスを塗りたくってます。^^;

by かある (2015-12-09 19:24) 

かある

まえまえさん
強度はあまり気にしてませんが、力が加わってチェーンに巻き込んだりすると危ないと思ってます。
うーーーん。

狩猟シーズンが終わるのは春ですかねえ。
バイクは途中から厳しそうなので健康のために歩きましょうか。(^o^)

by かある (2015-12-09 19:31) 

かある

錆びオヤジさん
このあたりで灯りのないトンネルは武田尾温泉の短いトンネルですが、そこ、歩行者もいて、トンネル内で急に曲がってます。
いつも、ゆっくり走ります。
平衡感覚は自分もおかしくなると思います。

なんか作れと言ったらケーキを作ってきただけです。
まあ、作ってきたのでありがたかったけど。
自分は何も用意してなかった・・・・・・・

by かある (2015-12-09 19:33) 

やままさ

うーん。
もう1本空ける事はないと思います。
周りが許さない。
現在2合制限が出ております。
by やままさ (2015-12-09 19:39) 

かある

やままささん
それはそれは、、、
あー、うー、、、、、、かわいそう。
まるで速度制限のリミッターが無理やり組み込まれたみたいですね。

いざとなれば、ヘパリーゼもいいかも。

by かある (2015-12-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0