SSブログ

ぶらりソロツーリング~大江山付近~ [バイクツーリング]

いつものように行き当たりばったりのソロツーリングをしてきました。

GPSのログ
00-map.jpg
下(伊丹)から上(大江山)へ行ってほぼ、同じ道で帰って来ました。
行き先を決めたのは、いつもの篠山市の国道372(デカンショ街道)沿いのコンビニです。
それまでは、もうちょっと西の方に行ってみようと思ってたのですが。
県道508号で多紀連山の峠を越えて県道97号から国道9号に出てローソン(福知山三和町)の前を通って、府道522号(京都府に入ったので府道)の峠を越えて綾部市に入るコースです。
綾部市からは由良川を2回渡って府道9号で北上です。
この府道522号ですが、軽自動車より大きな車両は入ってはいけないという、別名、「腐道」というそうですが、OFFバイクにとってはヘッチャラなので、お気に入りの道です。舗装されていますが、落ち葉、苔多数なので油断大敵。冬季は通行できません。
他の車とすれ違った記憶が無いです。
GPSの走行ルートを見るとほぼ、直線で走っているように見えるのが面白いです。
実は、ほとんどが県道、府道クラスの道なので拡大すると細いクネクネ道の連続。
ダートは無いけど楽しいです。

先週、台風の大雨で由良川付近の被害が大きかったため、まだ、後始末をしている様子でした。
その横をちょっと気兼ねして走ってきました。

ここは、いつもの休憩場所
01-bike.jpg
この後も、道中、彼岸花があちこちに咲いてます。

夜・朝は寒いのですが、昼ごろになると30℃の表示もあり、まだ日中は暑いです。
朝7時に出発したのですが、街の中はメッシュジャケット、猪名川町、三田市近辺に入るとウィンドブレーカーを羽織って、昼になると暑くなるのでメッシュジャケットに戻って、と、気温の変化が大きい時期ですね。

多紀連山の峠にて
02-bike.jpg
少しだけ紅葉してます。


大江山の鬼嶽稲荷神社にて
03-bike.jpg
「取ってよいのは写真だけ」
「持ち帰るのは思い出だけ」
「置いて帰るのは足跡だけ」
(福知山観光協会 大江支部)

今回、大江山に来たのは今まで素通りしていた脇道をぐるりと回ってみようと思ったからでした。
ここ(熊野神社)を過ぎるといきなり集落に出てちょっとビックリ。
11-kumano-jinjya.jpg
大江町北原というところは平家落ち武者伝説があるんですね。
段々田んぼで稲刈りの真っ最中の時期です。
そこを通りすぎて、後は脇道に入ったりして帰りましたが、ダートはほとんどなし。
このあたりはしっかり舗装化されてます。

7時に出て14時半頃に帰着。
走行距離は約250km。
結構オケツが痛くなった、ぶらりソロツーリングでした。


付け足し:
翌日、長男が彼女を連れてきて、家ですきやきをごちそうになりました。
あの、長男が・・・・・・・?
オヤジは酔っぱらい・・・・・・・^^;


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

まえまえ

南北方向のツーリングだったのですね♫
私は東西方向でした(笑)
新しい娘さんが出来るかも?… 楽しみですね〜
by まえまえ (2013-09-24 07:08) 

j-taro

どこでも走れるのがオフ車のいいところですね。
あかんと思ったら、サイドスタンドターンで引き返せるし(^^;

by j-taro (2013-09-24 20:40) 

かある

まえまえさん
宇野港ですか~
宇高連絡船の甲板で毎回食べたうどんがなつかしー

いやいや、こういうのは期待しないで待つ、
です。
でも、長男の優しさを垣間見たりして。
こいつ、こういうところがあったのかあ。
誰に似たんだ?

by かある (2013-09-25 20:10) 

かある

j-taroさん
そうなんです。
OFF車ならではの気軽さがいいです。
ONのクネクネ道も楽しいし(^O^)/

by かある (2013-09-25 20:11) 

マニア次長

ご長男が彼女を・・・。
何だか分からないけど、おめでとうございます。
父親は嬉しく、母親は複雑でしょう。
「こいつ、こういうところがあったのかあ。」
それは、ウン十年前のかあるさんの姿では・・・。
関係ないけど、私にも有りました。( ・・ 遠い目)
ウチは娘だから、彼氏を連れてきたら、泣いちゃいます。 きっと。
by マニア次長 (2013-09-26 19:03) 

かある

マニア次長殿
息子だったから、コイツって思ったけど。
(母親は平気みたい・・・・・・・)
娘の場合は、泣くかも?・・・・・・・・

エッ?
自分の時は、、、
忘れちゃったーーー

by かある (2013-09-26 21:27) 

minoguzzi

息子の彼女と一杯ですか うらやましーなー

by minoguzzi (2013-10-17 15:25) 

かある

minoguzziさん
う~ん。
息子ペアはちょっとだけね。
それにしても奥手の自分より早いのはうれしいやらかなしいやら。

by かある (2013-10-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0