SSブログ

2017年暮れから2018年年始まで~あけましておめでとうございます~ [色々]

あけましておめでとうございます
今年もマイペースでいきたいと思います

高知、太平洋に向かって立つ竜馬像で有名な、あの、桂浜、の西の海岸(^^)
にて、初日の出
001-sunrise.jpg
002-sunrise.jpg
003-sunrise.jpg

と、いうことで
しばらくブログアップしてなかったので、年末から年始までのまとめです。


2017年
~バラとプチツーリングと姫路で飲み会~
狭い狭い庭にバラが咲いた。
夏頃にも咲いてたような記憶があるのだが、年に2回咲くんだっけ?

咲いたばかりで真っ白
011-rose.jpg

色がつくかな~と思ってたら、薄ピンクに
012-rose.jpg
(約1週間後)

いつものごとく、朝のプチツーリングだ。
いつものところ
21-bike.jpg

今日も青空
022-bike.jpg

休憩して帰ろうとしたら、
023-bike.jpg
旦の字と言ってくれた人がいるが、なるほど、確かに何かに似てるなあ、って思ってた。

JAで干柿を見つける
024-bike.jpg
バイクに載せられる大きさのこれをゲット。
美味しかったけど、種が大きかった。

この日は、ハニーと姫路に行くことになっていたので車でGO。
友人宅で鍋飲み会なのだ
031-nomikai.jpg
032-nomikai.jpg

日本酒党
036-sake.jpg
037-sake.jpg
038-sake.jpg

これはビールだけど、飲めなかった
039-beer.jpg

帰りの運転はハニーにおまかせ(^^)


~高知へGO!~
今年の年末年始は、家族は行けないので一人で帰省。
うちの大衆車は家で使いたいそうなので、25年以上ぶりにバイクで帰った。
昔話:
結婚前に帰っていた当時、淡路大橋ができていなかったので、西宮港から淡路島の津名港までフェリーで1時間、そこから鳴門まで高速道、淡路大橋は出来ていた。
鳴門から国道に乗ろうと思ったら渋滞を見てげんなり、バイクなので吉野川の北側の県道を走って池田町まで走ってた。
その当時は、まだ道の駅は無かったので、寒い中のトイレ探しが手間だったなあ。
今や、どこに行っても道の駅があるので本当に便利になったものです。

そんな感じで今は、脇町ICで高速を降りて、徳島道のおかげで混んでない国道を西へ走り、今、三次市(昔、池田町)から南下して、大歩危の「まんなか」で休憩。
ここは、道の駅ではありません。
道の駅が出来る前からあったので、大歩危の一等地にある。

お腹が空いた時間になったのでお昼ごはんにした。
ここのレストランに入ったのは初めてかも・・・

ひだるラーメン
042-hidaru-ramen.jpg
なんだろうと思って注文したのだけど、ヒダル神に由来するようだ。
これ、辛かった。
おかげであったまった。

舟下りが見えます
043-hidaru-ramen.jpg
044-ooboke.jpg

なぜか、高知のお菓子、土佐日記がおまけで付いてきた
045-tosanikki.jpg
甘いので辛いのを食べた後にありがたい。

バスが到着したと思ったら海外観光の団体さんだった
046-ooboke.jpg
増えましたね。

バイク一人旅なので、いつものごとく、寄り道して早明浦ダムへ
047-sameura.jpg
048-sameura.jpg
049-sameura.jpg

県道16号を南下して(これがまた、クネクネ道でバイクは楽しいし、車は避けてくれるしでありがたい)、更に脇道に逸れて太平洋が見える場所へ
051-kouchi.jpg
052-kouchi.jpg

水平線の境界がはっきりしないけど、土佐湾です
053-kouchi.jpg

と、いうことで、県道16号を通って正蓮寺という所から関西よりも更に数度暖かい高知市へ到着。
なんとなく、ここまで南下すると気持ちがのんびりするんですよね。

翌日、時間ができたので、スター・ウォーズを観た
061-star-wars.jpg
062-star-wars.jpg
今回、このシリーズ始まって依頼のコメディに仕上がってない?
個人的印象です。


2018年
元日、晴天だという天気予報だったので海へGO!
15kmくらいですかね。
そういうことで、冒頭で載せた日の出を見てきた。

日の出前
065-sunrise.jpg

こういう防波堤沿い
066-sunrise.jpg
でっかい津波が来たら越えるでしょう。

日の出
067-sunrise.jpg
068-sunrise.jpg
069-sunrise.jpg
070-sunrise.jpg
改めて、あけましておめでとうございます~

日が昇った後も雲があったので、もう一回、日の出っぽく
071-sunrise.jpg
072-sunrise.jpg

バイクをここに停めてた
073-sunrise-bike.jpg
車が帰った後なのでバイクと自転車が残ってるだけ。
それにしても、青空ですな。

東の向こうの方にある峠を越えた向こうが桂浜
074-sunrise-bike.jpg
同じことを考える人が多いようで、結構な人出だった。
堤防の向こう側に道があるのだけど、日の出前には警察の車が200mくらいの感覚でずら~っと停車して路上駐車を牽制してたり、パッパラパッパラと今や珍しいと思うバイク集団(今は珍走団って言うんだっけ?)がうるさく走って警察が何やら拡声器で言ってたり、寂しい日の出ではなかった。
このあたりまで避けて日の出を見るのがおすすめかな。

