SSブログ

ちょいツーリング~出会いと、林道サーチ(全部、行き止まり)~ [バイクツーリング]

ちょっと自作もの(つまらないかもしれないですが次に公開予定)をしたのでテストを兼ねていつものようにバイクを走らせてみました。

いつものところで
01-bike.jpg

葉っぱの間を見ると、かわいいチェリー
02-cherry.jpg
(チェリーといえば、錯乱坊、、、は、古いか?)

いつものデカンショ街道沿いのミニストップで休憩していると、ほぼ、同時に目が合って、「こんにちは~っ」と声をかけあい、お話すると朝からツーリングされてこれからの行き先を決められていないとのこと。
KAWASAKI W650の先輩でした。
じゃあ、ということで自分が知っている峠越えをお付き合いいただくことになりました。
その峠にて
03-bikes.jpg

そのまま北上して山を降り、9号線沿いのローソンまでご一緒してお別れしました。
お歳は、約十年先輩とのこと。
3年前にリターンされたとのことです。
お住まいは、結構近い所のようで、今度、タイミングが合えばツーリングしましょうということに-----------(^O^)/
(すんません。バンク角が大きとたのしいクネクネ道ばっかり走っちゃって。)


実は、今日はある自作もののテストだったので適当に走ったら早く帰ろうと思ってたのですが、ここまで北上したのでちょいと西方面を探検してみることにしました。

とある、林道の行き止まりにて
04-bike-kuma.jpg
(熊のオリ付----餌は入ってないので置いてあるだけでしょうけど)

とある、林道の中途半端な倒木にて
05-wood.jpg
まあ、なんとかすり抜けて・・・・・・・・・・・
(どうやって抜けたかは、ヒ・ミ・ツ)

思った通り、行き止まり(ネットで塞がれています)
06-net.jpg
どうせ、そうでしょうとも、この地域はほぼ、鹿対策のため、柵か、ネットがあります。
一人でそこを入っていくのはためらわれる。

また、フラフラと行ったり来たり・・・・・・・・

この先も行き止まりですが、柱には、妙高山神池寺 総門 とあります。
07-myokousan.jpg
多紀連山県立自然公園 丹波比叡 妙高山

喉が渇いたのでジュース100円という看板につられて入ってみたのですが・・・・・・
人の気配が無い。
08-myokousan.jpg
バイクの前方方向を歩いて上がっていくと、広場があって、そこに近代的な建物もありキャンプや研修等に使われている様子。
入口の鍵が閉まっていて奥には自動販売機があります(泣)。
広場の水が出たのすが、錆水~。
口に含んだだけで退散、しようとフト、横を見ると、
何の神様かわからないけど、お賽銭箱があったので、とりあえず、お参り。
09-myokousan.jpg
帰ってきてからweb検索すると、どうやら、明治大覚殿というお寺らしい(ですが、結構傷んでます)。
バイクを置いてある向こうの建物もお寺ですが、きれいですよ。
恥ずかしがり屋なので近づかなかったけど。

こんな花が満開
10-flowers.jpg
名前は知らないので・・・・・・


更に、フラフラと
11-kasugacho-bike.jpg
丹波市春日町 日ヶ奥渓谷の森という場所に着いちゃいました。
バイクを日陰に停めて案内所らしきところへ行ってみると飲み物が売ってたので、お店にいた人達と暑いですねー
でも、この辺りは雪は積もらないけど、冬は寒いよー
とか言いながら一休み。
(つい、この前まであんなに寒かった・・・・・・・・・・)

このあたりは、どうやら、キャンプ場が2つあるみたいです。
こっちは奥の方ですが、区営とのこと。
一泊、2500円(駐車料金込み)とのこと。
バイクにとってはちょっと高いかな。

