SSブログ

春日町ぶらり走り~黒井城跡に登った~ [バイクツーリング]

今日は、前回、もうちょっと巡ってみたいと思った、兵庫県丹波市春日町付近にあてど無く行ってみました。
丹波市は篠山市の西隣です。
天気は曇り。
早朝に出発したのですが、予想通り、朝だけはメッシュジャケットでは寒いと思ったので上にウィンドブレーカを羽織って正解でした。


春日町に行く途中、
古戦場 つづみ峠旧街道
01-tsudumi-touge.jpg
の看板につられて侵入してみましたが(一本の轍もあったし)、

あえなく、行き止まり。
02-tsudumi-touge.jpg
(歩くなら行けそうですが。)

春日町について、あてど無く山沿いを巡っていると、小川の向こうを見ると、山を囲む動物対策柵の外側に日本猿。
さくさくと柵を登って柵の内側に入って行きました。
2匹いたようです。
すぐ近くに人家があるんですけど・・・・・・

小さな神社を発見。
(神社からバイクを振り返って)
11-jinjya.jpg
12-jinjya.jpg

裏を見ると、
平松区稲荷神社遷宮祭
平成拾五年五月拾八日
とのこと。

すぐとなりは春日和田山道路(春日ICまで2km)の場所です。
13-jinjya.jpg

またフラフラと巡っていると、立て看板で偶然、発見。
(知らなかっただけですけど。)
山城跡に登りました。
(つまり、やまのてっぺんまで)
ちなみに、マップには、ただ単に、城山とだけ表示されてます。

黒井城跡
21-kuroi-jyou.jpg
別名、保月城跡(ほげつじょう、ほづきじょう)
約250年間存続したそうです。
国の史跡とのこと。

駐車場があります
22-kuroi-jyou.jpg

ここから出発
23-kuroi-jyou.jpg

1つ目のゲート
24-kuroi-jyou.jpg
イノシシが出るようです。
ハチの巣注意!
国指定史跡内に付、モーターバイクの持ち込みを禁止します。
とのこと。
バイクで乗り込むのは止めましょうね。

ゼイゼイ言いながら、登って行くと、
石踏の段跡へ
の看板が、
25-kuroi-jyou.jpg
上に何やら、見えます。

到着?
じゃなかったです。
石踏の段跡
26-kuroi-jyou.jpg

町並みが一望出来ます。
27-kuroi-jyou.jpg
残念ながら大気中の湿度が高いためか、遠方が霞んでいます。
赤マルですが、ここ、たぶん、さっきの稲荷神社があった小山です。
稲荷神社からこちらを見るとてっぺんが平たい山があったのですが、それがこの黒井城跡だったようです。

更に登ります。
本丸まで、200m
28-kuroi-jyou.jpg

2つ目の柵
29-kuroi-jyou.jpg

本丸まで、100m
30-kuroi-jyou.jpg

東曲輪跡
31-kuroi-jyou.jpg
を過ぎて、

三の丸跡
32-kuroi-jyou.jpg
を過ぎて、

二の丸跡
33-kuroi-jyou.jpg
を過ぎると、

やったー
34-kuroi-jyou.jpg
本丸跡に到着

本丸跡の南側には西曲輪跡というエリアもありました。

石柱には
35-kuroi-jyou.jpg
正面に、保月城跡
向かって左には、昭和三十二年四月
右には、春日町観光協会
とあります。

さつき系の花?が満開です。
36-kuroi-jyou.jpg
あちこち、ハチが飛んでます。
脚に花粉をタップリ付けてます。夢中になって花から花へと飛び回ってます。

振り返るとこんな感じです。結構、広い。
37-kuroi-jyou.jpg
ベンチがいくつかセットされているので休憩できます。
木陰は少ないですけど。
ここで野宿できる?
いやいや、自分は体力無いので装備を持って上がってこれません。
夜空はきれいでしょうね。

本丸で見かけた虫や花たち
38-kuroi-jyou.jpg
39-kuroi-jyou.jpg

帰ろうとしたら、本丸でおじさんとすれ違い。
自分と違って、軽やかな歩行でした。

気をつけながら降りてくると、XLX250Rの隣にCB125が止まってます。
40-kuroi-jyou.jpg
もしかして、さっきのおじさん? 4輪の方かも。
(ちなみに、自分もおじさんです。)

下りでは、目の前を蛇がササッと横切って、ちょっとビックリ。
急いでたみたい。

体力的には結構、疲れました。
蒸し暑かったので、ペットボトルを持って行ってて良かったです。
できれば、ジャケットも置いていくべきでした。
しかし、この山に城があったなんて、大変だったろうなあ。
食料・水はどうしてたんだろ。
雨水は貯めてたでしょうが、食料は持って上がらないといけないでしょうからかなりの労力だったのでは?

