SSブログ

HTMLについてのちょいメモ

左にリンクがある自分のしょぼいHPですが、
かあるのバイクページ(主にXLXのメンテ)
インターネットエクスプローラ(IE)だと文字化けしていることをやままささんから教えて頂きました。

いやー、IEって会社以外では全然使ってないんで、まったくもって盲点でしたわ。
個人のPCでは、常時、firefox、たまに、operaを使っていますが、両方のブラウザでちゃんと表示できているから大丈夫だろ、って思い込んでたら、IEって、iso-2022-jpで書かれたページの文字を認識できないですねー。

全部のIEで表示できないかどうかは分かりません。OSやIEのバージョンによっても違うのかな?

対策として、自分のHPの<head>と</head>の間に下記を追加してみたら表示できるようになりました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp">
(注意:<と>は全角です。文法として貼り付けるときは、半角にする必要あり。)

全部のIEで表示できるかどうかは分かりません。自分のPCのIE9(Win7)とやままささんのPCで表示できました。

firefoxやoperaはiso-2022-jpのコードを自動で認識できるんですね。
個人的には、firefoxはお勧めだと思います。


追加で書くと、ブラウザのキャッシュ等の履歴は終了時に削除する設定にしています。起動のたびにパスワードを入れなければならないですが、こうすると仮に妙なものを埋めこまれても強制的に削除するので安全だと思います。
エッ? どんなページを見てるんだって?  ムフフフ、教えてあげない。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SerowGOGOGO

私もファイアーフォックス使ってます
仲間のブログがきちんと表示されないようになったので切り替えました
IEって融通がきかないですよね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-02-11 19:22) 

かある

そうそう、firefoxは最初からタブブラウザだし。
あんまり、悪口は言いたくないですが、IEがOSとバンドルし始めた頃はそりゃないだろ、って思ってました。(いつの頃だよ。古いなあ。)

by かある (2012-02-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0