またフラフラと
フト見ると、神社があります。
21-mitouchi-bike.jpg
お参り
22-mitouchi.jpg
美登内神社だそうです。
読み方が分かりません。
みとうち? みとない? 他にもいくつか読み方がありそうだし。
地元の人に聞けば分かるのでしょうが・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えてみれば、よく、お参りします。
別に信心深いとか、そういうのではないのですが、道の行き止まりにあるんですよね、結構。
また、こうでもしないと休憩しないので。



ところで、今回はバイクにカメラをセットして走行中に撮ってみたのですが、振動の影響か、ブレまくりです。

以下のは、まあまあかなあ。
トンネルの出口にて
前を走るのは、ロータスと英語でかかれたスポーツカー(オープンタイプでした)
31-tunnel.jpg

とある、ダート道にて
33-road.jpg
左手前の葉っぱの流れ具合から、走っている雰囲気が・・・・・・・しないかなあ?
言われなきゃわからないですね。

バイクが古いせいか、エンジンの振動が大きいのでブレるみたい。
ヘルメットに取り付けて、しかも、モニターしながら撮ることが出来たらなあ。
お金をかけずに改良できないかなあ。
と、いうことで、今後の課題にしておこう。

今日の走行距離は200km
プチ、とまでは言えないちょいツーリングでした。
それにしても、結構暑い。
次回からはメッシュウェアですね。


それにしても・・・・・・後でGPSのナビデータを確認したんですが、
どんだけ迷走?してるんだか
 ^^;

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

錆びオヤジ

あの倒木は、飛び越えたんですよね・・・


最後の写真、いい雰囲気ですね、しっかり「走ってます」が出てますって!
by 錆びオヤジ (2013-05-28 10:05) 

マニア次長

あの倒木は、通り過ぎてから気が付いたのでしょう・・・。



by マニア次長 (2013-05-28 13:05) 

j-taro

若い頃はノコとかナタを積んでる友人と走ってました(笑

by j-taro (2013-05-28 19:11) 

n

黄色いサクランボ~♪ですか(笑
おー、あの草、九輪草に見えます。いいですね^^

by n (2013-05-28 19:54) 

SerowGOGOGO

行き止まりばかりでは凹んでしまいますね(TT)
by SerowGOGOGO (2013-05-28 20:03) 

かある

錆びオヤジさん、マニア次長殿
 あの倒木はですね、
近くに寄ってよーくみてみると草が倒れた跡が残っていて、
やっぱり、
こうするしかないよなあ、って分かったのです。
誰かが通ったということは、先があるかも(^O^)/
って行ってみたらネットが張られてて、
やっぱり~って思ったのでした。

最後の写真は、ここを50~60km/hくらいで駆け抜けたのでした。
雰囲気が出ているって言ってくれてうれしいです。

by かある (2013-05-28 23:10) 

かある

j-taroさん
 あの太さを切るのは結構大変そうでした。
まだ、生木っぽかったし。
その友人が一生懸命切ってくれるなら大歓迎です。

by かある (2013-05-28 23:14) 

かある

nさん
 まさしく、九輪草(くりんそう)のようです。
ありがとうございます。
さすが、お詳しい。

小さな群落ですがきれいに咲いていました。

錯乱坊、といえば、とある、アニメの名物キャラでした。

by かある (2013-05-28 23:19) 

かある

SerowGOGOGOさん
 まあ、そんなもんですね。
どうせなら、どこかに通り抜けたいものですが。

by かある (2013-05-28 23:20) 

やままさ

先日RZにカメラくくりつけて動画撮りましたがやはりブレまくり(XLはブレない)
しかしユーチューブにUPした後ブレを直すと意外と見えるようになったのにはびっくりしました。
by やままさ (2013-05-30 18:51) 

かある

やままささん
 XL250Sはブレないですか!
とっ、思ったけど自分は静止画ばかり撮ってました。
動画ならたぶん、XLXでもソコソコいけるかと思います。
えっ、じゃあ、動画で撮れって?
すんましぇん。

by かある (2013-05-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0