高知から家までの帰りは、曇ってたし、急いでたので写真なし。
国道32号を北上して、坂出ICから高速で姫路に寄って挨拶してから帰って来た。
宝塚の手前、三木から渋滞で18kmだったっけか、バイクなので******だったけど、あまり走りたくないなあ。下道も混むしね。この時期はなんともならないね。
途中、香川県の道の駅で、昔、乗ってたよというおじさんに声をかけられてお話したが、ONもOFFも数台持ってる御仁で、高知はやはり、ダートが多いそうだ。
そうでしょうね。
でもね、人があまり来ないから、一人で行って何かあると数日は見つからないので、より一層のサバイバル準備が必要でしょう。

今年の日本酒は、一升瓶!
081-sake.jpg
082-sake.jpg
奥丹波 木札
高知へ持っていく予定だったのだが、一人になってしまったのでほぼ、一人で呑む。

しばらく呑んだくれの正月を送った(ウソですよ)オッサンは、久しぶりの晴れとなったのでバイクで初参りです。

篠山の波々伯部神社
091-hatsumoude.jpg
092-hatsumoude.jpg
093-hatsumoude.jpg
たき火で暖まった後、太鼓焼(姫路では、御座候という)で小腹を満たし、美山方面へGO!

八百比丘尼の玉岩地蔵堂
096-yaobikuni.jpg
097-yaobikuni.jpg

いつものお寺ですが、雪が少し
098-yaobikuni.jpg
099-yaobikuni.jpg

095-yaobikuni.jpg

最後に、いつもの場所の帰り際
100-bike.jpg

そういうことで、今年も安全運転で行きたいですね。
(玉岩地蔵堂からの下り道でフロントが滑ってコケたけど、まあ、これで1年分の厄を使ったと考えよう。)



nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

キック1000回

一言でまとめると、お酒とXLX?
いつか四国 1周してみたいです。以前は1/4位でした。

安全運転で、今年もよろしくお願いします。
by キック1000回 (2018-01-08 16:55) 

マニア次長

かあるさん、今年もよろしく。
今日はS鳥さんとコーヒーを飲みながら、今年の計画を話していました。
私は今年、3台を処分しないと・・・。
魔界が消滅するので、置き場所が無くなる。

新年会、残念でしたね。
懇親会でもいいじゃないですか。
夏なら私も乱入するかもね。

冗談です、行きたいけど。
by マニア次長 (2018-01-08 17:02) 

SerowGOGOGO

SWのコメディ担当のハン・ソロが死んでしまったので次はだれだろう?とBD&DVDの発売を楽しみにしてます
おっと!ネタバレにならないようにお願いしますね(^^;
by SerowGOGOGO (2018-01-08 19:00) 

HIRO

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
寒い中の帰省 乙です。

EP8は、ねぇ(ハア...
今年は、ハン・ソロの若い頃のスピンオフ作品です。
by HIRO (2018-01-08 20:39) 

かある

キック1000回さん
まっ、そんなとこですね。
年末年始にバイクで移動したおかげで1000kmくらいは走ってしまいました。
天気でよかった。雨だったらくじけてました。
今年もよろしくお願い致します。
by かある (2018-01-08 21:27) 

かある

マニア次長殿
今年もよろしくお願い致します

関西のXLOCは、3人だけのようです。
運転と同じでのんびりいけばいいと思ってます。
タイミングもありますからね。

by かある (2018-01-08 21:29) 

かある

SerowGOGOGOさん
ネタバレは書きませんが後で詮索してみたら、賛否両論のようです。
9で大どんでん返しがあると面白いかも(^O^)/
by かある (2018-01-08 21:33) 

かある

HIROさん
あけましておめでとうございます

バイクでの帰省は若い頃を思い出しました。

EP8にため息をつくということは、賛否の否の方でしょうか(^^)
自分はですね〜、、ネタバレになりそうなので、やめときます(^_^;)
さて、ハンソロの方は期待有りかな?


by かある (2018-01-08 21:42) 

j-taro

もう正月の時期に寒さに耐えながらバイクに乗ろうって気持ちがわきません(汗
四国まで走るなら、ぜったい車を選びます(^^;
by j-taro (2018-01-09 21:24) 

かある

j-taroさん
実は、車で帰るつもりだったんです。
でも、、、家庭内圧力が(笑)
天気もよく、結果としてはバイクで帰って正解でした。
帰りの渋滞も、なんのその~

by かある (2018-01-13 07:26) 

マニア次長

かあるさん、風邪でもひいた?
ワシは除雪機で作業中、車に轢かれた。
友人に「つまらない物を轢いてしまった」と言われた・・・。


by マニア次長 (2018-02-06 09:20) 

かある

マニア次長殿
サボってます。
この時期は、寒いし、忙しいので、ついつい、怠けてます。
前回から、500kmくらいしか、走ってないです。
ご本人が轢かれたのですか?
それとも、除雪機が?
ご無事?
by かある (2018-02-07 18:21) 

マニア次長

轢かれたのはワシ・・・。
右足くるぶし打撲(血豆)・右脇腹打撲。
レガシーに。
巳年の蠍座でハロウィン生まれだから、モーマンタイね♪
ケーキ沢山貰っちゃった♫

「つまらない物を轢いてしまった」と言われ、「つまらない物ですが」と言ってケーキを持って来た・・・。
by マニア次長 (2018-02-09 19:45) 

かある

マニア次長
打撲で不幸中の幸いでしょうか。
惹かれたとのことだったので、上に乗っかかられたのかと思いました。
ケーキで体重増えたかも。

by かある (2018-02-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。