SSブログ

白露と寒露と干しえび、バイクの調子は? [お酒]

山名酒造の秋のお酒、白露と寒露です。
01-hakuro.jpg
02-kanro.jpg

緑色瓶の白露は香りがあり、スカッ、スカッと入る感じ。
茶色瓶の寒露は香りは控えめ、カツッ、カツッと入る感じ。
どちらもひやおろしです。

うう~~ん。
日本人で良かった、と思う瞬間。
こういうお酒が飲めるんだもんね。

ついでに酒の肴。
嫁さんがどうかな、って買ってきてくれた兵庫漁連の
兵庫瀬戸内海産 干しえび
です。
03-hoshiebi.jpg

瀬戸内海で水揚げされる小エビを食塩水でボイルし、冷風で乾燥。
香ばしくそのまま殻ごと食べると、口いっぱいにエビの旨みがひろがる、
そうです。
小エビと言いつつ、頬張るとちょっと大きめ。
口の中に刺さらないようにしましょう(笑)。
04-hoshiebi.jpg

実は、居酒屋などで川エビというメニューがあると必ず注文します。
バリバリが好きなんです。
関西の飲み屋(あんまり行かないけど)では川エビはあまり見ませんね。
小エビの唐揚げというのはありますが、二回りほど大きいエビです。

そういう訳で(?)、イナゴの佃煮はあんまり抵抗がありません。

そういえば、30年くらい前に高知の居酒屋で小雀(こすずめ)の丸焼きというのを珍しさで注文したことがありましたっけ・・・・・
一人、1羽ずつ食べたんですが、頭が固く、口の中でプチッと・・・・・・(笑)
という印象が残っています。
その時に聞いた本当かどうかわからない話、小雀を取るアルバイトがあって、季節には結構な収入になっているそうです(当時)。

などどいうことを思い出しながら寒露をクイッと。


ちょっとだけバイクネタ。
朝にタペット・クリアランスを確認してみました。
先週、約50km走った後ですが、4か所中、EXの右が少しクリアランスが大きめで再調整しました。もしかしたら、これも変化したのではなく、先週の調整が甘かったのかも。

その後にちょっと暖気してエンジンオイルを油フィルタでこしてみました。
05-oil.jpg

「なんじゃこりゃ~」(松田優作風に)
と、いったことはなく、金属片は無し。
一安心。
写真に見えているのはガスケットを外した時にくっついていた、(想像ですが)当時、メーカで組み立てた時の液体ガスケットのようなものの残渣でした。
注意していましたがこういうゴミはいくらか入っちゃったみたいです。

さて、明日は兵庫県は晴天とのこと。
バイクの様子見を兼ねて、まったりツーリングに行こうかな、って思ってます。
秋のいい写真が撮れるといいなあ。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

tamenobu3

山名酒造って丹波ですか?
白露と寒露って名前がいいですね。(とてもおいしそう。)

津輕は、大きな声で言えないけど、あまり良い酒が無いのですよ。
重い酒が多いイメージで、「上善水の如し」的な酒は無いな。
でも、ここ近年は美味しくなってきたけど。
私は熱燗派なもので、どうしても基準が剣菱や新政なんです。
変り種で「雪の松島」も鯛の刺身の時は飲みました。
最近は銘柄が多くなりすぎて、なんだか分らない。

明日、XLで紅葉とキノコと思っているのですが、いま雨です。
雨なら、XLのスイングアームの改造かな。
雨の中の溶接は恐いな。

いずれにしても、ブログで報告します。
かあるさん、写真とってね。
by tamenobu3 (2012-10-20 22:30) 

まえまえ

白露って、イメージ通りの風味なのですね
試してみたい一本です
今日は何処を走られたか? 楽しみにしてます♫
by まえまえ (2012-10-21 13:18) 

かある

tamenobu3さん
 そんなこと書いたら、今度、送りたくなってくるじゃないですかー。

先程帰ってきたところです。
ですが、兵庫県の結構北の方に行ったのですが、まだ紅葉してなかったです。
まあ、しゃあないです。

by かある (2012-10-21 17:39) 

かある

まえまえさん
 山名酒造の季節ごとのお酒は、日本酒がお好きならお勧めです。
女性にも人気です?(当社比(^O^)/)

いつも、嫁さんが入っている都市生活という組合?で取り寄せてます。
まえまえさんが住んでおられる兵庫県内の地域ですと会員になれそうな、気がします。外れてたらごめんなさい。

by かある (2012-10-21 17:50) 

やままさ。

どうしたんだよ~。

会田あ~。。。。



両方ともおいしゅうございました。<(_ _)>

寒露は燗で決まりい~。。。。
by やままさ。 (2012-10-23 13:03) 

かある

やままささん
 その人から別の酒が送られてくるのを催促しているとみました。
来るといいですね(^O^)/
(ちがった?)

自分は残念ながら燗にせず、全部飲んじゃった。
次があるさ。

by かある (2012-10-23 22:38) 

やままさ。

ちがいました。

「なんじゃこりゃ~」(松田優作風に)

に反応してしまいました。(太陽にほえろ・ジーパン新子その愛と死)

さすがにわからなかった?
by やままさ。 (2012-10-24 08:26) 

かある

やままささん
 すんません。
なんじゃこりゃ~~~まではかろうじてTVを観ていたはずなのですが(覚えてるので)、その後、約5年間TV無しの学生生活に突入したのでその後の太陽にほえろは観てないんですわ。
と、いうことで、思いっきりスレ違いましたね。

by かある (2012-10-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0