SSブログ

山名酒造三連ちゃん [お酒]

(タイトルは、山名酒造三連星でもよかったかな?)

バイクに乗ってるようなそこいらへんのごく普通の中途半端ハゲオヤジですが、もうひとつの趣味といえば、日本酒。

最近、山名酒造が多いです。
なんでかというと、注文が簡単なので。
蔵元にも行ったことがあるしーーー


秋季ひやおろし
00-sake.jpg
奥丹波 寒露
14度
仕込水 神池寺山伏流天然水

スキっといきました。

ついでに、近くのサンセット8連チャン!!!!!!!!
01-sunset.jpg
02-sunset.jpg
04-sunset.jpg
05-sunset.jpg
06-sunset.jpg
07-sunset.jpg
08-rokkou.jpg


生詰 ひやおろし 純米吟醸原酒
11-sake.jpg
16度
900mL!!!
飲みごたえ十分、で、クイックイッと・・・

丹州氷上之池地酒 奥丹波  純米吟醸兵庫北錦
21-sake.jpg
15度
仕込水 神池寺山伏流天然水

冷暗所に保管の上、お早めにお召し上がり下さい。
とのこと。

ハイッ、
「お早めにお召し上がりになります。」
ウィッ!
(今、飲んでる)

(以上、酔っぱらいでした~~~~~~~~~~~)



しらふの時に見て見苦しかったら削除しよっと

【山田錦】乾杯まつり2013@兵庫県加東市~inタイフーン [お酒]

日曜日が休めることになったので以前から計画していた日本酒のお祭りに行って来ました。
宝塚ICから滝野社ICまで約40km
伊丹を出る時は雨がやんでたのですが、移動途中から雨で、帰り着くまで雨になりました。
10時半位に到着したら駐車場は満杯。
行きの運転はオヤジですが、帰りはハニーにお任せです。

兵庫県加東市で開催されたお酒のお祭りです。
【山田錦】乾杯まつり ’2013’~加東市名月名曲名酒の会~
加東市は日本酒用の山田錦を生産しているのでこのお祭りが開催されたようです。
山田錦が加東市とは、知らなかった。

台風が近づいているのに開催するとは、みなはん、パワフルでんな~
01-katoushi.jpg
02-katoushi.jpg
お昼ごろには土砂降りになったりして、さすがに人出は少なめみたいですが、それでも賑わってました。
ご当地グルメもお昼すぎに売り切れになってたようです。
オヤジは、飲んでばっかりでしたけど。

1000円で100円ずつ分割できるチケット券を買うと、これがもらえます。
03-cup.jpg
これを持って日本酒めぐり。

チケットを買う時に胸にぺたっと。
04-cup.jpg
宣誓 私は、絶対に飲酒運転はいたしません。

最近、酔いやすくなったので、水を買ってお酒とお酒の間で飲みます。
05-water.jpg
和らぎ水って言うんですね。
会場にも紙コップで飲める水は置いてますが、頻繁に飲むのでペットボトルを書いました。
水もおいしく感じますし、2種類の日本酒の味が混ざらないし、アルコールを体内で薄めてくれるのでいいとこずくめですよ。オススメ。

各地のグルメもあるようなので我が家の女性陣は早速買ってきてました。
酒の肴に少しもらいます。

わさびの効いたおそば
06-wasabi.jpg

麺が特徴的な焼きそば
07-yakisoba.jpg

食べ物情報は、えっと、上の催しへのリンクや検索等でお願いします。^^;


チケットは、1枚から3枚まで種類がありましたが、全部、1枚ものばかりを飲んでました。
だって、量より質、と、いうか、高いのはおいしくて当然でしょ。
女性陣は退屈になったのか車でどっかに行ってしまいしまい、オヤジ一人で日本酒のはしごをしてました。ここだと朝から正々堂々と酔ってられますね。

チケット1枚でも、当然、全部おいしいです。

飲んだ順番(全部、チケット1枚もの)
1.旭酒造株式会社(山口県岩国市) 獺祭 純米大吟醸50
 香り高い

2.惣誉酒造株式会社(栃木県) 惣誉(そうほまれ) 生酛仕込 特別純米
 するっと入る(ここが一番遠くからやって来てました。栃木って、関東です。)

3.神結酒造株式会社(兵庫県加東市) 純米吟醸 たましずく
 香りは、1と2の中間くらい

4.大関株式会社(兵庫県西宮市) 超特選 大坂屋長兵衛 大吟醸
 3より甘め、いや、旨みが強い?

