SSブログ

さすらいの野宿ライダーになりそこねたオヤジ [雑感]

暑いですな。
昼間に外で1時間ほど作業して汗だくになったら、へばっちゃったへなちょこオヤジです。

あんまり暑いのでエアコンをつけて一杯やりながら昨年のアニメ映画(The Little Prince「星の王子さまと私」)のDVDを一人で観てたら泣いちまったナイーヴなオヤジです。
ああ、一人で観ててよかった。


ナイーヴついでに本のことでも書いてみます。


自分の原点の本といえば、

美少年だった(ホラ吹き)頃に買ったこれ
オートバイに首ったけ

と、

美青年だった(またホラ吹き)頃に買った
篠山へ早朝プチツーリングと古い写真と本とイラストの中で少し書いた さすらいの野宿ライダーになる本

です。

この2冊めの本については知っている人は知っているが、
知らない人は知らないという、
有名な本です(きっぱり)。

01-book.jpg
著者:寺崎 勉
デザイン:坂戸 健司
写真:坂戸 健司、坂戸 康之
イラスト:坂戸 康之
昭和58年9月1日 第1刷発行
発行所:山海堂
定価:1,000円

山海堂は残念ながら今は無いようですが、古本は今でもゲットできるようです。

今の時代は、この本が書かれた時代のようにのんびり国内を野宿するのは厳しいかもしれませんが、イラストも豊富で寺崎節と相まって今読んでも面白いかも、と思います。

その中でも、バイクから離れていた時期を含めて、マイ・センチメンタルハート(?)に残っていたのが以下の記事。

実用車はより実用的な旅のバイク
02-book.jpg

自分だけのスタイルを持った人が自分だけのスタイルで旅をして、そして楽しむ
03-book.jpg


結局のところ、何のために自分はバイクに乗るのか、という基本的なことを自問自答するようになりました。。。




長男が買ってきたワイン
11-wine.jpg
白です

このお店の店長の話、熱いです
12-wine.jpg
お店に言ってワインについて聞くと、20分は熱い話を聞けます。

このワイン、確かに何とも言えず、うまい。
自分の味覚は雑なのでたいした事は書けませんが、複雑な味がします。
最初に栓を開けた直後と、しばらく寝かせた後、
冷たい時と暖かくなった時、
色々と楽しめます。

ジュースみたいなワインは飲みやすいですがそういうのとは全く違います。

こういう語りはワインならではですが、日本酒も負けてないと思います。
世界に売るとなれば、日本酒はもっと語ってもいいかもしれませんね。



うーん、いつも安酒を飲んでるオヤジが書くと、上から目線になりがちなので難しいなあ。






・・・・・・明日、元気なら、涼しい早朝に少し走ってこよう。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

マニア次長

ウ~ン、酔っ払いオヤジはくどそうだ~。
ガラスの心臓の私は、からまれない様にしないと・・・。
しかし暑いですねえ。 弘前も明日は35度・・・。
猫又舎ΦωΦは扇風機だから今日も35度・・・明日は38度?
おかげで先月から2.7kg痩せました。
「何のために自分はバイクに乗るのか」、それは自分の世界でストレスを発散させる為。
と、金がかからないから。
スキーやレーシングボードでガンガン飛ばしてる時と、感覚は近いかな。

涼しいメット、欲しい・・・。


by マニア次長 (2016-08-06 19:59) 

まえまえ

>何のために自分はバイクに乗るのか...
う〜ん、永遠の課題ですね
でも、バイク乗りである事の幸せを手放す事はできませんよね

by まえまえ (2016-08-06 21:30) 

かある

ガラスのハートも溶けるのでは?
エアコン付きのメットが欲しいですね。

by かある (2016-08-06 21:57) 

かある

まえまえさん
この本は自分の考え方というか好みというかスタイルというか、そんなものに影響してるのは間違いないです。(^.^)

by かある (2016-08-06 22:01) 

やままさ

本は読んだ事ありませんがMS誌の連載記事を楽しく読みました。テラサキツトムサスライダーズ。かあるさんにピッタリのキャンプだと思いますのでぜひ寺崎組のキャンプに参加されて見て下さい。
by やままさ (2016-08-07 06:31) 

j-taro

90年代、寺崎勉にリスペクトされたぼろぼろのオフ車に荷物満載の野営ライダーを見かけることがありました。
最近の野営ライダーはハーレーに荷物満載の方が多い気がする(^^;
by j-taro (2016-08-07 08:16) 

かある

やままささん
寺崎組をご存知とは!
実は、大昔に1度、案内が来たのですが参加しませんでした。
関東エリアなので遠いですね。

by かある (2016-08-07 09:31) 

かある

j-taroさん
ボロボロのオフ車、って自分のXLX250Rだ!(笑)
バイクリターンしてから大型車が増えたなーって思いました。

ハーレーってあんなに荷物を満載した状態で部品が落ちたら危ないと思うのです。よく落ちると聞いたことがあるので。
ボロボロのオフ車もその点は同じかも。

by かある (2016-08-07 09:35) 

やままさ

岡谷でもたまに塾があるようです。今年は10月の連休に。個人的には塾より宴に参加したいのですがテント泊が出来ません。
by やままさ (2016-08-07 19:04) 

かある

9月、10月の2連チャンは許してくれるかなあ?
(^_^;)


by かある (2016-08-07 20:44) 

キック1000回

昔、妻が一緒に仕事したことがあり、
無口でクマさんみたいな人と言ってました

まだ、やってるんだ!? と失礼な発言と友に、なつかしそうでした。


by キック1000回 (2016-08-08 07:49) 

かある

キック1000回さん
奥さんって有名人?

まあ、それはともかく、この本を見るたびに懐かしい思いが........

ああ、
青春!



by かある (2016-08-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0