SSブログ

にごり酒とさるなし [お酒]

年の瀬のせいかだかどうかわかりませんが、先週の月曜日から土曜日まで仕事、日曜日は朝から翌日の今日まで(要するに徹夜っす。)で少々ワークホリックなエエ歳オヤジです。
あーっ、やっと、熱燗とか、いいのを(後日アップ予定)を飲んで人心地してます。

ちゅうことで、今週はネタがない!(笑)

少し古いネタですが。
11-sake.jpg
山名酒造の吟にごり
よーく冷やしてお召し上がりください。
飲みやすいのでクイッ、クイッーーーーーー、と頂きました。
今、これはからっぽですが。


食前酒さるなしの瓶がひとつ空いたので、中身をだしてしげしげと・・・・・
12-sakurnashi.jpg
確かに、ミニサイズのキウイですね。
じゃあ、食べてみようかな?

真っ二つ。
13-sarunashi.jpg
おお~~。確かにキウイだ。

スライスして、ムシャムシャ。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
シャキシャキ、ならぬ、
ジャキジャキ?
いまひとつでした。
これ、美味しく食べる方法があるのでしょうか?

梅干しの種の実を必ず食する、今時珍しい(かも)貧乏性&ワークホリック・オヤジでした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

tamenobu3

山で熟したやつは、甘酸っぱくて美味しいですよ。(初恋の味な~んちゃって。)
キューイフルーツの原種で、緑で毛が無いまま熟します。
果実酒にしたやつは、繊維しか残らない。
だから、ゴソゴソです。
「さるなし酒」5年物、たくさん有りますよ。
ほんと、来年は真面目に作りまーす。

by tamenobu3 (2012-12-04 19:51) 

かある

tamenobu3さん
 そうですか、あのジャキジャキは繊維でしたが。
どうりで。
じゃあ、5年ものと来年ものを期待しまーす。

うちのサルナシの実、捨てるの何だかもったいないなあ。
植えると木になる?
酒漬けなのでそんなわけないですね。

by かある (2012-12-04 23:12) 

Kansai-gin

ご無沙汰しております。
さるなし、懐かしいです。(^◇^)
by Kansai-gin (2012-12-23 06:38) 

かある

Kansai-ginさん
 さるなしをご存知だったんですね。
嫁さんは知ってたのですが、自分だけ知りませんでした。^^;

by かある (2012-12-23 20:15) 

オヤジR

ご無沙汰してます、PC環境に戻ってこれました(^^)v
たいしたことではないんですが、梅干の種の中身は自分も大好きです!
うちの田舎では”おかんじん”と呼ばれています

先日、わたべえさんと飲んだとき、おかんじんを食ったら、北海道の人はソノ食文化を知らないどころか、梅干の種の中身を食うと”死ぬ!”というオドロキの迷信が札幌にあることを知りました。
by オヤジR (2012-12-31 20:30) 

かある

オヤジRさん
 おかえりなさい。

そういう言葉があるんですね。
でも、なんで北海道では種を食べたら死ぬんでしょう。
梅干しになる前の梅の実(青梅)を食べ過ぎると良くない、というのは子供の頃から聞いた話で、2個とか3個までよ、って母親から言われましたっけ。
と、いうことで検索してみたら青梅の種がいけないみたいですね。
「梅は食うとも核食うな、中に天神寝てござる」
なるほど~。

by かある (2013-01-01 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0