5.剣菱酒造株式会社(兵庫県神戸市) 瑞穂黒松剣菱
 色がついている。香りも独特。なんでか、ズブロッカを思い出した。

6.株式会社本田商店(姫路市) 龍力 特別純米 山田錦 生酛
 45度のぬる燗。この日の気温では丁度良いですね。

7.ヤエガキ酒造株式会社(姫路市) 八重垣純米 山田錦
 1と似ている。香り高い

8.月桂冠株式会社(京都府京都市) 夢水 山田錦大吟醸
 香りは普通か。するするっと

9.白鶴酒造株式会社(兵庫県神戸市) 特撰 白鶴特別純米酒 山田錦
 香りは中くらいか


1000円では10になるはずですが、1つ少ないのは、女性陣の食料用に召し上げられたためです。
まあ、9で丁度良いか、いや、ちと、多めだったかも。
和らぎ水のお陰もあります。

飲まなかったのは、以下の3醸造所
辰馬本家酒造株式会社(兵庫県西宮市) チケット1枚のがあったのですが、10杯目になったハズ?
山忠本家酒造株式会社(愛知県愛西市) チケット2枚以上
宮坂醸造株式会社(長野県諏訪市) チケット2枚以上 おなじみになった真澄もありましたが、おいしいのは分かっているので。
チケットが無くなったのと9杯飲んでそろそろアルコールのカラータイマーが点滅しだしたのとハニーからの帰るコールが来たのでお荷物となって運ばれて帰りました。


イベント
・よさこい祭り 兵庫教育大学よさこい部(チーム鬼火)
08-yosakoi.jpg
 雨の中を若さで跳ね飛ばしてました。
 正調よさこいぶし(現代のロック調ではない、昔のオリジナル)を久しぶりに聞きましたが、約40年程前、よさこい祭りの季節が近づくと近くの少林寺道場が踊りの稽古をしているのを見かけましたっけ。なつかしくなりました。

・和太鼓 夢工房
09-taiko.jpg
 同年代の女性達。
 和太鼓の音というか、空気の振動が体全体を響かせてくれて胃袋も活性化したかも。
 和太鼓っていいですね。
 ブルーシートはびしょ濡れですが、熱気いっぱいでした。

・シンガー・ソングライターの梅谷陽子さん
10-song.jpg
 高砂にくてんの歌など。

 人は少なめですがオッチャンたちと息もピッタリ。
11-song.jpg



・日本酒についての講演~日本酒の楽しみ方~ 谷本 瓦 氏
12-talk.jpg
酔った勢い? オモロカッタ。
日本酒は世界一おいしいお酒とのこと。
特に21世紀はお米、醸造技術が最高水準で全国でおいしいお酒が飲める世紀だとか。
いい時代に生きてますね~


一つ、思ったこと。
長靴を履いていけばよかった。


今日の収穫です。
13-sake.jpg
剣菱については一風変わった風味だったので。
惣誉は一番味と風味が少なかったのですが(酔ってたので注意)、他の日本酒と比べて、逆に最後まで記憶にのこったのでもう一度飲んでみたくて買いました。



少し遅くなりましたが、今年の夏は、これで乗り切りました。
21-namashibori.jpg
長野県の西尾酒造株式会社 木曽美麗水仕込 木曽のかけはし 生原酒 しぼりたて
19~20度です。
オンザロックで頂きました。
(ほんの3週間前は暑い暑い、節水と言ってたのですが、天候の変化が早いですねぇ。)


今回の台風は雨がきついみたいで警報やら通行止めやらのニュースが流れています。
最近は、竜巻もあるし、気をつけましょう。


日本酒の記録(夏) [お酒]

(ちょっとだけ、日本酒の記録です。)

平湯から帰ってきて数日後に長男がちょっと帰ってきました。
殊勝にも、日本酒のおみやげ付き。

純米大吟醸 玉乃光 雄町100%
01-sake-tamanohikari.jpg
京都のお酒です。
夕食を食べてから飲もう、と長男が言うのでそうしたのですが、お腹が一杯だと味覚が鈍る? 結構、辛口だったような気が・・・・・・・
小瓶だったんですが、十分でした。


他にも日本酒をいろいろと・・・・・・・・

豊香
02-sake-houka.jpg
夏 純米吟醸 辛口生貯
長野県の豊島屋
香り高い辛口


夏にごり
03-sake-natsunigori.jpg
兵庫県の山名酒造
クセがないにごり酒
発泡性は少ないですが、油断しちゃあいけません。


夏だからこそ、冷えた日本酒がおいしい。
クイックイックイーーーーー


でも、一気に一本は無理です。
最近は半分が限界。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。