さあ、帰ろう、と思ったのですが、近くにキャンプ場があるみたいなので寄り道。
キャンプリゾート森のひととき
41-uguisu-no-mori.jpg
ファミリーキャンプ場ですね。

さあ、帰ろう、と思ったらケイタイにメールが・・・・・・
昼ごはんは食べてきて。

近くに
道の駅 丹波おばあちゃんの里があったのでここで昼ごはんにすることにしました。
51-obaachan-no-sato.jpg
バイク置き場が詰まっているので、端っこに置きます。
なんだか、まとまったものを食べたい気がしない。
ラーメンは650円だし。

コロッケ(うのはなゆのはなコロッケだったような)150円
52-obaachan-no-sato.jpg
結構ボリュームがあります。

ライ麦パン(だったような。ドライフルーツが入ってます。)250円
53-obaachan-no-sato.jpg
密度が高くて、結構ボリュームがあります。
半分残しました。
(帰ってきて置いてたら次男が食べました。)

後は、普通の県道(笑)を通って、帰着しました。
6時に出て、14時過ぎに帰着。
走行距離は230km。最近、燃費がちょっと悪い。約28km/L。

やっぱり、城山跡に登ったのが一番体力を使ったかもーーーーーー
今日はよく眠れるかな。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

マニア次長

お元気ですなー、若者よ。
津軽は日曜は18度までしか上がりませんでした。
ついつい楽して、ジムニーで・・・。
でも、山に入ると、やっぱバイクがいい。
でも、山菜を見つけると、やっぱジムニーがいい・・・。

人間ってわがままですね。
来週は「新緑の白神山地」にノーマルXL250Sで行く予定です。
燃費が下がるから、加速ポンプ無しのキャブに戻してね。
加速ポンプ付だと、日本海にたどり着けない心配が・・・。(遭難?)
それに、林道では不要。

天気が良ければ、写真、沢山撮ってきます。 ワクワク
by マニア次長 (2013-06-10 10:16) 

j-taro

林道ツーをするとお昼ご飯はあまり食べられませんね。
非常食兼おやつとして携行するあんパンとコーヒー程度で満足です(笑

by j-taro (2013-06-10 18:50) 

SerowGOGOGO

眺めのいいとこでしたね~
オフ装備では辛そうですが・・・
コロッケは卯の花(うのはな、おからのこと)では?
「ゆのはな」では温泉の素のはずです(^^;
by SerowGOGOGO (2013-06-10 19:29) 

かある

マニア次長殿
 先輩にそう言ってもらえると恐縮ものですm(__)m

日頃のストレスを開放してます!
身体は疲れますけどね!

by かある (2013-06-10 22:37) 

かある

j-taroさん
 同感です。
バイクに乗ると、なぜか、お腹があまり空かないです。
非常食は忘れますけど。
持ってく方がいいんですけど。

by かある (2013-06-10 22:39) 

かある

SerowGOGOGOさん
 眺めはとっても良かったですよ。
本丸からもよく見えます。
さすが、山城になっただけの場所です。

ありがとうございます。
そうでした、うのはな、です。
味もおからでした。ヘルシー。
ゆのはなだと、なーんか、違うなって思ってたんです。

by かある (2013-06-10 22:43) 

やままさ。

走って歩いてお疲れ様でした。
ツーリング+軽登山はあこがれますが・・・・・
無理は出来ません。
走るだけでも足が攣りますから・・・・・・
by やままさ。 (2013-06-12 08:09) 

かある

やままささん
 書き忘れましたが、登りは約20分ちょっとでした。
ひざは笑いましたけど。
たぶん、諏訪湖を散歩されているやままささんなら平気です。

ただ、下りの方が気をつける必要がありますよね。
急な行なので、すべって転ぶ危険があります。

by かある (2013-06-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0