SSブログ

ソロキャンプに行こう! (6) (鳥取砂丘の柳茶屋キャンプ場) [キャンプとバイク]

連休中の柳茶屋キャンプ場は混んでいると聞いたので、まずはキャンプ場で場所を確保することを優先した。

14時過ぎにキャンプ場到着。
ちゃんと調べてなかったのでちょっと迷った。

バイクのテントは自分を含めてまだ2つだけみたい。
ファミリーが多い。
40-yanagichaya.jpg

テントを設営して温泉へ。
面倒なので一番近い砂丘温泉ふれあい会館でお風呂に入る(550円)。
日本海が見える。
昨日のかかとの靴ずれがしみる~。
ここ、今年の4月から木曜定休日になったそうな。

温泉を出てサンマートという大きなスーパーマーケットで買い出し。
16時頃にキャンプ地へ戻り晩御飯の準備だ。

ご飯を炊きながら、カンパーイ。
ビール系は500CCが1本。
今日はお酒を減らします。
41-yanagichaya.jpg

おかずは、サンマートで買った焼肉タレ付オーストラリアのお肉。
味付けは最初から焼肉タレなので簡単ですな。
42-yanagichaya.jpg

今日は野菜少なめで炒めもの風になったけど、肉が多い。
全体的に、多い。今日も満腹。(いかんですな。つい買い過ぎちゃう。)
お隣さんに分けようとしたけど、もう、食べちゃったって言われて残念。
44-yanagichaya.jpg

さて、今日の炊き具合は・・・昨日よりはましかな。
(最近、炊くのが下手になってきているような。なんでじゃ?)
43-yanagichaya.jpg

今日の日本酒は、期間限定という地元のにごり酒。
これは、自分には甘すぎた。
45-yanagichaya.jpg

今日は500CC缶で即席ろうそくランタン。
このろうそく(100均の5本入り)の高さでもすっぽり入る。
46-yanagichaya.jpg

紅茶のウイスキー(バレンタイン)割りというかウィスキーの紅茶割りというかを飲みながらお隣にテントを張った別行動のお二人と話をする。

お一人は68歳。なんと、50歳になってから免許を取ってバイクツーリング三昧だそうな。既に、18年のキャリアである。北海道ツーリングの話とか、バブル時代の(ああ、とても書けない)話とか。中身が濃いー。
バイクは台湾製の125CC。シートも低くして体格に合わせているとのこと。変なプライドをもたず、自分流のツーリングをするという目的意識がしっかりしていてさすがである。それが長く乗り続けられるコツなのかな。
最近の日本製バイクはダメだそうだ。日本人は今でも日本が一番と思っているがそれは間違いだとはっきりおっしゃる。半年で3万km走ったとか、すごい。この台湾製バイクは3代目でまだならし中。
キャンプ装備についてはモンベルを中心に揃えているが、製品の良し悪しに関して実地に使ってよくご存知である。
何事も、自分で経験して自分で判断する。最近の日本人に無くなってきている、との人生の先輩のお言葉。
49-yanagichaya.jpg

もう一人は社会人のセロー(EFIタイプ)君である。9日連休だそうで阿蘇を目指しているそうである。がんばって~。
50-yanagichaya.jpg

さて、自分は食べ過ぎで夜中に目が覚めトイレでヒーヒー。
同世代のみなさん、食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけましょう。

翌朝。バイクも増えてる。
48-yanagichaya.jpg


柳茶屋キャンプ場
場所:鳥取県鳥取市(砂丘の隣)
料金:無料(受付有)
炊事場:有
トイレ:有(水洗)だが、建物1つのみ。
ゴミ箱:有(分別)
買い出し:鳥取市方面にたくさんあるでしょう。
 近くにサンマートという大きなスーパーマーケット有。
温泉:砂丘温泉ふれあい会館(550円。洗い場が5箇所と少ない。)
その他:
 無料で設備もしっかりしているので人気のキャンプ場(ファミリー、バイク等)。
 休日は人が多いそうだ。確かに多かった。
 人が多いので騒がしい(にぎやか)。
 夜、空気中にライトを当てると細かな砂のようなものが舞っている。季節によるのか?

(続く)   もう1回で終わりですじゃ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

オヤジR

経験判断、仰るとおりです、押し付けがましい既成概念より自分の自由な感性で楽しみたいっす(^_^)

胡散臭くて信用ならない〇国製とちがい、台湾製の品質は素晴らしいものがありますね!

パックの焼肉、国産の肉しかなかった頃はよかったのに、時々ハズスとブルーになりませんか?

自分が始めて鳥取砂丘に言った時、(79年)物凄くデッカイ字でアホって砂丘に書いてあり旅のロマンがぶち壊しでした・・
by オヤジR (2012-05-03 19:20) 

やままさ。

今はネットで調べて知ったかぶりできますからね~。
でもうすっぺらい部分だけですね。

私が始めて鳥取砂丘に行った時(81年)物凄くはでっかくない字で好きな娘の名前を書きましたね。
すぐ波にかき消される所に・・・・・・(*^^)v

by やままさ。 (2012-05-03 23:49) 

かある

オヤジRさん
 そうなんですか。やはり台湾製、あなどれないですね。
今後、注目します。

確かに、海外ものは当たり外れがありますよね。
見る者の目を試している?

by かある (2012-05-04 07:53) 

かある

やままささん
 一瞬、オヤジRさんが見たアホ文字をやままささんが書いたのかと勘違いしちゃった。

好きな娘の名前を書くなんて、なんて純情な。

10年くらい前に家族で行った時も数人で砂丘の一番丘の目立つ所になにやら文字を書いてましたよ。
何かを書きたくなるのは、石器時代の原始的な衝動なのかな。
きっと、今もやってるんだろうなあ。

by かある (2012-05-04 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0