SSブログ

XLX250Rのエキゾーストマフラーガスケット交換 [バイク]

今週も小雨の中、エキゾーストマフラーガスケット(以降、長いのでEXガスケット)の確認をしました。
前回のエンジン音が大きいことの調査の続きです。

マフラーを外す前
01-bike.jpg
マフラーが錆びてますね。
マフラーは長持ちさせるには塗装する方がいいのかなあ? 
高温になるので塗装ごときでは役立ちそうな気がしないけど、親切な人がいたら教えてくれるとうれしい。

マフラーを外し、中を覗いてみると
02-bike.jpg
すすだらけです。
まっくろくろすけが出てきそう。
3年前、リターンした後にメカいじりをするようになって、マフラーを外そうとした時、ここの反対側(後輪側)が固着していて外すのに苦労しましたっけ。1時間くらいはやってた記憶があります。
その時もすすだらけだったのでこんなものなのかもしれません。以前、オヤジRさんがXLX250Rは混合比が高めだと言ってたような気がするし。
蛇足ですが、昨年、バラした時にすすを一生懸命落としたのですが、無駄だったみたい。^^;
例のごとく、他のバイクは知りません。

それで~~~~~~~~
右側のEXガスケットが見事に切れてます。
(焼き切れている、というのが正しいような・・・・・・・)
03-bike.jpg
04-gasket.jpg
高知に帰った時、エンジン音が大きくなったことに気がついたのですが、その時、排気の高温にさらされて、ちぎれたんでしょうか。暑かったしなあ。
左のEXガスケットを確認するとあまりつぶれてません。
取り付けたときのバランスが悪かったのでしょう。

フレーム側をよーく見ると、すすがついてます。
05-bike.jpg
排気が外に漏れていた証拠だけど、実は、これが怪しいと思ってた(と、後になって言う、お・と・な、のズルい発言。子供は真似しないように。)

先週買っておいた新品と交換しました。
06-gasket.jpg
KITACO XH-09
左右の締め付けを少しずつ交互にして、最後はきつめに締めてっと...

エンジンをかけてると、
おお~~
音が昔に戻ってる、みたい。
が、小雨が降ってるので、撤収。
今週は日曜から仕事なので、しばらく乗れませんが、
次回は走って確認します。
秋晴れだといいな。

失敗談の一つ、というオチのようです。
少し、経験値が増えました。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

マニア次長

オイ!
かあるさんメカニカルノイズと排気膨張音くらい、聞き分けてくれよ。
確信犯だから、こりゃあ「喝!」だな。

やっぱ5寸釘は、私が・・・。(二人分?)
な~んちゃって。


by マニア次長 (2013-09-07 21:55) 

まえまえ

違和感持ちながら走るのは精神衛生上よろしく無いですからね
無事に解決して何よりでした d(-_^)
by まえまえ (2013-09-08 00:52) 

j-taro

オフ車のエキパイって、泥水などを浴びる事が多いので純正でステンレスパイプを採用して欲しいですね。


by j-taro (2013-09-08 08:58) 

キック1000回

車の下回りが錆びてたので、ホームセンターでシャーシーブラック(水性)を買って、塗りました。余ったのでついでに、非常に軽い気持ちでXLXのエキパイにも吹き付けました。
乾燥させている時に、説明を読んだら、高温になるマフラー、エンジンには使わないでくださいと注意書きがありました。
2年くらい前の話です。
今でも、いい感じで真っ黒です。
by キック1000回 (2013-09-08 23:40) 

n

漏れの原因がガスケットで良かったですね。
EXパイプに穴だと・・・^^;
by n (2013-09-09 21:54) 

SerowGOGOGO

エキパイはサビを落として耐熱クリアか耐熱ブラックを塗るといいのでは?
150℃の熱がかかるとしっかり着色するようです
by SerowGOGOGO (2013-09-11 20:12) 

かある

マニア次長殿
 申し訳ありません。
最近、耳も遠くなってきまして・・・・・・
ゴホッ、ゴホッ。
(マジメな話、なにせ、バイク整備をするのがこれ1台目に限りなく近い素人なので勘弁して下さい。)

by かある (2013-09-13 19:30) 

かある

まえまえさん
 ありがとうございます。
まだ、満足に走ってないので、完全に解決したかはそこで判断するつもりです。

by かある (2013-09-13 19:32) 

かある

j-taroさん
 OFFにステンレスのエキパイ、シブそう(言い方が古い?)。

by かある (2013-09-13 19:34) 

かある

キック1000回さん
 ホー、安上がりですね。
今度、表面を磨いてやってみようかなあ。

by かある (2013-09-13 19:37) 

かある

nさん
 XLXより少し古い250Sはパイプに穴、というのも聞いたことがあるような気が・・・
XLXも時間の問題かもしれないです。
もし、穴があいたら何か方法を考えないといけないですね。

by かある (2013-09-13 19:40) 

かある

SerowGOGOGOさん
 ありがとうございます。
なるほど。
やっぱり、今のままで塗装は、止めといたほうがいいですね。

by かある (2013-09-13 19:43) 

マニア次長

かあるさん、ごめんなさい。
悩んだ?
私は超肉体労働で、10Kg痩せました。(遺跡発掘)
今までLだったサイズが、MかSです。
クッションになる贅肉が落ち、座ると痛い・・・。
膝を着いても痛い・・・。
でも、体はかなり強靭になりました。
健康そのものです。
小さくなった胃袋が大きくなり、メシも酒も美味い。
来月はスーパーマニア次長で参上します。(のような物で)
飲み過ぎないようにして、馬鹿笑いしましょう。
次の日は、私は美ヶ原・蓼科・軽井沢観光にエスケープします。
(のような物)ではOFFは無理。

じゃあ、また。



by マニア次長 (2013-09-14 10:08) 

かある

マニア次長殿
全く悩んでないですよ。
ご心配なく。
最近、肉体労働が少ない代わりに悩む仕事が多くて、お陰で頭部はあのアリサマです。

遺跡発掘って、地味そうだけど、おもろそうですね。
そのうち、やってみたいなあ。奈良とかでやってないかな?

座ると痛いとのことですが、シートもボリュームアップしてみてはどうでしょう?

by かある (2013-09-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0